

日本最強SRと呼ばれたAfroN氏のSR講座 Part1

afron.png
元Ritzel、現俺たち課金してきたのAfroN氏をご存知でしょうか?
Twitter // ニコ生コミュ
2011年 AVA ALT Season1 優勝
2011年 AVA RCT Season4 準優勝
2012年 AVA MST Season1 準優勝
2013年 AVA ODL Season1 優勝

上記のような経歴があり、スナイパーとしてずっとAVAの最上位層に君臨していた人です。
特に2011年のRCTでSunSisterと決勝戦で戦った試合は非常に熱戦で話題になりました。

AVARCT4 FINAL SunSister VS Ritzel 1/3
AVARCT4 FINAL SunSister VS Ritzel 2/3
AVARCT4 FINAL SunSister VS Ritzel 3/3

そんなAVA界の最強SRとも呼ばれたAfroN氏がスナイパーという兵種について解説してくれました!
以下はAfroN氏による寄稿です。


近日中にはSNIPEDOWN2が公開されるようですが、まずはダイジェストムービーをお楽しみください。




・なぜSRが必要か?

全兵種中全距離で一番強いのがSRです。
現状の上位クランを見てもらえばわかると思いますが、
SRの強いクランが上位と呼ばれるクランになっていると思います。それほど強力な兵種です。



・SRは負けた理由を味方のせいにするな。

外しさえしなければ、現状AVAはSR1人で勝てるゲームです。
その外した時に助けてくれるのが味方のARだと思っています。あなたがSRをやっている試合でクランが負けたのなら、負けたのはあなたのせいです。そのくらい強力な兵種であるし、そのくらい責任のあるポジションです。



・「置き」とは

昔は飛び出しの方が有利と言われてましたが、今のAVAでそれはないです。
決めうちをされない限り置きのほうが確実に先に姿が見えます。それに反応できなかったというだけ。

ではなぜ飛び出してきた敵の方が先に反応できたのか。
色々と理論があるようですが、僕は人間同士の戦いでそんな差が出るとは思わないです。
僕の理論は「飛び出してきた敵も置いていた」ってことです。

あなたがSRをやっていて飛び出すとき何を考えますか?
「ここ絶対SRが置いてるだろ・・・」って警戒しながら、
その「いるだろ」ってポイントにAIMを合わせて飛び出しませんか?

自分のタイミングで飛び出すわけですから、集中していて反応しやすいんです。
なので、置いているときにはいかに反応を遅らせないかがポイントです。
いつも通りの反応ができれば置きが有利なのは変わらないです。



・強いSRとは?弱いSRとは?

どんなSRが一番強いと思いますか?
反応が早いSR?AIMがすんごいSR?生き残るSR?

僕の考えは「外さないSR」です。
一般的な反応速度(Flashで0.2くらいかな?)と普通のAIMを持っている人が100発撃って100発当ててくる。
これが一番強いです。
僕がいくら反応が速くても、釈迦がいくら凄い立ち回りをしても、外した時点で死ぬからです。
どんなに上手いと言われているSRでも10発中1~3発は外します。
僕がSRの練習をAIでやっているのは「外さない」ための練習です。



・SRの強ポジとARの強ポジは別物

クラン戦等をしているとたまに頭一個のポジションだとか、ロングによくSRがいますよね。
そこを覗きに行くとSR同士がぶつかって削り合いになるわけです。

SRの仕事は相手のSRを倒すことだとよく思われがちですが、SRの仕事は敵のチームに穴を作ることです。
もっと簡単にいえば、敵の数を減らすことです。
敵の数を減らさないといけないのにいきなり敵のSRと戦うのはリスクが高すぎませんか?
頭一個ポジは、当てにくいってだけで上手いSRは普通に当ててきます。

じゃあどんなところがSRの強ポジか。
1つは「1発で死なない所」です。
簡単に言うと当てられても貫通扱いになる、もしくはなりやすい所ですね。

もう一つは「敵のSRがいないところ」です。
拠点を取るために敵SRと戦わなくてはいけない場面もあるでしょう。
それは仕方ないですが、そうでない時は基本的にARを削って敵の数を減らしましょう。
AR相手には外さなければ勝てるわけですから。

逆にARは一方的に撃てる場所が強ポジになります。
AをクリアリングするためにはBに背を向けなければならず、
BをクリアリングするためにはAを背にしなければいけない。
こういう、同時にはクリアリングできない場所ですね。
SunSisterはこれが凄く上手いです。動画が残っていたら意識して見てみるといいかもしれません。


Part2Part3はこちらから。



この記事へのコメント

パートツーはよ!!!たのしみすぎます!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
AfroNさん最近見かけないんですけど引退されたんですか?
No title
>>匿名希望さん
ありがとうございます。
相互リンクを希望される際は、まずはご自身のサイトにリンクを張ってからお願いします。

>>名無しさん
AfroN氏は引退しました。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

非公開コメント


記事検索
ニコ生コミュニティ
プロフィール

びすた無限

Author:びすた無限
◆Twitter:びすた無限
質問コーナー『Ask.fm』
AVAプレイヤーに質問!

当ブログはリンクフリーです。
お友達やクラメンにもぜひ教えてあげてください。



【HeadSet】

HyperX Cloud


【Mouse】

Logicool G500s

【MousePad】

SteelSeries QcK mass

最近の人気記事
人気の質問コーナー『ask.fm』
最新コメント
リンクツリー
月別アーカイブ
