スポンサーサイト


本日(3/13)大規模アップデートによる変更点を全て紹介

Power Plant(domi)

大規模アップデートで追加された内容を僕が全て把握しているわけではないですが、
わかる点についてはコメント付きで紹介していきたいと思います。

まずは公式HPに記載されている事項から。

1.【新マップ追加】
ラウンドミッション「POWER PLANT(爆破)」
先日、設置ミッションとして追加されていたマップが、爆破ミッションになったというだけです。
すでにプレイしたことがある人も多いのではないでしょうか?
新マップ実装後は恒例のキャンペーンがありますから、好きな人はやっておきましょう。



2.【新アイテム追加】
ポイントマン:「UZI Raven」
使ってないのでわかんないですけど、威力の低さと射程の短さから見て大した武器じゃなさそうだなーと。


3.【その他新規追加予定の要素】
- MEGAカプセルの実装
MEGAカプセルの詳細はこちら
1回3000円と高いです。ハズレの武器を引いたときの悲しみは結構大きいです。


- クランチャンピオンシップ公開テストを実施
どこかのチャンネルに入れば、左上のココから見ることができます。
AVA_130313_154608_00.jpg

フリーマッチの対戦にレート(ポイント)システムが仮実装され、マッチで勝つと上がり、負けると下がります。僕は1勝で18上がりましたが、フレンドは勝ったのに1しか上がらなかったみたいです。上がり幅は何で決まってるんでしょうね?これが実力の指針となっているなら、勝てば勝つほど強い相手とマッチングされていきます。面白いです。クラン戦戦績という名で残っていますが、クラン戦ではなく一般チーム固定だったとしても、ほんとの一般チームでも集計されます。

AVA_130313_154402_00.jpg


- 付箋出力のON/OFFが行える機能を実装
ここでチェックを入れれば、
AVA_130313_160937_00.jpg

こんな感じで名前の上に付箋が出るようになります。
バリエーションはいろいろあって、命中!、敵を倒した!、リロード中!などがあります。
ラジオチャットでしゃべると、それも表示されます。非常にわかりやすいのでON推奨です。

AVA_130313_151926_00.jpg AVA_130313_151849_00.jpg


- FOVの設定変更実装
ここでチェックを入れれば、すごくズームされた状態になります。
AVA_130313_160937_00.jpg

AVAは、普段の視野角が90度で、チェックを入れると85度になるんですね。で、この視野角なんですがまだバグっていて、AIMモード時の視野角が90度のままになってます。それゆえ、ParaでAIMモードをするとズームじゃなくて遠くなります。もともとの85度がズームされすぎてて、90度のAIMモードじゃ遠くなってしまうって意味です。

それだけズームされてるということは、体感での自分の足の速度がめちゃめちゃ遅く感じます。敵が近く、大きく見えるので当てやすくはなるんですが、足の遅さに嫌になるかもしれないです。こればっかりは慣れですね。僕はいらないです(笑)

いまはナイフやグレを持ったときも90度に戻っちゃいますし、違和感ばりばりです。
公式HPにも書かれていますが、バグっているのでOFF推奨です。


- ショップのアイテム購入時の詳細UIの実装

AVA_130313_162651_00.jpg

まず、インベントリや購入画面がはっきりして見やすくなりました。修理時の音なんかも変わりました。そして、ショップで武器を買う際の、元の価格+カスタム代、現在の所持ユーロ、買ったあとの残額なんかが表示されるようになりました。


4.【仕様変更】

- フリーマッチチャンネルのルーム作成仕様変更
・5本先取ではなく、7本先取固定になった
・TKが強制的にアリになった
・マップが、クラン戦ラウンドランダム、クラン戦護衛ランダム の2種からしか選べなくなった
・マッチング開始時は各自READYする必要がある
・1分以内にマッチングされ、対戦相手はマップロード中まで確認できない。対戦拒否もできない
AVA_130313_152911_00.jpg

・マッチング参加回数と強制終了回数が表示されるようになった。
AVA_130313_154350_00.jpg

・HOSTはルーム退出が使え、強制退場させることができるようになった。
AVA_130313_161755_00.jpg

今まで問題だった、『対戦拒否されて試合がなかなか決まらない』ということがなくなります。ただし、レートシステムが実装されたのもあって、勝ちにこだわる人が増えると思われるので、初心者の人はパッと入っても蹴られることがあるかもしれません。

マッチの戦績は先ほど書いたチャンピオンシップランキングにて確認できます。
勝ち数、負け数、スコア、HS数、勝率、レートなどですね。

もう1つ。強制終了した場合、『以前ゲームがプレイ中です。ゲームを再接続してください。』と表示され、その試合が終わるまで他のマッチに参加することができません。これはいいですね!ミスって落ちちゃったときにも助かります。ただ、落ちた瞬間にその枠に他の人がすでに入っちゃってた場合はどうなるんでしょうね?


- ロビーにて桜エフェクトに変更
春ですね~!まだちょっぴり寒いですが!


- 投擲武器の持ち替え方法の改善を実施

2スロット目のグレを持つ→メイン武器に変える→グレを持つと直前に持っていたスロット(この場合、2スロット目)のグレを持つという風に変わっています。今までは常に1スロット目に戻ってましたね。


- 友人リストの上限を100人から300人へと変更
これはナイスですね!僕もいっぱいで断っちゃうことが多かったですし。
それに加えて、いま現在フレンドがどこにいるのか部屋番までわかるようになりました。

- 補給システムの変更を実施
1回目の補給で2000ユーロ、2回目の補給も2000ユーロ、3回目以降の補給で何かの期間制アイテム。
毎朝6:00にリセットされますから、そんなに大きく変わったってほどでもないかな?
1日にそんなに何回も補給値が貯まることってないですから。


- 銃器の能力の修正を行いました。
これはみんなが一番知りたかった情報ですよね。

M4:レティクルの開きが大きくなった。強みだった移動撃ちがガバガバになるせいでHSしにくくなってしまい、持ち味が減ってしまいました。ですが、AIMモード時のしゃがみの集弾がめちゃめちゃ良くなっており、ポストAK200、もしくは556のような仕様になっています。わりとオワコン感が満載です。

Para:精密が落ちて安定が上がったようですが、単純に使いやすくなっています。比較的に集弾させやすくなっていて、みんな一度はParaに挑戦してみてほしいです。また、普段から使っている人からすれば一目瞭然なほど足が遅くなりました。機動性を生かして戦っていた人には辛いかもしれませんが、集弾させやすくなったと考えればそこまで大きな問題ではないかなと思います。

AKS-74U デスモ:反動が強くなったとか、射程距離が短くなったと聞きますが、僕はそこまで変わってないと思います。今まで通りの感覚で使って問題ないのではないでしょうか。

AK200:今までどんな集弾だっけ?と思うほど使ってなかったのですが、AIMモード時の中距離以降の弾のバラけがひどいです。連射力の低下がメインの修正だったと思うのですが、それ以上に集弾も悪くなったんじゃないかなぁと思いました。普段使ってなかったので、ちょっとこればっかりは的確じゃないかもです。



さて、ここからは公式には書いてない情報をお届け。

・ところどころのBGMが変わった。
雰囲気に合うとか合わないとかありますが、僕はBGMを全く出力してないので関係なかったです。

・殲滅ドッグタグが3つ集めて1スコアになった。
これのおかげで1回の殲滅のプレイ時間が長くなりました。
ドッグタグを取るために必死になる必要はなさそうです(笑)

・今までの入場可能ルームタブが削除され、全ch共通の入場可能ルームタブ、お勧めタブに変わりました。
オススメはどういう基準で選んでいるのかわかりませんが、上げ下げ部屋も表示されていたりするので、あまり信用ならないです。
AVA_130313_152657_00_20130313214321.jpg

・HOTMAPにASLANが追加されました。クラン戦chで部屋を立てるときにわかると思いますが、出てくるマップ説明のなかにASLANが追加されています。

・AIに出てくる敵として、マレクやプリーストが追加されています。これらの特殊なアバターは課金武器や未実装武器を持っていて、倒せば拾って試し撃ちすることができます。G36KA1、AN94 MOD0、布巻きモシン、FR-F2、Mosin、AK-47CQBなどなど様々です。
AVA_130313_152250_00.jpg

・タブの左下にfpsと並んでpingが表示されるようになりました。ステータスとは一体何なのか。
AVA_130313_151840_00.jpg

・課金武器売れるようになった。
大量に溜まってた人もいるでしょう。主にBOXのおかげで。

・被弾時に画面が赤く点滅する。
昔の被弾時のモーションというかエフェクトに戻ったようです。出血をイメージしたエフェクトですね。
撃たれたときに反撃するのが少しだけ難しくなります。

・レッドネームの表示が変更された。
レティクルを合わせたときに、前まではEnemy:キャラ名と表示されていたのが、キャラ名のみになりました。
煙ごしに当てるときのことを考えると、昔のほうが良かったです。

・分隊長の叫びのオンオフが出来るようになった。
違いがわからないです。誰か教えてください。
AVA_130313_170903_00.jpg

・マップのいくつかが明るくなった。
DSの地下、2中などは明らかに明るくなりました。他のマップはまだ確認できてません。



噂。僕は聞いただけで、実際にはまだ確認していないこと。
・C4を設置したあとの経過時間が少し早くなった。
・飛び出しのラグが少なくなった。

この記事へのコメント

No title
強制終了した場合、他の人がその枠に途中参加できなくなります
試合終わるまでに帰ってこれなかったらめっちゃ不利でした('・c_・`)
後分隊長の叫びは、ONにすると画面のどまんなかにでかい文字で分隊長のセリフが現れました。
No title
分隊長の叫びは分隊長がチャットすると上に出てくるのでそれを消したりすることができるはず
No title
爆風で戦車が壊れなくなったっていう噂聞きましたよ
No title
ゴーグルを付けていなくても付けた時と同じ効果が出てるんだけど、話題になってないところを見るとなんかの勘違いなのかな
(相手に弾を当てた時のピンクの表示とか)
No title
ASLANのマップ名称期待してます
No title
DSの地下が明るくなりましたね
これも変更点では?
No title
UAVが取れるまでの時間変わったっぽいよ。
DSのキャットからジャンプしてUAVとれなくなった
補給値が5000で満タンらしいですよ。
一日2回しか貯められないけどすぐ2回貰えるようです。
神アプデかと
No title
どこが神アプデだよ。一日どれだけやっても4000しか貯まらない。金欠確定使用だろ。
No title
でもユーロプラスっぽいのがデフォルトでついたからまだ大丈夫かな
No title
フリーマッチは最大で1分25秒くらいでマッチングされてると思います。1分以内ではないと思います。
No title
フリーマッチの待ち時間は1分ごえもあります。
あと、足音が消えるなどのバグ満載です
No title
課金武器売れないのあるんだが
No title
・課金武器売れるようになった。
大量に溜まってた人もいるでしょう。主にBOXのおかげで。

以前から売却できない武器は売却できないままなんですが?
No title
設置済みのC4が見える位置に来た最初のNRFキャラは、自動的に「C4発見」のラジオチャットを喋るようになりました。
逆を見ていたりして実際に視界に入ってなくても、視線が通る位置に来るだけで、です。
No title
デュアルTMPとデュアルUZIは上方修正入ってます。デュアルTMPは攻撃+2デュアルUZIは攻撃と精密+1だそうです。
No title
気のせいだと言われたのですが、防具の吸収率か射程距離によるダメージ計算か、変わった気がします。M4の胴撃ちダメージが上がったようなきもするし、SGの1撃確死の距離もかわった(相手の防具かも)ようなきがします。どうでしょう?
No title
SRの一撃率がだいぶ低くなった気がする
「気がする」だけだけど、前々からギャラリーを一日5回はやっていて、ものすごい違和感を感じてる
だから何らかの変更が入ってるというのには賛成

コメントの投稿

非公開コメント


記事検索
ニコ生コミュニティ
プロフィール

びすた無限

Author:びすた無限
◆Twitter:びすた無限
質問コーナー『Ask.fm』
AVAプレイヤーに質問!

当ブログはリンクフリーです。
お友達やクラメンにもぜひ教えてあげてください。



【HeadSet】

HyperX Cloud


【Mouse】

Logicool G500s

【MousePad】

SteelSeries QcK mass

最近の人気記事
人気の質問コーナー『ask.fm』
最新コメント
リンクツリー
月別アーカイブ
