

DSRのロングレンジバレルとライフリング強化バレルの違いについて

AVA_130318_181825_00_20130319003027.jpg

ダメージが高い順に、
1.頭
2.腹筋
3.胸
4.手、肩、腕(胸の前の銃&胸の前の腕も全て)
5.足

いつも検証するときは、ナイフを持って胸の部分を撃つようにして計測してるんですが
胸で10発死ぬはずのPGMでも、胸に当てたはずなのに死なないときってありますよね?

あれは、胸の前で銃や銃を持っている手に当たってるんです。

先日まで、胸の前の腕に当たった場合、胸判定になっていたと思うのですが、
今の仕様では、胸の前にある腕は、手のひらと同じダメージしか入らず、ほぼ一撃では倒せません。
画像をよく見てください、銃を構えてる状態のときの胸の割合ってめっちゃ少ないんですよ。
気をつけないと、ほとんど腕判定になってしまうんです。


DSRのカスタム別の一撃率を試してみたところ…

・ロングレンジの一撃率
10m - 胸10割、胸5割(生き残ったとき、ダメージ10割)
20m - 胸10割、腕3割( 〃 )
40m - 胸10割、腕0割( 〃 )

遠距離で考えるならロングレンジ一択です。
生き残られたときは、敵は10割ダメージで瀕死になります。
足はどの距離でも一撃では死なず、7割のダメージです。
近距離の威力には不安が残りますが、『遠距離でも腹筋や胸に当てれば死ぬ』という保証はあります。



・ライフリング強化の一撃率
10m - 胸10割、腕10割
15m - 胸10割、腕5割
20m - 胸10割、腕0割
40m - 胸5割、腕0割

近距離で考えるならライフリング強化一択です。

が…
距離があいた場合、ちゃんと胸に当てた場合でも死なないことがあります。
また距離減衰が激しく、20m以降で腕に当たったときは、体力が2割~3割ほど残ることが多く、足に当てたときは3割~5割ほど残ります。よくわからない判定になることが多く、鎖骨付近に当てたつもりが3割しか削れてなかったりもします。



総評
近距離で『当てた!あ~…やられた…。』という絶望を感じなくて済むのはライフリング強化です。

しかし、ライフリングの問題点は2つあります。
10m以内という近距離で、SRを持って戦う機会がどれほどにあるのかということがまず1つ。
これは突撃するクセのある人や、細かいクリアリングが必要な場所には非常に助かります。が、当てたと思ってハンドガンで応戦しても、腕で7割しかダメージが入ってなかったりすると厳しいですよね。ハンドガンで残りの3割を削りきれるか?というところで。

もう1つの問題点は味方が非常にツライということです。
SRを当てたら瀕死になるのが普通ですから、味方のSRから『◯◯に当てた!』と報告があったら倒しに行くことが多いです。そんなとき、胸に当てたはずだけど7割しか入ってなかったとか、当たったのが足で5割しか入ってなかったとかっていうのは、ARにとってはしんどいと思うんです。Para1発で落とせるか、2発で落とせるかの違いは大きいですし。その点、ロングレンジの場合、当てさえすれば死ぬか瀕死になりますので、味方に倒してもらうのは楽です。

遠距離で倒せなくてもいいからとにかく近距離で倒したい!というのなら、はじめからPGMを使えばどちらも出来ていいって話ではあるんですが、チームのことを考えてSRとしての役割を果たすタイプはロングレンジ、ARのような立ち回りでガンガン前に出るタイプならライフリング強化を選んでみてください。

この記事へのコメント

No title
「先日まで、胸の前の腕に当たった場合、胸判定になっていたと思うのですが、
今の仕様では、胸の前にある腕は、手のひらと同じダメージしか入らず、ほぼ一撃では倒せません。」
とありますが、この先日と今の境目ってやはり3/13のことでしょうか

3/13アップデートの記事にもコメントした者ですが、腕判定になるように変わったなら、SRの一撃率が落ちた感じがするのも納得できますね
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
いつも参考にさせていただいております。次は修正後のパラの考察をお願いしたいです。
No title
>>名無しさん
僕はそう感じました。

パラは足が遅くなって集弾するようになっただけなので特筆すべき点は少ないです。

コメントの投稿

非公開コメント


記事検索
ニコ生コミュニティ
プロフィール

びすた無限

Author:びすた無限
◆Twitter:びすた無限
質問コーナー『Ask.fm』
AVAプレイヤーに質問!

当ブログはリンクフリーです。
お友達やクラメンにもぜひ教えてあげてください。



【HeadSet】

HyperX Cloud


【Mouse】

Logicool G500s

【MousePad】

SteelSeries QcK mass

最近の人気記事
人気の質問コーナー『ask.fm』
最新コメント
リンクツリー
月別アーカイブ
