スポンサーサイト


連携をとりたい人へ

キルをとれない人は口々に言います。

カバーがなかったから負けた。
キル稼ぐだけなんてただのキル厨じゃね?
キルをとっても連携とれてなきゃ意味なくね?



この言い訳にはすっごい矛盾があります。
わかりますか?


まずはクラン戦での貢献度といいますか、強さのランクを考えてみます。

Sランク
味方が見て欲しい場所をわざわざ言わずとも見てくれてるし
良いタイミングで覗いてカバーはしてくれるし、詰める判断が早くて裏を取るのが抜群にうまい。

Aランク
安定してキルは取れるしカバーもなんとか出来る。

Bランク
ある程度キルは取れるけれど、カバーの精神はあってもタイミングが合わずカバーは下手。

Cランク
キルはあまり取れないけどカバーの精神だけあって、カバーしたい!と常に思ってる。

Dランク
それ以下のなにも考えてない人。



大体こんな感じに分かれます。
そしてSランクほど強いと判断できます。
どのランクにあなたは属してますか?



Dランクの人へ
今日はいい天気です。
ゲームはいい暇つぶしですね。


Cランクの人へ
連携がとりたい、連携がとりたい!という人は残念。連携のことは忘れてください。
まずある程度キルをとれるようになりましょう。
キルをそもそも取れないとカバーもクソもないです。
味方にくっついていても邪魔なだけです。
カバー!と思って出たら一緒に蜂の巣にされました(笑)じゃ笑えません。
例えば
・味方が瀕死にしていた敵なら倒せる。
・ここのポジションなら1人は倒せる。
・敵がよく隠れるポジションをわかってる。
・このグレは敵を飛ばしやすい。
など、そもそもの個人技をあげましょう。
カバーの話はそれからです。

ちなみにキルを取るコツは最後まで生き残ることです。
最後まで生き残れば、残った敵は傷物だらけです。
非常においしいです。
足音がしたらそれは絶対に敵です。
予測撃ちで迎えうちましょう。

生き残るためにはどうすればいいのか?
・交戦したら場所を変える。
・敵にバレたら位置を変える。
・グレを持って覗かない。ていうかグレを使わない。
グレを握ってて倒されちゃ全く意味がないですからねー。
それだけはまずなくしましょう。
・瀕死になったら引く。
それから敵をホイホイできるポジションをひたすら取るように徹する。
前に出たり引いたりして最後まで生き残る。

開幕から頑として動かないのはだめですよΣ(´∀`;)
それに以前書いたこの記事に書いてあることは守ってくださいね。
時間感覚や状況判断はかなり重要です。
これを覚えるだけでも相当強くなります!

C4設置後の時間配分とそれ以前の立ち回り

爆弾(以下C4)が設置されたなら、敵を全滅させたとしても
解除しないことには勝ちにはなりません。
設置される前ならまだしも、設置されたあとで常に歩きで音を消しつつ
敵を全員倒したとしても、爆発すれば結局ラウンドを取られ負けです。
たとえ音を出して走って撃ち合いで負けてしまったとしても
時間切れで爆発してしまうより全然マシです。





BランクやAランクからさらに上を目指してる人や
Cランクのクランメンや友達をもっと上手くさせてあげたい人向けの続きを書きました。

連携をとりたい人へ②

S~Aの間には物凄いたくさんの人がいます。
これは前にやってたゲームでの話なんですけど
経験をたくさん積むと
このルート通ってこっちから覗くと勝率は80%くらいで
このルート通ってあっちからいくと勝率は40%くらいだな。
だからこっちからこう通ってここにいると思われる敵を倒してから1に設置行こうかな。
みたいな勝つ期待値の高い行動がわかるようになるんです。
......


少々長いので、お時間があれば読んでみてください。

この記事へのコメント

無題
Cでした・・・参考にしてがんばりますー!
無題
ちなみにびすた無限さんはどのランクなのでしょうか。
無題
>>ミヅキさん
コメントありがとうございます。
私の考えが全てではないですけど
こういう考え方もあるってことで応用してみてください!

>>fpxさん
A,Bランクの人に向けて書く記事に被る部分があるんですけど、ちょっと書いてみますね。

S~Aの間には物凄いたくさんの人がいます。
これは前にやってたゲームでの話なんですけど
経験をたくさん積むと
このルート通ってこっちから覗くと勝率は80%くらいで
このルート通ってあっちからいくと勝率は40%くらいだな。
だからこっちからこう通ってここにいると思われる敵を倒してから1に設置行こうかな。
みたいな勝つ期待値の高い行動がわかるようになるんです。
いってみれば自分の頭でシナリオを作るわけです。

で、同じ立ち回り論をもっていて経験値を積んだ思考回路レベルの高い人たちがクランを組むと、交戦したときに引くタイミングや押すタイミングが一緒なので、カバーやシフトが綺麗に決まりやすいんですね。

だからカバーが神タイミングで決まるし、そのポジションに味方がいるなら俺はここを見てるのが一番いいなとか、もし俺が味方の状況だったらこうしてほしいなっていうのも一瞬で把握できますし、シフトへ行くべきか裏を取るべきかって判断もしやすい訳です。
そういう味方がいると共にSランクに成長できます。

で、質問の答えなんですが現状今の私は、
SRとしての経験もまだ半年で経験値が溜まってないですし
クランに同じ思考レベルの人がいないので
Sランクには成長できてないAランクだと思ってます。
無題
う~ん。
 毎回、興味深い記事ばっかりで為になる!

僕はBかな・・・
 頑張ってA目指して一歩ずつ前進!!!@w@
無題
>>れいらさん
どうも~♪w

B→AはFPSのセンスがあるかないかで難易度が変わります。
A→Sは自身のセンスに加えて周りの人という環境にも左右されます。
無題
FPSのセンスだと!!!@w@

 泣いてもいいですか?w
センスって先天性?後天性?
 詳しくお願いします!

 先天性だったら・・・・><

コメントの投稿

非公開コメント


記事検索
ニコ生コミュニティ
プロフィール

びすた無限

Author:びすた無限
◆Twitter:びすた無限
質問コーナー『Ask.fm』
AVAプレイヤーに質問!

当ブログはリンクフリーです。
お友達やクラメンにもぜひ教えてあげてください。



【HeadSet】

HyperX Cloud


【Mouse】

Logicool G500s

【MousePad】

SteelSeries QcK mass

最近の人気記事
人気の質問コーナー『ask.fm』
最新コメント
リンクツリー
月別アーカイブ
