

55 スパ4 とりあえず目標PP1000突破への道のり7

AVAプレイヤーが格闘ゲームでそこそこ勝てるようになる道のり



さてついにコマンドキャラにきました。
やっぱりストリートファイターをやるんだから波動拳コマンドで飛び道具を出したい!
昇竜拳コマンドで対空したい!!という欲求があると思います。
しかしやはり初めて格ゲーをやる人はキャラの操作が複雑になると大変だと思って最後に持って来ました。しかし使うなという事ではありません。むしろ基本なのでいつかは通らなければならない道ですし、こちらで慣れたほうが他にも色々なキャラに繋がります。

本項目は”とりあえず”勝つという目標がありましたが、
これからも勝つのであればコマンドキャラの方がのちのちという意味ではいいかもしれませんね。

それではケン 鬼 そしておまけにアドンの3キャラの紹介です。まずはケンから。


まず始めにですが、ケンを使うかリュウを使うかというのは正直どちらでもいいです。

ただスパ4の基本はリュウに詰まっているからリュウを使いましょう、という話はよく見るんですけど、別に私は使いたいキャラ使えばいいじゃんと思ってるし、別にリュウから始めなくても少しずつ勝てるようになってくるし、という事で別にリュウを最初に薦めていません。

リュウとケンは似た必殺技を持っている為、一見同じようなキャラだと思われるかもしれませんが、リュウが波動と昇竜で守って勝つキャラに対してケンは攻めて勝つキャラです。私もそうですがたいていの人は攻める方が楽しいかなぁと思いましたのでケンをピックしました。

まずケンの何が強いのか。簡易キャラ紹介でも書きましたがまずは特殊技の前中Kです。
この技はガードされて-2F不利と、反撃確定技が非常に少ないのでこれがガードされても全然かまわないといった感じで出しまくれます。ただ微不利なのでガードされて前中Kをもう一度とかは危ない可能性があります。

基本はガードさせたら相手は何か反撃をしてくるか様子みる為に最初はガードしてみましょう。
何か小技を出してくるようであればたまに昇竜拳などでお仕置きしてあげて、相手がびびって何もしてこなくなればそこからガンガン投げなりまた前中Kなりで攻めることができます。

またEX竜巻も強いです。
リュウの竜巻と違いヒット時に相手が吹っ飛ばない為、相手へ選択を押し付けられます。
ガード時は-3Fなので3F技がビタ押しで確定反撃ですがそこは相手にできるわけない!!という気持ちで甘えていきましょう。上達してきたら返されると思うのでガード仕込みのグラップか昇竜の二択ですが。

ヒットさせた時は+1Fで有利です。屈小P重ねて良し、投げ重ねて良し、昇竜セビキャン重ねて良しです。
フレーム有利をとっているのでガードという消極的な選択肢ではなく出来れば攻めて行きたいですね。
相手が昇竜拳しまくってくるんだよーっていう場合はガードが無難ですが、そこはお互いの読み合いです。
くっそー昇竜拳出しまくってきた負けたーうぜーではなく、あ!こいつ昇竜しかやってこないじゃん!カモだぁ!と思えるようになってくると一番いいですね。

空中EX竜巻も超強いです。当てればほぼなんでも繋がります。
空中EX竜巻からEX竜巻とかかなり痛いですから。
また強竜巻はヒット時-1Fで微不利なのでゲージ温存したければこちらでも有り。ダメージは10高いので。
空中EX竜巻がめくりでうまく当てられるようにトレモで要練習ですね。
マスターすれば起き攻め時に普通に前当てのジャンプ攻撃かEX竜巻かで勝負できます。

基本コンボは屈小Pでぺちぺちやってヒット確認の昇竜がお手軽で強いですが、空中EX竜巻を当てた時などの確定時はもうちょっと強い攻撃で体力を減らしたいのでターゲットコンボがおすすめです。中P強Pとポンポンと押すだけで繋がってそのあとキャンセル昇竜ですね。

ターゲットコンボのタイミングは目押しじゃなくていいので早めの入力が必要です。
これもトレモで試しにやってみて下さい。

弱いところは波動拳がスキがでかいです。またEXで当てても相手が倒れません。なので玉の撃ち合いや
玉での牽制は負けの元なのであまりしないように。画面端同士とかであればまあ使ってもいいです。
そうじゃなれけば前中Kで触っていきましょう。

この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント


記事検索
ニコ生コミュニティ
プロフィール

びすた無限

Author:びすた無限
◆Twitter:びすた無限
質問コーナー『Ask.fm』
AVAプレイヤーに質問!

当ブログはリンクフリーです。
お友達やクラメンにもぜひ教えてあげてください。



【HeadSet】

HyperX Cloud


【Mouse】

Logicool G500s

【MousePad】

SteelSeries QcK mass

最近の人気記事
人気の質問コーナー『ask.fm』
最新コメント
リンクツリー
月別アーカイブ
