スポンサーサイト


連携をとりたい人へ2

Part2では、少し難易度の高い話をしていきます。

前回の記事より

連携をとりたい人へ

Sランク
味方が見て欲しい場所をわざわざ言わずとも見てくれてるし
良いタイミングで覗いてカバーはしてくれるし、詰める判断が早くて裏を取るのが抜群にうまい。

Aランク
安定してキルは取れるしカバーもなんとか出来る。

Bランク
ある程度キルは取れるけれど、カバーの精神はあってもタイミングが合わずカバーは下手。



S~Aの間には物凄いたくさんの人がいます。
これは前にやってたゲームでの話なんですけど
経験をたくさん積むと
このルート通ってこっちから覗くと勝率は80%くらいで
このルート通ってあっちからいくと勝率は40%くらいだな。
だからこっちからこう通ってここにいると思われる敵を倒してから1に設置行こうかな。
みたいな勝つ期待値の高い行動がわかるようになるんです。


1対複数でもこの期待値の高い行動ってのは重要になります。
それについてはこちらを参考にしてください。
1vs複数という劣勢のときの動き方

1vs複数という劣勢、圧倒的不利な状況になってからは
頭のなかで、勝つまでのプロセスを色々と考えます。
......



で、同じ立ち回り論をもっていて経験値を積んだ思考回路レベルの高い人たちがクランを組むと
交戦したときに引くタイミングや押すタイミングが一緒なので、
カバーやシフトが綺麗に決まりやすいんですね。

だからカバーが神タイミングで決まるし、
そのポジションに味方がいるなら俺はここを見てるのが一番いいなとか、
もし俺が味方の状況だったらこうしてほしいなっていうのも一瞬で把握できますし、
シフトへ行くべきか裏を取るべきかって判断もしやすい訳です。
そういう味方がいると共にSランクに成長できます。

逆に周りに同じ思考回路レベルの人がいないと
上手いんだけど噛み合わないこともある・・・みたいなことになって
なかなかSランクに成長できないんですね。

だからといって、味方を育てるっていうのは超絶難しいです。
教師と生徒という関係なら、教科書通りでいいんで簡単なんですけど
FPSって経験を教えることになるので、師匠と弟子という関係になりやすいんですね。

B→Aまでは師匠の努力しだいで成長してくれますけど
みながみな、師匠のプレイスタイルが合ってるとは限りません。
なので思考回路がちょっと違っただけでも弟子側はいまいち納得できません。

A→Sは、弟子側が自ら学ぶ姿勢になってくれて、
自分の頭で考えてくれなければまず到達できません。
師匠はあくまでもキッカケを与えるだけで、弟子は自分で勝手に学んで師匠に並ぶ腕前になります。
自分の頭で考えない状態のことを思考停止と呼んでいますが
教えてもらうようなレベルの思考停止状態ではそれ以上強くなれないんですね。


はてなキーワード - 思考停止

考えるのをやめること。
あるいは、あることに対する判断を放棄して、既成の判断を無批判に受け入れること。
「状況の変化にもかかわらず、以前の方針をそのまま当てはめる」状態を指します。



AVAプレイヤーの95%の人は思考停止状態だと思ってます。
思考停止した人はオーダーが苦手です。
私は5人全員がオーダーのクランが最強だと考えています。

攻めるときに、出て!ここ見て!行って!みたいな指示があると思います。
そういう指示って、受けた時点で連携として遅いんですよね。
敵の位置が5m変わるだけで、行くべきか行かざるべきかの判断が変わりますから。

行って欲しいときには全然出てくれない。出るときは無駄にでて死んでしまう。
何を考えているのかわからない。
そんな思考停止問題をどうやって解決していくか。

1つは他クランのオーダーをぶっこ抜きます。
オーダーが出来るレベルに思考が動いている人を集めたクランは強いです。
3人もオーダーが出来る人がいれば、動きはかなり洗練されます。
まぁこの方法をとったら批判だらけになるんですけど(笑)

もう1つは味方の思考停止状態をどうやって動くようにするか。
これはまだ結構私も悩んでるし、FPSだけじゃなくて実生活実社会でも言えることで
それこそ正解のない問題になっちゃうんですけど、
強烈な成功体験か感動体験がモノをいう場合が多いです。

びすたのブログの記事を見てマジ感動した。頭使うわ。マジ死んだ原因探りまくるわ。
という風に自己解決できる人は是非そうしてください。

いまいち言ってることわかんねーなー。という人に教える師匠さんは大変ですね。
成功体験を提供するってのは難しいと思うので、感動できる材料を、
例えば、わかりやすい攻略記事だったり凄いフラグムービーだったりを紹介してあげて
わかるまで付き合ってあげる必要があるのかな~と思います。


この記事へのコメント

無題
連投コメすみません><
 これ先見るべきでだった・・・
B→Aになるには師匠がいるんですね!
でも、自称上級者ほど怖い人居ませんからね・・

 ビスタさんみたいに、自分の考え・行動が結び付けられる人の下につきたい><

 これまたいい2つの記事ありでした!勉強になります!!
無題
>>れいらさん
自分の頭で学べる人には師匠なんていらないです。
私も前ゲーから数えてFPS5年くらいやってますけど教えてもらったことって1度もないです。
だから師匠とかもいないですねー。
全部自分でこうじゃないかなーて試行錯誤から始めたので!

でもいろいろな人と話して、自分に合う考え方見つけて、その人に教えてもらうほうが手っ取り早くコツを掴めるのかなとは思いますよー!

コメントの投稿

非公開コメント


記事検索
ニコ生コミュニティ
プロフィール

びすた無限

Author:びすた無限
◆Twitter:びすた無限
質問コーナー『Ask.fm』
AVAプレイヤーに質問!

当ブログはリンクフリーです。
お友達やクラメンにもぜひ教えてあげてください。



【HeadSet】

HyperX Cloud


【Mouse】

Logicool G500s

【MousePad】

SteelSeries QcK mass

最近の人気記事
人気の質問コーナー『ask.fm』
最新コメント
リンクツリー
月別アーカイブ
