スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

煙の有効な使い方(攻め編)

31MUuv+KLDL.jpg

手榴弾を上手く使うことで、非常に有利に戦うことができます。
そのなかでも使い方が難しいのが煙幕で、下手をすると味方の邪魔になる可能性もありますよね。

しかし、これらを使いこなすことができれば、拠点制圧の確率が上がり、間違いなく勝ちに近づきます。
煙幕には攻めの使い方守りの使い方があります。

こちらでは攻め編を取り扱っていきます。


攻めでの使い方

その1:敵の行動を制限し、位置を予測するために使う。


AirplaneのDDを例として挙げます。
煙1
オーソドックスにダクトに1人、DDに1人といった配置を突破する方法を考えてみます。
なお、赤の①はSRとします。

煙2
まずは壁の跳ね返りを利用してDDに煙を焚きます。
煙を焚かれたSRは、UAVを恐れてDDの裏に隠れるか

煙3
もしくはUAVを撮られる覚悟で煙抜きをしようとします。
もっと遠くへ逃げる場合もありますが、戦うか逃げるか、主にこの2パターンに分かれます。

煙4
次にダクトへフラッシュか丸グレを入れて赤②を引かせます。
本来は①と②の2人でDDに入ってくる敵を見ている形なのですが、
煙で1人を、グレでもう1人を一瞬だけ引かせることにより、わずかですが見てない時間を作ることができます。

煙7
その隙に角まで入ります。
あとは味方にちょろちょろしてもらって、SRの発射音に合わせて飛び出せば、楽に倒せます。
味方がいない場合は、DD側をガン見しつつ、敵が来るのを待つか音を聞いてタイミングを図ります。

煙6
DD側をガン見しているとダクトが怖いと思う人もいるかもしれませんが、基本的にダクトは無視です。
敵の心理からすると『まだDDには入られてない』と思っているわけで、わざわざ見に行きません。
上手い人だと『もしかしたら入ってるかも』と予測しますが、
DD側にいる別の敵に背中を向けるのが怖くて覗けません。上手い人ほどそういうリスクは負いません。

煙1
赤①、赤②がともにARの場合を考えてみます。

煙8
煙を焚いたからといって敵が引くとは限りません。さらに前に出てガン置きしてる可能性もあります。
これは強気なSRでもやってきますね。
でも、同じようにダクトに投げ物を放れば、覗きに来ている場合には鳴きますから
それで場所を判断して行くか行かないか、決め撃ちをするかどうかを考えます。

煙9
ARの場合、箱の裏に隠れている場合もあります。
投げ物を放ったあと、鳴かなかったときはここが最重要警戒ポイントです。

煙10
別パターンとして両方の扉の裏を使ってくる場合もありますが、
この2つに対しては貫通を覚えていればある程度対処できます。

このような形で、敵の行動を引くか押すかの2択に絞らせ、
どちらにしても陣取る場所を制限させることで隙を作ることができます。
ちゃっかり通り抜けて攻めたりするのに活用できます。


その2:敵に間違った情報を与えてコントロールし、隙を作る。


ここに立って
AVA_130430_034745_00.jpg
真上を向いて、レティクルを天窓の枠に合わせて
ARならそのまま投げ、PMとSRはジャンプ投げ。
AVA_130430_034757_00.jpg
これで武器庫入り口に煙を焚くことができます。
AVA_130430_034810_00.jpg


この煙幕を活用した立ち回りを紹介します。
もし自分が敵側だったとして、こんな煙が来たら何を考えるでしょうか?
煙11

『武器庫に煙!』と報告が入って、『詰めてくる?』、『UAVとか?』と一瞬考えます。
要領のいいクランであれば、『詰めてくるかもしれないから警戒して!』と声がかかります。
そして視線はどこを向きますか?武器庫でしょう。

煙12
敵の視線が一瞬離れた隙に、はしごを登っちゃいます。
そして、何もなかったか…とはしご上方面に戻ってきた敵を撃ちます。集中してる分、こっちのが有利です。

これはあくまでも例で、シャワーに敵がいるようなラウンドの前半では出来ないことが多いですし
敵の場所が確定し始めてから使えるような技ですが、敵VCに無駄な報告を与え、逆に利用します。

その前のラウンドに同じように煙を焚いてUAVをしに行っておくと、布石として大いに働きます。
これが、『また武器庫に煙~』『さっきUAV撮りに来てたから注意して~』と報告させ、敵の動きをコントロールするための煙です。

こんな1人で出来るような釣りはどのマップでも使えますし、何度もやるようなものではありませんが
緊張してる大会だとか、オフイベだとか、無駄に味方の情報に動かされてしまう場では、より効果を発揮します。

この記事へのコメント

No title
すごい!読んで感動しました。
上級者のクランはこういう事考えてるんですね勉強になります。
No title
参考になってよかったです!

コメントの投稿

非公開コメント


記事検索
ニコ生コミュニティ
プロフィール

びすた無限

Author:びすた無限
◆Twitter:びすた無限
質問コーナー『Ask.fm』
AVAプレイヤーに質問!

当ブログはリンクフリーです。
お友達やクラメンにもぜひ教えてあげてください。



【HeadSet】

HyperX Cloud


【Mouse】

Logicool G500s

【MousePad】

SteelSeries QcK mass

最近の人気記事
人気の質問コーナー『ask.fm』
最新コメント
リンクツリー
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。