

XSplit+Ustream配信設定

XSplitを使ってUstreamで配信するにあたって
ニコ生より画質は良くて、かつ全然重くない設定を見つけました。
他の設定だと重すぎて配信にならなかったのでメモっときます。

Ustreamでは、XSplitを使うだけで配信できます。
取り込みもステミキも録画もこれ1つで出来ます。
導入するのはXSplitだけなので簡単です。
UstにもXSplitにも登録は必要ですけど。

ニコ生とUstreamの違いは置いといて
サクッと設定内容だけ説明していきます。

ダウンロードから初期設定などはココを見て頂いて、私の配信設定はこんな感じです。

Add screen region...から解像度を指定したのち右クリックで出る設定画面で、「テキストリサイズに最適」にチェックを入れてください。だいぶ綺麗になります。

screenregion.jpg

ツール>一般的な設定...>一般 の設定画面、多分初期設定のままですけど。

Untitled.jpg


ツール>一般的な設定...>チャンネル>UStream - Usernameの編集画面では、プリセット、品質、ビットレートを変更します。ここで大きく画質が変わります。

2012-11-18_18-23-44.png

プリセットはゲーム用に最適化されたものを使っています。それはコチラからダウンロードしてください。ちなみに12aが軽く、12cがバランス良しです。

品質は0が一番綺麗で、10が一番汚いです。Not setでは、プリセットで指定された値になります。

ビットレートは動画の画質を決める大事な要素で、大きいほど綺麗になります。ニコ生は384kbpsが上限なので、Ustならそれよりちょい上に設定します。光回線なら1000~2000でOKです。課金するとコーデックにAACが使えます。音質はSpeexだとかなり悪いです。まぁ仕方ないんですけど。

細かい設定なんかは煮詰めてないですけど、軽さと綺麗さの妥協ラインは抑えてるつもりです。

表示>解像度は768x432
表示>フレームレートは15fps
フレームレートを上げるとすげー重くなります。


比較対象として私の簡易スペックを載せときます。
Win7
Core i5 2400
RadeonHD6850
Mem 8G

この記事へのコメント

No title
あの、もしかして
リサイズせずにフルHDのまま流してるのですか?
No title
>>k.tさん
解像度とフレームレートを書くの忘れてました/(^o^)\
夜中に更新すると頭が寝ぼけててだめですねw
ありがとうございます。
No title

プリセットはゲーム用に最適化されたものを使っています。それはコチラからダウンロードしてください。ちなみに12aが軽く、12cがバランス良しです。



コチラ
リンク切れです;_;
No title
>>わたりんぱらるのーむさん
修正しました!

コメントの投稿

非公開コメント


記事検索
ニコ生コミュニティ
プロフィール

びすた無限

Author:びすた無限
◆Twitter:びすた無限
質問コーナー『Ask.fm』
AVAプレイヤーに質問!

当ブログはリンクフリーです。
お友達やクラメンにもぜひ教えてあげてください。



【HeadSet】

HyperX Cloud


【Mouse】

Logicool G500s

【MousePad】

SteelSeries QcK mass

最近の人気記事
人気の質問コーナー『ask.fm』
最新コメント
リンクツリー
月別アーカイブ
