スポンサーサイト


今の僕が音の設定について思うこと

AVAの音に関してのアップデートって、変更が入っても告知されないんですよね。昔は30mまでしか聞こえなかった足音が、今では63mも聞こえるようになってます。僕は、そんなこんなでAVAに関しては音の設定は常に変わるものという認識でいました。


でも最近、というかずいぶん前から音の定位ってすごくわかりにくくなったじゃないですか。DualSightならシャワーなのか武器庫なのかとか、センターなのか2連通なのかとか、1上の足音なのか1中の足音なのかとか、上下の音って超わかりづらいです。定位にしたってある程度の方向しかわからないし、絶対ココ!っていうのはなかなか言えないです。


絶対ココだ!って言えるのは、特殊な音が出る場所と方角が一致したときだけです。

例えば、
  • DualSightなら2に入るときの砂利音
  • FoxHuntingの地下とかワインに入るジャンプ音とか赤マンの木の床の音とか
  • BlackScentの冷却と2中のカンッ
  • Airplaneの橋から飛び降りたときの砂利音
  • INDIAのダクトに入る際のジャンプ音
などなど・・・

いまのAVAのサウンドプレイで必要なのは、例に挙げたような
特殊な音が鳴ったのを聞き逃さないこととその特殊な音が出る場所を覚えておくことです。



まぁそんな感じで定位に関してはかなり曖昧でわかりにくいのだけれども、だからと言って、ないがしろにしてはいけない"音"。


僕の音の設定については、音の設定 -修正版-で書いているんですけれども、あまり良くない!とコメントで指摘されたので少しだけ書き換えようかなと思ってます。実際に僕はこの設定でやっていて音が聞こえないと思ったことはないし、サウンドプレイもガッツリできているので問題ないんですけど、結構イレギュラーな設定らしいので、これが良いよと書いてしまうとさすがに語弊があるとのことです。


この件で僕が思うのは、音の設定自体はあまり気にしなくていいってことです。イコライザで特殊な音を拾いやすくするようにするのは良いと思いますけど、ステレオとか7.1chとか変えてもAVAに関しては違いを体感できなかったです。それもまた環境次第といえばそれまでなのかもしれないですが、その程度の影響力しかないものだと思ってください。


上でサウンドプレイで大切なこととして挙げた、『特殊な音が鳴ったのを聞き逃さないこととその特殊な音が出る場所を覚えておくこと』以外で大切なのは、ちゃんと聞こえるデバイスを使うことです。


イヤホンやヘッドセットによっては、音量を上げても遠くの音が聞こえなかったりします。普通は、足音やジャンプ音は静かな環境なら63mまで聞こえるし、C4設置のカチッ音は23mまで聞こえます。(BlackScentだけ例外でさらに遠距離でも聞こえます。)

でも、音量をあげてもこれらの範囲の音が聞こえないデバイスもあって、僕の持ってるイヤホンは1万円前後するものですが、設置音が18mくらいまでしか聞こえないです。前のゲームではイヤホンのほうが良く聞こえてたので使ってたんですが、AVAではダメだなってなりました。


いま現在気をつけるのはこの2点くらいで、そこまで神経質にならなくていいと思います。異常な距離まで聞こえるせいで音ゲーな感じもしてしまいますが、みな同じように曖昧でわかりにくいといった具合なので細かく設定することはあまり重要ではないです。


匿名でしたがコメントもかなり詳しく書いていただいたし、せっかくなので載せたいと思います。

『はじめまして、かなり昔からずっとこのブログを読ませて頂いています。ニコ生も楽しく見させていただいています。この度思うことがありまして、初コメになるのですが、音の設定の投稿に関してコメントさせて頂きました。ぜひご一読していただければと思います。


他のブログならいざ知らず、非常にAVAプレイヤーにとって影響力の高いこのブログで誤った設定をいつまでも載せているのは良くないと思います。

AVAの歴史のほんの一時期にたまたまマッチしただけの7.1chの設定(通常の設定ではない)をいつまでも載せているのは、新規参入者にとって混乱の原因です。ヘッドホンや2chスピーカーを使用しているユーザーであればOS側の設定はステレオにするのが当たり前です。7.1chと言うのはスピーカー7本とサブウーハーを持っている人だけが、選択するものであることはご理解されていますか?


他にもPAXドライバに関する記述も混乱を招く要因の一つです。括弧で表示されているので、推奨しているわけではないというのはわかっていますが、このブログの影響力から言えばPAXドライバを否定し公式ドライバを推奨すべきです。PAXドライバをGoogleで検索してもほぼAVA関連のブログしか出てきません。PAXドライバとはそれだけイレギュラーな存在であると認識してください。


AVAのサウンド自体が洗練されておらず、各人が色々な試みをしているのは理解できます。しかし、あまりにも通常ではないイレギュラーな設定がまかりとおりすぎています。このブログは多くの方が見ています。その点を踏まえてこの項目について修正を考えていただければと思います。』



とのことなので、一応、僕の設定は別に載せるとして、音の設定の記事は少しだけ修正しますね!
わざわざ長文のコメントをありがとうございました!

この記事へのコメント

No title
ありがとうございます。
おっしゃる通りあまり音の設定は重要ではないのです。
ですので、このあたりはさらっと設定して次に言った方がよいのです。
色々あれこれ悩んでみたり、PAXを導入してエラーがでてその対処に追われたりするより、その時間をびすたさんの立ち回りのコラムを読んで試行錯誤するほうがはるかに有益なのは間違いないですね。
次の大会も期待しています。
頑張ってください!
No title
ぶちゃけ自分はアルケミーorPAX入れても何も違いをたいかんできません。びすたさんは違いを感じますか?
サウンドブラスター買わないとアルケミーもパックスも意味ないよ
チタニウム使ってるのか
多分ヘッドホンの性能がサウンドカードに追いついてない
No title
ヘッドホンはATH-A500です。今はもうG35とかUSBのほうが安定なのかね
いやA500使ってて音変わらないはずないだろw(音が良くなるかどうかはおいといて)
設定間違ってるよ!
あとG35に変える必要はない
ってかパックスがダメなんだよ
音の設定きになるんで修正版期待してます
No title
3.4.6コメの人の環境と設定を教えてもらいたいです。
サウンドブラスターチタニウム
SRH440
ATH-AD500
CMSS-ON
くりすたらいざーOFF
EAXエフェクトOFF

ドライバは公式、アルケミーをWindows7だからいれてる
No title
ありがとうございます。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
大変遅くなりましたが、音の設定の記事を修正しておきました。
AVA強者の音の設定って記事を作っても面白いかもですねw

コメントの投稿

非公開コメント


記事検索
ニコ生コミュニティ
プロフィール

びすた無限

Author:びすた無限
◆Twitter:びすた無限
質問コーナー『Ask.fm』
AVAプレイヤーに質問!

当ブログはリンクフリーです。
お友達やクラメンにもぜひ教えてあげてください。



【HeadSet】

HyperX Cloud


【Mouse】

Logicool G500s

【MousePad】

SteelSeries QcK mass

最近の人気記事
人気の質問コーナー『ask.fm』
最新コメント
リンクツリー
月別アーカイブ
