

【WEBサービス紹介】 Googleリーダー終了のお知らせと代替サービスの提案

google-reader-issues.jpeg

使っている人がどれだけいるかわかりませんがRSSを読む為に必須だったんです。
RSSってのはブログの更新情報のことで、僕のこのブログでも上のほうに他のAVAブログの更新情報を載せてますよね。すげえ便利だと思うんですけど、これもRSSの一種です。
AVA以外にもいろんなRSSを登録しておいて一気に読むっていう使い方ができたんですよ。
例えば、LoLとかSF2とかMinecraftとかCS:Goとか、GIGAZINEとかスマホ関係とかその他もろもろ…

その大手だったGoogleリーダーが7月にサービスを終了するとなって阿鼻叫喚となってます。
当然私も悲鳴をあげて代替サービス探しに乗り出しました。
本格的な移行はサービス終了に近くなったら改めてしようと思います・・・


GoogleReaderを拡張機能で便利にしすぎたせいで、他のサービスで妥協するのが難しいです。
ただし、色々とサービスを探してみたのでこの機会に紹介します。


もしかしたら代替サービス探しの方への手助けになるかと思いますが、
移行の際はGoogleReaderからフィードデータをダウンロードできるのでしておきましょう。
大抵のサービスはこれがあれば大丈夫なので。
ダウンロードはこちら
http://support.google.com/reader/answer/3028851?hl=ja
zipでダウンロードできますのでその中のsubscriptions.xmlが登録フィードデータです。


ちなみに私の最低限の希望は、1ページ毎のフィード表示量の多さです。
かなり多くのRSSを登録しているのでね。

リーダーで全文表示はその点ではあまり有効ではないので気にしません。
またお気に入りなどは当たりまえなので書くまでも無く、他のサービスとの連携はどうにかなります。
一つ一つ開くよりリスト表示で見たいので、いちいち確認するよりマウスホイールでざーっと見たい。
そのほうが楽なため、いちいち確認するためのショットカットキーもあれば便利かなと言ったところ。
あとは、既読と未読のわかりやすさやリスト表示の利便性が主な点です。

feedspot
http://feedspot.com/
目下一番の移行候補です。
見た目はシンプルながらフィードのリスト表示にも対応していて情報量を多くできるのもいい。
標準でGoogleリーダーへのインポート機能がついてるのでアカウント登録程度の手間ですぐ利用できます。
かなりGoogleリーダーに近い感覚を受けました。一応英語ですがほとんどの方は大丈夫でしょう。


livedoor Reader
http://reader.livedoor.com/reader/
ご存知、livedoorのRSSリーダー。一時期はこれとGoogleリーダーで人気を二分していたような気がします。
日本語での案内もあり、そういった安心感はあります。
またChromeの拡張もちょろちょろあり、そういった意味では移行先として考えました。
私は先にGoogleリーダーを使っていたから今回初めて試用してみましたがちょっと違うなと思いました。
移行方法はダウンロードしたフィードデータを読み込ませて移行します。
使ってみてありだったらこちらに乗り換えもいいんじゃないでしょうか。


goo RSSリーダー
サービス終了 \(^o^)/


Bloglines
http://www.bloglines.com/
以前閉鎖騒動などがあったので不安だけど、この際なりふりかまっていらねえってことで試してみました。
トップページは英語ですが実際のリーダーページは日本語で表示されています。
インポートはダウンロードしたフィードデータを読みこませる・・・と思う。
なんか昔に登録したことがあったらしくアカウント持ってました><
下のnetvibesと見た目は同じなのでそっちでもいいかも。なので紹介は下に含めます。


netvibes
http://www.netvibes.com/
リーダーだけではなくiGoogleの用に自分用のマイページを作って便利にできるようなサイト。
iGoogleも愛好者がいたのでそちらの代替も一緒に探していた人にはちょうどいいのかも?
ただしウィジェットの使い勝手は試してません。あと今現在Googleリーダー難民が多いせいかサイトが重い。
通常時は安定してくれるならいいんですが・・・とりあえず様子見です。
一覧はリスト表示も対応していて情報量が多くていい感じです。


The Old Reader
http://theoldreader.com/
見た目はよかったんですけど、インポート機能を利用したら負荷が高くて今は使えません表示が出ました。
一時的なものなのかわかりませんが、そのせいで使い勝手を確認出来ずに終了。
ただ紹介しているサイトでの見た目はよかったので、使えるなら使いたい候補として記載。



この記事へのコメント

No title
最近AVAと関係なくなっちゃってるような・・・・
できればAVAの事書いてくれるとうれしいです。w
Re: No title
アバの記事が9割くらいですけど!

コメントの投稿

非公開コメント


記事検索
ニコ生コミュニティ
プロフィール

びすた無限

Author:びすた無限
◆Twitter:びすた無限
質問コーナー『Ask.fm』
AVAプレイヤーに質問!

当ブログはリンクフリーです。
お友達やクラメンにもぜひ教えてあげてください。



【HeadSet】

HyperX Cloud


【Mouse】

Logicool G500s

【MousePad】

SteelSeries QcK mass

最近の人気記事
人気の質問コーナー『ask.fm』
最新コメント
リンクツリー
月別アーカイブ
