スポンサーサイト


AICで優勝した台湾チーム"ahq_e-SportsClub"についてと普段の練習方法

taiwanwanwan.jpg

今回優勝した台湾チーム、ahq_e-SportsClubについて色々と聞いてきました。
e-Sportsクラブというだけあって、AVA部門以外にもCrossFire部門だとか様々なゲームでチームを持っています。AVAでのahqチームの成り立ちは、AlienとHonorという2つの台湾TOPクランが合併して出来ました。
Alienにいた、6c(c0wMan.n6)と47(Eddie,quYck.Ao)の双子とbo(Bow)
Honorにいた台湾最強と名高いDP(Dpower)とAR(AfteR)
これらのメンツが合体して出来たのがahqのAVA部門というわけですね。
なので、メンバーは5人しかおらず、補欠などは全くいません。
平均年齢は20歳くらいです。ちなみに6cと47は19歳です。


練習時間は1日に6時間~8時間とかなり時間をとってます。
プロチームなので、AVAがお仕事って感じです。すごいですよね。
台湾ではプロゲーマーはアイドル的扱いなので、TVでも取り上げられます。
それゆえに取材の数も尋常ではない…!
BEBbSwECQAAVNmI.jpg


また、台湾内でもahqの強さは圧倒的らしく、2位との実力差でさえかなりあると言ってました。
なので、メインの練習はクラン戦ではなく、内戦だそう。
しかし全部で5人しかいないので、2人と3人に分かれて拠点練習をするってことです。
配置に関しては、他チームの動画をYoutubeで探し、それを参考に真似たりしてるそうです。
余談ですが、Astrickいわく、台湾チームの動きはAstrcikのメインメンツの動きにすごく似ているとのこと。
↑でいう他チームの動画ってのはAstrickだったりするわけですね!


実は拠点練習はCoolBoysでも大会4日前くらいから導入してたんですが、収穫の多さが半端じゃないです。要は、3人が攻めて、2人が守るわけなので、敵のラッシュを止める練習になります。
例えば、DSの1ラッシュで1上に上がってくる3人を2人で止める練習、武器庫を2人で制圧したあと取り返しに来る3人を倒す練習だとかそういうことですね。INDの1階段を2人で守ってるとき、デトが何人かけてRushしても止められたのは、確実に止める方法を練習してきたからです。ラッシュを止める練習と言いましたけど、逆に確実に3人で拠点を取る練習にもなるわけです。台湾が少数になってからの立ち回りが強かったのは、少数での経験をいっぱい積んでるからです。
言ってみれば、DSの1Rushをされるのって、1試合中に1回、多くて2回とかですよね。30分近くAVAでクラン戦をやってて1回しか練習できないんですよ。効率でいうとすごく悪いじゃないですか。でも、少数で拠点練習すると30分で何十回と試すことができるわけです。色々な守り方を何十回も試すことができるなんて、超効率いいですよね。それを毎日何時間もやってたらそりゃ強くなるわ…!とひしひし感じました。


拠点練習のメリットは実はいっぱいあって、単純にラッシュ止め、ラッシュ練習ではあるんですが

1.こう守れば強いっていうのをメンバー全員で共有できること
守るメンバーは2人なので、その2人は入れ替えながら練習します。どの2人でも色々なパターンを活用して守ることができて、こう守ると強いっていうのを全員が理解していれば、稼げる時間やどれくらいのタイミングでシフトするかっていう動きの熟練度自体がめちゃめちゃ高くなります。

2.攻めるときにクリアリングするべき場所が明確になること
いざRushをかけるってなっても、どこをどうクリアリングしていくのかが難しかったりします。
ここをクリアリングしたら次はここを見る!ってのがしっかりしていると、高速でAIMを動かすことができますよね。台湾メンバーがAIMをすぐさまパッパッって動かせるのは、次にクリアリングするべき場所をしっかりと理解しているからです。

3.攻めで使うグレ、守りで使うグレを実戦のなかで覚えること
グレを使うタイミングや投げ方を実戦のなかで磨くことで、実用性がめちゃ上がります。

4.メンバーの誰とでも連携をとれること
少数で拠点練習をやってればこそ、クリアリングする手順やその際に見てほしい場所なども把握できるので、カバーするタイミングも身に付きますし、どの2人で組んでも同じ動きができるようになって無言の連携も鍛えられます。


拠点練習するにあたって、2v3で試合開始をしたいのですが、アビューズの問題があるため少数で試合開始ができるようにはなりません。
CannonとFoxHuntingはFFAを使えば少数で練習できるでしょう。なら他のマップはどうするか。

1.誰かのサブキャラをサブPCにてインさせる。
これで一応開始はできます。ただし強制終了させるか毎ラウンド倒すかする必要があるため、少し面倒です。

2.サポートメンバーに頼む。
ほとんど死んでもらうだけの役割になりますが、6人目として入ってもらう。実は、サポートメンバーが入っているとさらに充実した練習になります。
なぜなら、2人守りじゃどうしても止まらない拠点もありますから、じゃあ攻めを2人にして守りを3人にするかといえばそうも行きません。そういうときに、サポートメンバーに守りについてもらい、3人目の守りとして配置します。

拠点練習の詳しいやり方についてはこちらに別記事として作りましたので良かったら見てみてください。

拠点練習のやり方を例を挙げて詳しく解説してみた
http://vistainfinity.blog.fc2.com/blog-entry-569.html

FFAは戦績に変動がないため、アビューズとして使うことができません。そのため、foxやcnだけでなく、他の爆破マップのFFAがあればすごく助かるのになぁと思いました。


47さんのカスタムは諸説ありますが、運営から大会レポートページにて今週か来週中には発表されるそうなのでもう少々お待ちください。ただ47さんは普段からタップの練習をしっかりしていて、どのカスタムでも同じ撃ち方で使えるそうで、カスタムに特にこだわりはないとのことでした。

この記事へのコメント

No title
びすたさんありがとう 

ずーっとavaうまくなれないなーって悩んでました。でもなぜかcoolboysの戦いを見てると元気が出ました。

『AVAやりてえ』気づいたら声に出してました。

本当にありがとうびすた無限

お疲れ様でした
No title
少数での拠点練習の有用性は理解できますが
現状爆破部屋は3:3以上でないと開始できませんよね…

ダメージの通る練習部屋の実装とか運営に要望出しまくるしかないんでしょうか。
No title
ええ記事やで
お疲れ様でした。次も期待しております。
やってやろうじゃん?
No title
大会お疲れ様でした
coolboysめっちゃ好きになりました
次の大会もがんばってください!
No title
ありがとうございます。
お疲れ様でした。

コメントの投稿

非公開コメント


記事検索
ニコ生コミュニティ
プロフィール

びすた無限

Author:びすた無限
◆Twitter:びすた無限
質問コーナー『Ask.fm』
AVAプレイヤーに質問!

当ブログはリンクフリーです。
お友達やクラメンにもぜひ教えてあげてください。



【HeadSet】

HyperX Cloud


【Mouse】

Logicool G500s

【MousePad】

SteelSeries QcK mass

最近の人気記事
人気の質問コーナー『ask.fm』
最新コメント
リンクツリー
月別アーカイブ
