

【フリーソフト紹介】 Chrome拡張の紹介

Power Plant(domi)
http://www.google.co.jp/intl/ja/chrome/browser/

インターネットのサイトを見るときに何のブラウザを使っていますか?
InternetExplorerでしょうか?

InternetExplorerよりも快適にネットサーフィンするために、Chromeというブラウザを紹介します。
もう既にChromeが入っている人も、まだ入れていない人も、
機能をどんどん追加していくことができる"拡張"は、何を入れると便利かという記事です。

それじゃあ早速紹介していきます。定番モノもちゃんと掲載しますね。



AutoPatchWork
http://goo.gl/12jpg
自動的に次へなどのページが読み込まれて下にスクロールするだけで次の記事が読める。
対応しているサイトだとこんな感じです。例えばGoogle検索の例
Power Plant(domi)
普通は↑。拡張したあとは↓
Power Plant(domi)


Bookmarks list from context menu
http://goo.gl/NjyGE
右クリックメニューからブックマークをすぐ開ける。サイドバーやリンクバーなど表示せずに
ブラウザ領域を広げる為に使ってます。


Chrome Reader
http://goo.gl/5a4gB
Googleリーダーの更新が一目でわかってすぐにアクセスできる。Googleリーダーの紹介はまた次回。


Chrome リモート デスクトップ
http://goo.gl/V9bJ9
Chromeとこれが入っているだけで他のパソコンがリモート操作できるので入れてます。
主にPCnoobへの設定アシスト用ではあります。

Evernote Web Clipper
http://goo.gl/2r2OX
Evernoteに保存したい情報があったときに簡単に送れます。Evernote使いはぜひ。


FixStyleSheet for GoogleReader
http://goo.gl/7p3OM
地味にありがたい。ちょっと見やすくなる。


Google Chrome to Phone 拡張機能
http://goo.gl/HYYvA
携帯に一発で今見ているページを送れます。毎回使うというわけではないですが
使いたいって思うときにあると超便利に感じる


Google Quick Scroll
http://goo.gl/EGf6r
これは何か検索した時にめっちゃ便利になります。検索ワードにページ内ジャンプできるので
開いたページの中を探す必要がなくなる。


IE Tab Multi
http://goo.gl/uUf3j
IE Tabより便利なので入れてます。IE必要なサイトを見る時用なので入れておきます。


Instachrome→Defer
http://goo.gl/DG9Uh
なんか気づいたらアップデートされて複数サービス対応に生まれ変わりました。
あとで読むサービス Instapaperを使うための拡張。
この辺もGoogleリーダーとかと一緒にWEBサービスの紹介で作りましょうかね。


LastPass
http://goo.gl/W5GoW
パスワード保存のクラウドサービス。セキュリティなどで気になる人は使わないように。
ただOS再インストールや新しいパソコン使うとき便利なんですよねぇ・・・

LoL Stream Browser
http://goo.gl/g7f86
LOLの配信を見たいときに便利です。Twitch視聴者数もわかって人気の配信から順番に並ぶのでわかりやすい。


Magic Actions for YouTube™
http://goo.gl/ji6un
youtubeを見るときのお供に。設定画面は英語ですが簡単な英語なのでぜひ。


Mobafire LoL Guides
http://goo.gl/hHYLw
ビルドガイドを見るときに。チャンプごとに表示されて直感的に操作しやすい。


Pig Toolbox (Super Gestures)
http://goo.gl/QdlOf
マウスジェスチャーの他にも便利な機能がついてて、最近見つけた個人的に超おすすめ。
マウスジェスチャーはもちろんのことこれ入れただけで何個かかぶる機能の拡張消しました。
画面キャプチャ、短縮URL生成などなど。オプション画面が機能多すぎて見づらいのが弱点といば弱点


Reader Plus
http://goo.gl/HxFTP
絶対いれます。Googleリーダーを見る為に必須です。見た目をすごい変えられます。


SearchPreview
http://goo.gl/DqBRH
地味に便利。ページ画面がすぐにわかる。


Simple Bookmarks
http://goo.gl/Lg4rS
これもブックマーク用拡張。これかBookmarks list from context menuのどっちかあればオッケーでしょう。


Site to Phone
http://goo.gl/AHKej
iosの方はこっち。ブラウザで開いるページを端末へ。


Speed dial 2
http://goo.gl/fNI5v
operaで初めて実装されて他ブラウザでも拡張としてすぐに出て来ました。
いつもいくページを入れておくと便利。ゲームのまとめwikiとか


Taberareloo
http://goo.gl/KbOUe
TumblrやTwitterなどを使ってる人には便利。今見ているページを簡単にPOSTできます。


Text URL Linker
http://goo.gl/AdJJ5

Visible Clicks
http://goo.gl/yRsOv

word highlight
http://goo.gl/vWbJt
細かいところですが便利なので入れてます。


Xmarks Bookmark Sync
http://goo.gl/r49XZ
Xmarksというブックマーク同期サービスを利用する為の拡張。これも自動バックアップとして使ってます。


youtube exchange
http://goo.gl/UdNxO
まとめブログなどを見るときにページが軽くなって表示が早くなる。

ほとんどが入れるだけである程度機能します。
ここまで便利にブラウザを使っていると他のブラウザには移行できないですね。
ChromeはGoogleアカウントで同期しておくと拡張機能なども同期してくれるので
一回入れれば他のパソコンでもすぐに環境を再現できるのでそれも便利。


この記事へのコメント

No title
googleリーダーは7月でサービス終了ですよ
No title
めちゃくちゃ入れてますねー
私は最低限って感じでこの3つ
Bookmarks Menu 必須
Google Mail Checker 必須
Page Monitor 使いづらいので代わりになるものがあれば教えて下さい

IEも10になってから安定性向上して結構使いやすいですよ

コメントの投稿

非公開コメント


記事検索
ニコ生コミュニティ
プロフィール

びすた無限

Author:びすた無限
◆Twitter:びすた無限
質問コーナー『Ask.fm』
AVAプレイヤーに質問!

当ブログはリンクフリーです。
お友達やクラメンにもぜひ教えてあげてください。



【HeadSet】

HyperX Cloud


【Mouse】

Logicool G500s

【MousePad】

SteelSeries QcK mass

最近の人気記事
人気の質問コーナー『ask.fm』
最新コメント
リンクツリー
月別アーカイブ
