スポンサーサイト


強くなるための反省のしかた

グレが飛んできた。
鳴いた。
敵が出てきた。
あー!撃ち負けたー!


そのときになんで負けたのか反省します。

"なぜ負けてしまったのか"と。

大概の人はAIM負けしたからとか相手のほうが早く撃ったからとか
そういう理由を簡単に挙げちゃいます。

もちろん間違ってはないんですけど、
じゃあAIM負けが理由なんだったら、どう解決するのかと。
殲滅にこもって調整、マウス感度を合わせる、デバイスが云々・・て
それで解決するんですか?
ていうか解決してたらもう次負けないんですけど(笑)
でも次もすぐ負けちゃいますよね。

すぐ結果は出ないとかやり方が悪いとか批判は置いといてね?
物事ってある程度やったら上手になった実感が湧くもんなんですけど
AIMが良くなったわー。強くなったわー。と解決することって少ないと思うんですよ・・。

さっきの例のように撃ち負けたときは、AIMがズレたことが結果として残ったので
あたかも全てAIMのせいみたいになってますが
AIM負けに至る過程をもっと考えてみる必要があるのですね。


以前書いた、ぶっちゃけAIM力なんて拮抗していて
上位メンツは似たりよったりな件についてはこちらを参照してねヾ(*´∀`*)ノ

AIMについて

AVAは、AIM3割、立ち回り6割、運1割のゲームです。
ていいました。

AIMは、立ち回りに比べたら割くリソースは少なくていいんですけど
やっぱり3割を占める重要な要素ではあるわけです。
..........




"なぜ負けてしまったのか"という反省がそもそも反省として微妙なのですね。
それよりは"なぜ死んでしまったのか"を考えましょう。

そして、原因を思い付く限りどんどん出してみます。
頭のなかで整理しづらい人はメモ帳にでも書きだしてみます。
このときはちょっと違うかな?と思っても
とりあえず書きだしてみてくださいねー!(*´ω`*)

なぜ撃ち負けて死んでしまったのか。

AIMがズレて自分の撃った弾がハズれまくったから。
敵のほうが撃ち始めたのが早かったから。
グレで鳴いて敵に場所がバレたから。
敵がグレピンを抜いたときに倒しに行かなかったから。
グレで自分が鳴いたときに倒しに行かなかったから。
クロスファイアされるところで交戦したから。
ちゃんとクリアリングしなかったから。
スナイパーが置いてるとこに顔を出したから。
グレをよく投げられる定番ポジにいたから。
通るルートが悪かったから。
毎ラウンド同じ場所にいるから。
味方のカバーがなかったから。
敵に先に見られる不利ポジションにいたから。
階段の段差でガクガクしたから。
目がかゆくて掻いてたから。



簡単に書きだしてもこれだけ理由が出てくるのですね。
それでさらにここから深めていく訳です。

AIMがズレてた
→自分のAIMの置き方はミリ置きだったのかガン置きだったのか。
 高さはHSラインに合ってたのか、武器に合った交戦距離なのか。

撃ち始めたのが敵のほうが早かった
→なぜ敵のほうが早く撃てるのか。
 単純に敵のほうが圧倒的に反射神経が良い。
 →その他の部分で補いましょう。
 敵は自分のタイミングで出るのにこっちは待つだけなので、敵のほうが集中してる。
 →こっちから出ていけば集中度合いは変わらないのではないか。
 場所がバレてるので決め撃ち気味に入られてる。
 →ラウンドごとに待つポジションや攻め方を変えて撹乱しましょう。
 ド定番ポジで意外性がない。
 →ド定番も駆使しつつ、意外性のあるポジションも使っていく。

意外性のあるポジションといえば運営ブログで紹介されていましたね。

~有利ポジションと敵との心理戦~

全MAPに撃ち合いなどに有利なポジションがあります。
・意外性がある
・被弾しにくい
・いるのがバレにくい

このようなポジションを使うことによってAIM、反応速度ではなく、
ポジショニングで相手を倒すことが容易になります。
......



敵がグレピンを抜いたときに倒しに行かなかった
→なぜ倒しに行かなかったのか。
 敵にカバーがいると思ったから
 →なら2人以上攻めて来ることが予想されるので、ピン抜き音がした時点で引くべき。
 行きたかったが遠くて無理だった。鳴いても勝率が高いポジションなら待ちもあり(ほとんどないけど)
 →やっぱりピン抜き音が聞こえた瞬間引けば良かったのでは?
 グレに対して白煙を炊く。ほぼ同タイミングで抜くなら全然間に合うし、逃げるだけの時間も稼げる。
 →すぐ持ち変えられるように白煙をグレスロット1つ目にセットするようにする。
→鳴くと思わなかった
  常に最悪のパターンを想定して動きましょう。


以下も同じように全て考えていきます。
その上で、ベストな選択は何だったのかというのを掴んでいきます。

なんとなくこなしていた野良が、
上達しているのかどうかもわからないままやっていたクラン戦が、
経験値を貯める場へと一気に変わるのですね。

自分が死んだら味方の画面を見たいと思いますが
なんで俺は死んだのか?をひたすら考えておいてください。
で次のラウンドに活かしてください。
活かし続けたクラン戦は記憶に残っていきます。簡単に経験値を貯められます。

動画を撮ってあとからちょろっと見直して、あーここはこーすべきだったなー。とか
そんな時間もかかる上に面倒で、しかも軽ーい反省で済ませないでください。
なんで死んだんや!なんでや!なんでや!と試合中に悩んでください。

強くなります。
成長します。

この記事へのコメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: 無題
>>匿名希望さん
連携についても記事を書いてみましたので
よかったらご覧ください。
応援ありがとうございますー!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

非公開コメント


記事検索
ニコ生コミュニティ
プロフィール

びすた無限

Author:びすた無限
◆Twitter:びすた無限
質問コーナー『Ask.fm』
AVAプレイヤーに質問!

当ブログはリンクフリーです。
お友達やクラメンにもぜひ教えてあげてください。



【HeadSet】

HyperX Cloud


【Mouse】

Logicool G500s

【MousePad】

SteelSeries QcK mass

最近の人気記事
人気の質問コーナー『ask.fm』
最新コメント
リンクツリー
月別アーカイブ
