

【AVA】マウス感度を気にしすぎるのはやめよう



マウスの感度(センシティビティ)をどうするか…!

それはFPSプレイヤーにとって永遠に付いてまわる課題であり、『なかなか自分に合った感度が見つからない!』という声もよく聞きます。

マウス感度のことはセンシティビティ、略してセンシと呼ぶことが多いです。
センシの決め方やセンシ調整については、これらの記事で少し触れています。

最低限のセンシ設定と加速の切り方
ハイセンシとローセンシの特徴


次に、よくある質問にひとつずつ回答してみます。

Q センシはいくつですか?


A Windowsが6/11、マウスが800dpi、AVAの感度が17です。
振り向きは5cmくらいで、ウルトラハイセンシの部類です。AVAをやり始めてちょうど2年になりましたが、一度もセンシを変えてません。

こちらも合わせてお読みください。
AVA強者の設定とデバイス一覧
dpi x ゲーム内感度という一番左の項目を見てくださいね。


Q なかなか自分に合った感度が見つかりません。どうすればいいですか?

A 自分が一番感覚で合わせやすい感度にしておくと良いです。
こちらを見ながら大体を合わせてみてください。
センシ調整のやり方

それでも迷うなら、プレイスタイルに合わせて、突撃タイプなら高速でクリアリングできるようにハイ~ミドルにしたり、カバー中心ならミドル~ローにしたりすればOKです。


Q ばっちり感度調整したのに一日経ったら当たらなくなった。どうして?

A 日々の腕の疲れ具合や体調によってマウスを振る動きは若干にしろ変わっちゃいます。そりゃ人間ですもの。なので、当たらないのをセンシのせいにするんじゃなくて、置き位置が悪かったとか、覗き方が悪かったとか、他の原因を探ってください。センシのせいにしてても上達しません。

撃ち負けたとき、死んだときの反省についてはこちらを読んでみてください。
強くなるための反省のしかた


センシをコロコロ変えたところで劇的に強くなったりはしません。それよりも強ポジや使用頻度の高いグレを覚えたり、それらを自分で発掘して見つけたりしたほうがよっぽど効率が良いです。センシなどという魔物に取り憑かれてる人は、本当にセンシのせいで負けているのか落ち着いて考えてみましょう。

この記事へのコメント

No title
今回もいい記事ありがとうございました!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
荒らしクラン「ももいろクローバーZ」がCoolboysのサブクランって本当ですか?!
だとしたら幻滅です・・・
No title
仮にサブクランだったとして、まずここに書き込む事じゃねーし、お前が幻滅した処でなにも影響ない こういう俺も書き込んでしまったわ 申し訳ねえわ
No title
申し訳ないと思うならスルーしなよ
ちょっと言い方が香ばしいぞ
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
ニコ生見てると毎回マウス感度の質問されてるな
Re: ブログのリンクについて
リンクなどはご自由にどうぞ!!
長文ですが
>>センシをコロコロ変えたところで劇的に強くなったりはしません

劇的に強くなることはなくても劇的に弱くなることは間違いなくあります
弱くなってしまった方はセンシを調節するべきかと

私の体験談から物を言わせていただくと
野良KD1.7くらいまでならどんなに酷い立ち回りでも自分に本当に合っている感度さえ見つければ到達可能です
何故なら常に先頭で戦っていれば敵は正面からしか現れないからです
そして圧倒的なAIM力の前では敵の有利ポジなどは殆ど関係なくなります
AIM力とはデバイス及びゲーム内の感度を自分自身の感覚とどれだけ近く設定できているかだと考えています 決して鍛えるような物ではないです
立ち回りやMAP研究ばかりに没頭してそもそものAIM力を持ち合わせていない ではお話にならないですし
そもそも立ち回りやMAP研究というものは最低限のAIMを揃えた上でのおまけの話かと

主観で申し訳ないですが今のAVAでFPSを2年以上プレイしていてかつ最低でもSD1.6以下の方は間違いなくこのブログに来て立ち回りや有利位置を覚える以前に自分の感度設定を見つめなおす必要があります
マウス感度を気にしすぎるのはやめよう?気にしてくださいお願いします
No title
どんなセンシでも継続してプレイし、感覚として身に付ける事が大事
センシを変えまくっても安定しない
この人が言いたいのはそういう事では?

しかし欧州のCSのプロなどはしょっちゅうセンシを変えているのも事実ですけどね。
No title
センシを変えないことが正しいわけではないとおもいます。
日々の調子や年月によってベストなセンシは変動していくものだとおもうので
センシの調整というものは最低限必要でしょう。

>強ポジや使用頻度の高いグレを覚えたり
>それらを自分で発掘して見つけたりしたほうが
>よっぽど効率が良いです。
これは立ち回りの部類の話だと思うのでAIMやAIM調整の話には関係ないですよね。

上にも書きましたが最低限のAIM調整や
AIMの鍛錬は必ず必要です。
Re: No title
話の趣旨を理解してください。
タイトルが、気にしすぎるのはやめようとなっていますよね。

コメントの投稿

非公開コメント


記事検索
ニコ生コミュニティ
プロフィール

びすた無限

Author:びすた無限
◆Twitter:びすた無限
質問コーナー『Ask.fm』
AVAプレイヤーに質問!

当ブログはリンクフリーです。
お友達やクラメンにもぜひ教えてあげてください。



【HeadSet】

HyperX Cloud


【Mouse】

Logicool G500s

【MousePad】

SteelSeries QcK mass

最近の人気記事
人気の質問コーナー『ask.fm』
最新コメント
リンクツリー
月別アーカイブ
