スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

拠点練習のやり方を例を挙げて詳しく解説してみた

taiwanahq30102.jpg

台湾チーム"ahq"の練習方法の記事で書いた拠点練習についてもう少しわかりやすく説明したいと思います。

1.拠点練習とは

拠点練習とは、その名の通り、マップの中のある一箇所に場所を限定して重点的に練習することを指します。
お互いにこう着状態になったときに、攻め側はどこかの拠点を制圧しに行く必要があるのですが、その拠点どりを徹底して練習するというわけです。



2.やり方

部屋はローカルルールchに鍵付きで、7ラウンド4先取とか11ラウンド6先取で立てます。各3人ずついないとゲームをスタートできないので、5人固定でやってるクランはサブPCを使ってAVAにサブキャラをINさせて6人目を仕立て上げるか、フレンドに協力してもらうかですね。クランの運営として考えると5人固定よりは念のための補欠がいたほうが何かと助かるので、新しく募集してもいいかもしれません。

room0310.jpg

ahqがどういうルールでやっていたのかは詳しくは聞いてませんが、CBsがやっていたDSの1上取りで言うならば、攻めは3人でテロ上、テロ下からのみ攻めることができます。守りは全滅するかシフロを取られたら負けです。守る場所は1上でも、1中でも、DDでも、アンテナでもOK。攻めはグレあり、守りはグレ無し、UAVはお互いなしです。

7ラウンド4先取とかのルールだと攻守交代がないのでずっと同じ陣営で戦えます。攻め側が3本取ってリーチをかけたら、守りを3人に増やして3:3で1上をかけての攻防を行います。守りが3人に増えるとテロの上下からだけでは攻めあぐねるので、そのときはキャットから攻めるのもありにしたりといろいろ工夫してみます。


3.拠点練習の例


先ほど例に挙げたDSの1上取りで例えるなら、守りのパターンはめちゃめちゃあります。戦車階段2、1中と戦車階段、戦車階段とDD、アンテナ2、アンテナと戦車階段、シフロ2など、場所だけでなく覗く角度を変えるだけでも守りの堅さが変わります。 自分たちが守りやすい形とカバーするタイミング、グレの来る位置と避け方などが理解できます。攻め側は最速PMでいくのか、じっくりグレを入れて攻めるのか、どこに煙を焚くか、どこにどのタイミングでグレを入れるのか、そういった拠点制圧のために必要なことを練習できます。

1上取りで例えましたが、HBなら1中攻めや赤コン取り返し、2倉庫の取り返しなどがありますし、BSなら1倉庫取り返しや1中攻め、冷却取り返しなどが拠点練習の題材として使えます。クラン戦で上手く取れなかった拠点を覚えておいて、クラン戦後に拠点練習で徹底的に克服していきます。いい守り方や攻め方が思いつかないときは、YoutubeやUstreamでAstrickやDeToNatorの試合動画を探して、とりあえずやってることを丸パクリしてみればいいと思います。


4.メリットとデメリット

これはAICで優勝した台湾チーム"ahq_e-SportsClub"についてと普段の練習方法で書き出しましたね。
やっぱり、クランメンバーのあいだで、強い守り方や強い攻め方を共有できることがなによりの強みです。

人数差を作ることはラウンドで勝つには大切です。
重要な拠点の制圧は人数差を作ることと攻めの起点を作ることの2つに繋がってきます。
それだけ拠点制圧は大事って話なんですけど、何よりもただ漫然とこなしていたクラン戦が、課題をはっきりさせるための試し合いの場、"試合"となり、拠点練習をすることでその課題を克服し、またその配置を試合で使っていくって良い流れにもってけるわけで、これはもう、勝利への道が見えてますよね。

クラン戦やる→取るのに苦労した拠点を10分くらい練習→クラン戦→また拠点練習→クラン戦、てな感じで。

どうすれば勝てるようになるんだろう?って考えてたクランってめちゃめちゃ多いと思うんですけど、そういう人たちにとって見れば目からウロコな練習方法なんじゃないかなぁ。課題が見えるからそれを潰す、潰す、潰すってやっていくだけですもん。

まぁ、とりあえずやってみて、成果を肌で実感してみるのが一番手っ取り早いですね。

この記事へのコメント

No title
髪型似すぎんゴwwwwwww
No title
わざと揃えたんだってよー。髪の色も。
No title
なんですかあのF1のようなユニフォームは。
Re: No title
すぽんさーいっぱいついてるんです

コメントの投稿

非公開コメント


記事検索
ニコ生コミュニティ
プロフィール

びすた無限

Author:びすた無限
◆Twitter:びすた無限
質問コーナー『Ask.fm』
AVAプレイヤーに質問!

当ブログはリンクフリーです。
お友達やクラメンにもぜひ教えてあげてください。



【HeadSet】

HyperX Cloud


【Mouse】

Logicool G500s

【MousePad】

SteelSeries QcK mass

最近の人気記事
人気の質問コーナー『ask.fm』
最新コメント
リンクツリー
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。