スポンサーサイト


49 スパ4 とりあえず目標PP1000突破への道のり1

AVAプレイヤーが格闘ゲームでそこそこ勝てるようになる道のり



今までテクニックや基本講座などの紹介を多く書いてきましたが、
じゃあ実際にどうやってPP1000突破することができたのか、できるようになったのか、まとめます。

一番大切なのはやっぱりキャラ選びです。
やはりPP1000に行こうと思っている人は複雑な操作が苦手であったり
格闘ゲームになれていなかったりなど初級者というレベル帯の人ですよね。


私個人の考えですがやはり対戦ゲームですので勝った方が負けるより何倍も面白いと思います。
敗北でさえ勝った時の気持ちよさへのスパイスだと思っていますから。
ってことでビジュアルが気に入ったから使うというキャラ選択はちょっと封印しましょうか。

操作が難しいから負ける→負けるからつまらない→つまらないからあまり対戦しない。
のバッドサイクルより勝って楽しい→楽しいからたくさんやる→たくさんやるから上達する。
のグッドサイクルをまず作ってちょっとうまくなってから自分の使いたいキャラを使ってあげませんか?
その方が使われるキャラも喜んでくれるはず!!!(多分)


スーパーストリートファイター4 記事タイトル一覧
http://vistainfinity.blog.fc2.com/blog-entry-463.html

こちらの13~17にて全キャラ簡易ではありますがキャラ紹介を初心者向けにしています。
その中でまずおすすめランクA~Bをまとめます。
リュウ ケン ブランカ ザンギ ガイル バイソン サガット 
ベガ キャミィ さくら Tホーク アドン ユン 鬼

こう纏めて思いましたが結構多いですね。今回は更にシビアに絞ります。
これらのキャラクターは比較的簡単な操作だったり
無敵技(昇竜拳など)があったりする為おすすめしていますが、体力にも注目します。
スパ4は体力が少なくなってくると根性値で防御が上がってさらにやられにくくなるんです。
なので数値以上にキャラの差は確実に出ます。

そう考えると、まずはユンOUTで。さすがに900はかなり低いです。
950のキャミィ さくら アドンもアウトで。ただしアドンは操作が相当簡単なので残してもいいです。


さて次は操作難易度がやはり重要ですかね。操作難易度といっても
必殺技の出しやすさなどで言ったらタメキャラ一択になってしまうので総合的なもので判断します。

例えばリュウとサガット。
この2キャラはストリートファイターとしての要素がほとんど詰まっています。
玉を飛ばして対空で落とす。リーチのある技で牽制する。などなど。
ただ両者とも相手をコントロールしていかなければならないので
それを会得するまでに少し練習が必要です。
今回はPP1000までをとりあえずの目標と考え勝つ楽しさを知ろうという回です。
そういうやり方ならもっと簡単なキャラがいますのでだったらそっち使ってみましょうと。
なのでリュウ サガット ベガ OUTで。

ちなみにベガも立ち回りでうまく場をコントロールする必要があるためOUTにしましたが
溜めキャラなのでこの声が使いたいんだ!!という方は使ってもいいです。
溜めキャラは初心者でも簡単に必殺技が出るので。


残ったキャラをちょっと整理する為にまとめます。
ケン ブランカ ザンギ ガイル バイソン Tホーク 鬼 (アドン)

大分固まってきましたね。
次回は各キャラ毎に詳しく解説していこうかなーと思います。

個人的におすすめは投げキャラです。次に溜めキャラ。
結局コマンドキャラにかえるんだからコマンドキャラがいいって方のために
初心者用のコマンドキャラも残してあるので安心してください。

この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント


記事検索
ニコ生コミュニティ
プロフィール

びすた無限

Author:びすた無限
◆Twitter:びすた無限
質問コーナー『Ask.fm』
AVAプレイヤーに質問!

当ブログはリンクフリーです。
お友達やクラメンにもぜひ教えてあげてください。



【HeadSet】

HyperX Cloud


【Mouse】

Logicool G500s

【MousePad】

SteelSeries QcK mass

最近の人気記事
人気の質問コーナー『ask.fm』
最新コメント
リンクツリー
月別アーカイブ
