

54 スパ4 とりあえず目標PP1000突破への道のり6

AVAプレイヤーが格闘ゲームでそこそこ勝てるようになる道のり




溜めキャラのラストはバイソン



溜めキャラの中では個人的に一番強いんじゃないかとも思ってます。

さてそんなバイソンですがこいつは今までのキャラと違って飛び道具がありません。
溜めキャラなのに飛び道具が無いということで否が応にも攻めなければならない時があります。
ただし落ち着いて下さい。
ラウンド開始時はお互い体力は五分ですしどちらかが攻めないと試合は進まないのです。
まずは99秒という長い時間相手はまず我慢できずに歩いてくるので
こちらはちょい歩いてはすぐ溜め、ちょい歩いてはすぐ溜めという形で様子を伺いましょう。



まず強いのが弱ダッシュストレート(ダッスト)です。
バイソンの以上に長い腕から繰り出されるダッストは相手が画面端で無ければ意外と触れます。
この技は相手にガードさせるくらいのつもりでホイホイ撃っていきましょう。
弾持ちの場合はもう少し丁寧にする必要がありますけど、
弾を持ってなければガンガンこれを撃ってプレッシャーをかけます。

ガードで-3不利ですがめり込んでもそうそう確反されないので安心して下さい。
あとはちゃんと撃ったらすぐに斜めしたに溜めを作ってダッスト!!ダッスト!!
ジャンプしてきた時に斜めしたで作った溜めを利用してバッファローヘッド!!相手は死ぬ!!
と上手く行けばいいですが対空には屈強Pもかなり強いので最初はこちらで甘えてもいいです。
ただしヘッドを出せるようになるとそのままウルコンまで繋がるのでぜひともマスターしたいですね。


そして苦戦するのが弾持ちキャラだと思います。まず玉をどう対処するのか。

基本は垂直かセービングです。
バイソンは飛び攻撃にそこまでリーチのある技がないので相手の玉を飛び越えて
お仕置きする!!という考えよりもEX技を使った方がいいでしょう。

まず相手との距離がすごい離れている場合は、上手くバッファローヘッドで抜けられると上出来です。
引きつけて出す為慣れが必要かもしれませんがゲージが溜まりますので安全圏ではぜひ使いたいですね。
そして突進系のEX技にはアーマー属性が付いているので相手の攻撃を一発分耐えられます。
ここで相手が飛び道具を撃ってきてもいいし打撃を出していてもそのまま攻撃がヒットさせることができます。

近づいた後は屈強Kが届く位の距離が一番相手が嫌がります。
弱の突進系の必殺技が当たる距離なのでスウィングブローでしゃがみガードを崩すことも出来ますし、セビも割れますし、飛べばヘッド当たりますし、昇竜拳はスカりますし、立ちガードは屈強Kで転びますし、弱ダッシュアッパーでスカし投げもできます。

この上に書いたバイソンの距離でできることを見ればわかると思いますが、各キャラそれぞれ得意としている距離があります。バイソンは上に書いた距離ぐらいが選択肢が豊富になり、いろいろなことができる。
結果強い距離ということですね。相手は全てに対応するのが難しいですから。

逆に近すぎると昇竜ですべてはね返されてあまりおいしくありません。
だったら技を重ねた時は昇竜当たっちゃうけどそれ以外は別にどうぞ撃って下さいという距離のほうがこちらも楽ですね。そうして相手を画面端まで追い詰めることが出来たらもう勝ちですね。

溜めキャラの最後になりますが、溜めキャラは如何に溜めを作るかという一点に尽きます。
なのでジャンプしたら溜め。技を出したら溜め。歩いたら溜め。
とにかく溜めを作っておくことが共通点です。

この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント


記事検索
ニコ生コミュニティ
プロフィール

びすた無限

Author:びすた無限
◆Twitter:びすた無限
質問コーナー『Ask.fm』
AVAプレイヤーに質問!

当ブログはリンクフリーです。
お友達やクラメンにもぜひ教えてあげてください。



【HeadSet】

HyperX Cloud


【Mouse】

Logicool G500s

【MousePad】

SteelSeries QcK mass

最近の人気記事
人気の質問コーナー『ask.fm』
最新コメント
リンクツリー
月別アーカイブ
