スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

34 スパ4 コンボの練習についてまとめ

AVAプレイヤーが格闘ゲームでそこそこ勝てるようになる道のり



以前に目押しコンボの説明としての記事を作ったり
2 スパ4 スパ4とはどんなゲームか?解説動画2
http://vistainfinity.blog.fc2.com/blog-entry-443.html

その他に目押しコンボの際のテクニックとして辻式も紹介しました。
22 スパ4 コンボ精度をあげるための辻式入力とは コンボ補正とは
http://vistainfinity.blog.fc2.com/blog-entry-475.html

実際にトレモで練習する際に目押しだと感覚で押していかなければなりません。
それなのに目押しの感覚は60分の1秒の猶予しかないような物も多くコンボをしようと
ボタンを押しても押してもよくわからんってことになると思います。


じゃあ実際にどのタイミングで繋がりそうか判断するのか。まず大まかに判断する要素があります。
目押しコンボの基点のなる通常技をおして前いれっぱにすることによって技の硬直がどこで切れるか
わかってきます。その切れるタイミングが次のボタンを押すタイミングです。

もう一つは相手に技を当てたときの喰らいモーション(ノックバック含む)の切れるところを狙う方法です。
私はどっちかというとこっちで大まかなタイミングをまず判断してます。

そして次のボタンを辻式で押してどうなるかで細かい調整に入ります。
技が出るけどガードされる場合→タイミングが遅く技が繋がってません。
もうちょいはやく押す技が出ずにぼったちの場合→タイミングが早く技が出てません。気持ち遅らせます。

こうやってパーツパーツの目押しのタイミングを確認していって一つのつなぎだけを分割練習で
連続でやっていくと手が覚えて特定の技を押したときの目押しのタイミングがすり込まれて
自然に出るようになってきます。
そこまでいけばもうそのキャラはマスターしたようなものです。目押しコンボのルートさえわかってくれば
おおよその繋ぐタイミングは体が覚えているので少し練習しただけで出来るようになってきます。

ただ実戦ではなかなか出てこないので
CPU戦やエンドレスで積極的に練習した目押しコンボを使っていくのがいいですね。

この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント


記事検索
ニコ生コミュニティ
プロフィール

びすた無限

Author:びすた無限
◆Twitter:びすた無限
質問コーナー『Ask.fm』
AVAプレイヤーに質問!

当ブログはリンクフリーです。
お友達やクラメンにもぜひ教えてあげてください。



【HeadSet】

HyperX Cloud


【Mouse】

Logicool G500s

【MousePad】

SteelSeries QcK mass

最近の人気記事
人気の質問コーナー『ask.fm』
最新コメント
リンクツリー
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。