スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

46 スパ4 気分転換に他の格ゲーの紹介 2D編

AVAプレイヤーが格闘ゲームでそこそこ勝てるようになる道のり



今日はスパ4以外の格ゲーをちょっと紹介してみようと思います。
他の格ゲーにも共通して入れるのはまずキャラの操作方法です。

どれも上でジャンプ 右左で前後移動下でしゃがみといった様に
FPSも他のゲームでもWASDは一緒ですね!それと一緒です。
まずは同じ会社のCAPCONから販売されているゲームです。



http://www.capcom.co.jp/sfxtk/

販売当初はいろいろとネガティブなバグがあって下火になりそうな気配でしたが
先日の2013verのアップデートで一気に神ゲーの予感がします!!
実はsteamでも販売しておりPC版があります。
が、2013年2月16日現在まだアップデートはきてないんですけどね・・・

CAPCONも非常にPR活動に力を入れているので今後も人が増えていくのは間違いないでしょう。
まだまだリリースされたばかりなのでスパ4と違ってスタートダッシュをしたい人には最適かも。



http://www.capcom.co.jp/mvsc3/index.html

日本より海外での人気の方が高いのですが去年のEVO2012当たりから大分日本でも人気が出て来ました。
コンボが非常に長いのが特徴なのですがド派手で逆転要素がものすごく高く、見ている側も
あまりゲームのことがわからなくても楽しめるので、海外での人気が高いのかなぁと思われます。
残念ながらPC版はないのですがメジャーなタイトルなので存在を知っておいて損はないです。


続いてCAPCON以外の会社を紹介していきます。


http://www.guiltygearx.com/

アーク社が格闘ゲームで爆発的人気を得たタイトル。
ストリートファイターと違うゲーム性、そしてなんといってもビジュアル性の高さ。
男性だけでなく女性にもウケたみたいです。
昨年久しぶりにバージョンアップが出ていますが、古いゲームではあります。
PCで出ているバージョンもあるので、実はやっている人が今でもいます。



http://blazblue.jp/

ギルティシリーズで盛り上がったアーク社が新しいシリーズを出したのがこのブレイブルーシリーズ。
正直アークシリーズのゲームはギルティを少しかじった位なのでブレイブルーがどの程度盛り上がったのか知りませぬ。



http://www.arcsystemworks.jp/p4u/

一番新しいです。有名RPGペルソナ4が格ゲーで出ました。RPGから格闘ゲームをやってみようと思った人に向けて
かなりゲーム性はやさしいです。攻撃ボタンを連打しているだけでコンボがしっかり締めまででるなどあります。
キャラゲーの割にしっかりシステムが作られていて初心者から格ゲーベテランまでがっつり楽しめます。


http://game.snkplaymore.co.jp/official/kof-xiii/


こちらもシリーズがかなり重なって13にもなっているKOFです。やはりシリーズとしての歴史があるので
キャラクターも多いです。私も昔のシリーズはやったことあります。

他にもたくさんあるのですが、おもしろそうだと思ったら気分転換に他の格ゲーをやるのもいいと思いますよ。
FPSでもありますが他のゲームをやって戻った時に前のゲームの経験が生きたということが格ゲーでもあります。


この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント


記事検索
ニコ生コミュニティ
プロフィール

びすた無限

Author:びすた無限
◆Twitter:びすた無限
質問コーナー『Ask.fm』
AVAプレイヤーに質問!

当ブログはリンクフリーです。
お友達やクラメンにもぜひ教えてあげてください。



【HeadSet】

HyperX Cloud


【Mouse】

Logicool G500s

【MousePad】

SteelSeries QcK mass

最近の人気記事
人気の質問コーナー『ask.fm』
最新コメント
リンクツリー
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。