スポンサーサイト


【AVA】C4は誰が持っていくと良いのか

demolition.jpg

知らない方はほとんどいないかもしれませんが、
C4とは、爆破モードで使用される爆弾のことで、爆破のキモといってもいい程のモノです。

このC4、設置ミッション(PowerPlant)では全員が設置できるため問題ありませんが、
通常の爆破ミッションでは、チーム内でたった1人しか持ったり設置したりすることができません。

じゃあ、誰が持つか?


そんなに厳格に決めなくてもいいようなものですが、
人によってはC4を持ってるだけで死んで落としてしまってはいけないと、
動きがこわばり、立ち回りが悪い方向へ影響されてしまうことがあります。
そういうときのために、C4を持つ人を決めておいたほうがいいこともあります。

CoolBoysでは誰が持つか決まっておらず、基本的には近い人が拾ってました。
ちなみに、するがモンキーは、C4を持つと、死んじゃまずい、落としちゃマズいという思いから
立ち回りにビビりが出るということでほとんど持たせていませんでした。

C4を持ってても全くビビらず立ち回りに影響がないという点で、僕が持つことが多かったですが
そのせいで前回のRST準々決勝では事件が起きました。


(直接、Youtubeに飛んで720pの画質で見るとわりと綺麗で見やすいかも)

21:00頃から僕の視点でちょうど映ってますが、6:6でギリギリの戦いをしていて
C4を持った僕がダクトから1中の1人を倒したあと、さらに覗いてC4を1中に落としてしまう場面があります。


結果的に
・敵は2攻めと読んでいて2守りが多く、1中には1人しかいなかったこと。
・DDでSRのすとーかー(toy*)が2から1へシフトしてくるのを抑えているのではないかと相手が恐れたこと。

この二点が功を奏し、C4を拾うことができたから良かったものの、
僕が死んだ瞬間にVCは一瞬でシーン…てなりました。その間、実に2秒!

僕「1中やった!」「あ、C4デンジャラスドロップした」
みんな「Ω\ζ°)チーン」

録画もあるのでアップしてもいいんですけど、まぁあとから思い出すと面白いですけど怖かったですね。


話を本題に戻すと…
僕は前へ前へどんどん出るタイプなので、当然死ぬ可能性が高いです。
死んだときに訳がわからない場所にC4を落とすと、取り返しがつかないときだってあります。
そういうのは絶対に避けたいですよね。

でも、じゃあ後ろでイモイモしてる人が持つべきかというとそうでもありません。
特に、後ろにいるSRが持っていて、シフトを抑えるべきときにC4を持っていたんじゃお話になりません。

じゃあ、誰が持つか?


・C4を持っていても立ち回りが狂わない人
・押し際と引き際の判断がしっかりとつく人
・AIM力があって、チーム内のエース足りうる人


1人を選び出しておくと、ずっとリスポンに置いてあるなんてことは避けられます。

ただし、最速配置が大切なBSなどのマップでは、必ずしもその人が最初から持つ必要はないと思います。
最初に拠点を制圧することのほうが大事なマップでは、他の人が途中まで運んであげて、
拠点を取ったらC4キャリーを交代することで、問題はなくなります。

いつもリスポンに置き忘れて困ってるクランがあれば、誰かを選定してみてはいかがでしょうか?
決めた直後は拾うのを忘れがちになりますが、徐々に慣れてくるにつれ、チームに合うかもしれません。

この記事へのコメント

No title
今でしょ!
No title
俺でしょ!
Re: No title
わたしだ。
No title
いつも拝見させてもらってます!
いろんな例が書かれていて、とても参考になります!!
Re: No title
ありがとうございます。
これからもよろしくです!
No title
野良だと誰も持たないから困る
cwで基本僕がc4を持つんですけどいざ設置ポイントの殲滅に入ると死なないを意識して上手く動けないんです。担当を変えるべきですか?
Re:
死ぬときは死ぬんだ!
C4があるとかないとか関係ないぜ
なるほど
強気でいきたいと思います!

コメントの投稿

非公開コメント


記事検索
ニコ生コミュニティ
プロフィール

びすた無限

Author:びすた無限
◆Twitter:びすた無限
質問コーナー『Ask.fm』
AVAプレイヤーに質問!

当ブログはリンクフリーです。
お友達やクラメンにもぜひ教えてあげてください。



【HeadSet】

HyperX Cloud


【Mouse】

Logicool G500s

【MousePad】

SteelSeries QcK mass

最近の人気記事
人気の質問コーナー『ask.fm』
最新コメント
リンクツリー
月別アーカイブ
