スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

50 スパ4 とりあえず目標PP1000突破への道のり2

AVAプレイヤーが格闘ゲームでそこそこ勝てるようになる道のり



前回の記事からの続きです。とりあえず格ゲーは勝ったほうが負けるより楽しい。とりあえず勝って楽しさを感じよう。
楽しくなったらいっぱいゲームをして勝手にうまくなってる。の三本がテーマです。

前回おすすめとしてまとめはキャラはこちらです。
ケン ブランカ ザンギ ガイル バイソン Tホーク 鬼 (アドン)

今回はとりあえずもっとも簡単にできるであろうザンギとTホークを紹介していこうと思います。


とりあえずこのキャラの何が強いのか。

体力が高くコマ投げの攻撃力が高いので相手の攻撃をくらってもコマ投げ一発で逆転できるのがやばい。
通常技の攻撃力が高いのにリーチも長いので相手と相打ちになってもダメージレースで有利に立ちやすい。
共通した戦法は必殺技のスクリューとメキシカンタイフーンは発生が2Fです。これがとっても大事です。
相手が目押しコンボを失敗したら大ダメージのコマ投げが確定するということです。
なので相手の攻撃をくらってしまった時も諦めずにぐるぐるして下さい。
相手のコンボミスが出たら逆にこっちの攻撃になっちゃうんですから。

また相手の攻撃をガードしている時もぐるぐる回すのは基本です。
ガード時はヒット時よりもフレーム的に有利になりやすいので相手をそのまま吸い込むことが多いです。
それとこれは一度トレーニングモードで確認してほしいのが投げ間合い。弱中強でぜんぜん違います。
ダメージも違いますが弱の吸い込みの範囲がものすごいことになってます。
これのせいで相手が牽制に通常技を振ったら弱コマ投げに吸い込まれるなんていう惨事も生まれてます。
なので普段は弱コマ投げを使って上のような当て身のときは敵が近くにいるので弱中強を変えていけるといいですね。

あとは通常時にコマンド投げをする際に一回転なんてできないからってジャンプ中にぐるぐる回して着地でコマ投げとか考えてませんか?一回転コマンドは簡易コマンドによって412369+ボタンや632147+ボタンなど半回転以上すぎれば出るんです。これで出すことに慣れれば前ダッシュからコマ投げや通常攻撃をスカしてコマ投げなど更に多彩な攻めが展開できます。


それでは共通したコマ投げの解説はここまでとして、個別の部分を少し説明します。
といっても上に長々と書いた通りこの2キャラは如何にコマ投げを当てるかというキャラなので
基本はコマ投げをガンガン当てていきましょう。



ザンギの場合。
対空はパンチ3つ同時押しのダブルラリアット一択です。
発生4Fで5Fまで上半身に無敵があるので相手と当たるときに出せばまず間違いなく勝ちます。
またパンチ3つ同時押しを設定しておけばボタン1つで出せる対空になるのでぜひ設定しておきましょう。
起き攻めもこれのおかげで相手は上から来ても無駄なので
裏表見えない起き攻めをしようとしてきた相手にはお仕置きして上げましょう。
またダブルラリアットは弾抜けもできますので遠距離のときはこれでスルーしてもいいです。


通常技で使うべき技は、
しゃがみ弱P 立ち小P 立ち中P しゃがみ強K 立ち強K 飛びは斜めジャンプ強Pと斜めジャンプ中K
特殊技はフライングボディーアタック(斜めジャンプ下強P)とダブルニードロップ(斜めジャンプ下弱K)とたまにヘッドバット(垂直ジャンプ上中Por強P)を使います。
立ち回りとしては、相手が飛び道具がない場合は中Pをぶんぶん振る牽制で相手を威嚇しつつしゃがみ強と立ち強Kで近づいていくといった感じです。中Pは発生がはやくスキもあまりないのでぶんぶんしましょう。

多分弾持ちじゃなければこれと上のコマ投げで勝てます。
問題は牽制技のある飛び道具持ち。特にきついのはサガットですかね。
通常技のリーチが長くて玉の性能も良いので相性は最悪です。
基本としてダブラリとジャンプで近づいていくのですが、相手の攻撃が届く距離での攻防戦が大切です。

まずジャンプで飛んでいく際はジャンプ強Pを出せば当たるけど
出さなければ昇竜拳が当たらないくらいの距離が勝負です。
対空がスカったらスクリューチャンスだしこれに相手がビビれば対空が出しにくくなります。

起き攻めの際はフライングボディーアタック(斜めジャンプ下強P)と
ダブルニードロップ(斜めジャンプ下弱K)がめくり対応してます。
ダブルニードロップは当ても相手の硬直がすぐにとけるのでコマ投げチャンスです。
ジャンプか昇竜を出してなければ勝てます。


長くなったのでTホークはまた次回。

この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント


記事検索
ニコ生コミュニティ
プロフィール

びすた無限

Author:びすた無限
◆Twitter:びすた無限
質問コーナー『Ask.fm』
AVAプレイヤーに質問!

当ブログはリンクフリーです。
お友達やクラメンにもぜひ教えてあげてください。



【HeadSet】

HyperX Cloud


【Mouse】

Logicool G500s

【MousePad】

SteelSeries QcK mass

最近の人気記事
人気の質問コーナー『ask.fm』
最新コメント
リンクツリー
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。