スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ダーマポイントのマウス"DRTCM38"の遅延に関する検証動画



発表された当初に騒がれていた、ダーマポイントのマウスDRTCMの37と38。
形がIE3.0という王道マウスに似ていることから、発売前から人気が出てました。
AVAプレイヤーでも使ってみた、もしくは話だけ聞いた人は結構いるんじゃないかと思います。

37と38は形は同じで、読み取り方式が光学式の37とレーザー式の38という違いあったんですけれど、
レーザー式のDRTCM38には遅延が発生する問題が一部のユーザーから寄せられていました。

こんな比較動画があったなんて僕はさっき知ったんですが






同時に動かしているのに、ポインタの動きに遅れが出ていると。
これがいわゆる遅延…ですね。
ただ、一部のユーザーというか製品でしか症状が出ないらしく、運が悪いとHITする感じです。

で、ダーマポイントとして何とかしなきゃということで、ファームウェアアップデートが入ってます。
マウスに組み込まれているマウス内のシステムを改善する仕組みです。

DRTCM37/38用ファームウェアとダーマコントロール2.1アップデートのお知らせ | DHARMA POINT

URL先では、以下の内容に触れられてます。
1.ファームウェアダウンロード
2.ファームウェアアップデート方法
3.新機能『Debounce』について


これDRTCM38だけの話かと思ったら、37のアップデートについても記載されてます。
37と38のどちらにも当てはまるアップデートが載ってますから、使用者は要チェックです。

この記事へのコメント

No title
ちなみに個体に関係なく全ての個体で30ms程度遅延するみたいです。
意外と30msの遅延は慣れると体感しにくくなってくるため
遅延しないという報告があがったりしているようですが、
カメラで撮影してフレーム単位で計算すると30ms遅延しています。
No title
記事にある動画を見てナルホド!と思い、自分のDRTCM38も試してみました。
遅延している実感は無かったのですが、自分の38ももっそりとカーソルが遅れて動いていました・・・。
アップデートして治るのかどうかより、治したらAIM感覚が変わりそうだという怖さがっ。
No title
遅延が発生してないという報告は※2さんのように体感できていないだけで、
検証すると遅れていることに気がつくというのがほとんど・・・。
すべてのDRTCM38で遅延してるのはまず間違いないので、
購入しないように呼びかけた方がいいです。
自分の環境は遅延しないはずという期待が更なる犠牲者を増やしてる現状です。
大会失格する事例とか挙げていただけると助かります。
No title
パンフィロフマスクをつけると防御力が上がると聞いたのですが本当ですかね。
No title
Coolboysをずっと応援してたのに違反行為をして大会失格とはがっかりです、日本を代表するクランと言う自覚はお持ちでしょうか。
No title
そういうことあったときだけ偉そうにぐだぐだ言う資格は君にはあるのか?

コメントの投稿

非公開コメント


記事検索
ニコ生コミュニティ
プロフィール

びすた無限

Author:びすた無限
◆Twitter:びすた無限
質問コーナー『Ask.fm』
AVAプレイヤーに質問!

当ブログはリンクフリーです。
お友達やクラメンにもぜひ教えてあげてください。



【HeadSet】

HyperX Cloud


【Mouse】

Logicool G500s

【MousePad】

SteelSeries QcK mass

最近の人気記事
人気の質問コーナー『ask.fm』
最新コメント
リンクツリー
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。