

ARTISANのマウスパッドはどれがオススメなの?

rdlogo_blk.png

ARTISANのマウスパッドはどれがオススメなの?
VE(ValueEdition)とSoftの違いは?
サイズや硬さはどれがいいの?

といった質問が寄せられることが多々ありますので、ここでお答えしておこうと思います。


まず、どれがオススメなの?ということですが、選ぶ基準は人それぞれで、
・滑りやすさ
・止めやすさ
・肌触り

などの主に3点によって決めることが多いです。

滑り具合というのも、各々のマウスやマウス感度によって変わります。
なので、一概にこれが良い!というのは難しいのですが、しいていうならば
ローセンシなら、ツルツルとよく滑るマウスパッドと相性が良いですし、
ハイセンシならしっかりと止まるパッドと相性が良いです。


ARTISANpad_20130508143151.jpg

超有名製品というのは、多分SteelSeriesのQckです…

これらを踏まえて、答えてみますと…
ハイセンシ→1.飛燕Soft、2.零XSOFT
ミドルセンシ→1.飛燕Soft,MID、2.疾風
ローセンシ→1.紫電改、2.疾風、3.飛燕MID

飛燕の表面はザラザラしていて、使う前は『ほんとに滑るの?』と感じるほどです。
ですが、どのセンシでも安定して使えるので、迷ったら飛燕Softで大丈夫です。
ただ手首がザラザラした表面に触れるのが嫌な人は、零がおすすめです。

ローセンシで飛燕もアリですが、
紫電改のツルツルの肌触りが良く、気持ち良く滑るためにおすすめにしています。
CoolBoysのすとーかーはかなりのローセンシですが、紫電改の愛用者です。

良かったらCoolBoysのみんながレビューした記事を参考にしてみてください。
紫電改XSOFT byびすた無限
紫電改XSOFT byすとーかー
紫電改XSOFT byCyaGa(StDay)

飛燕 by羽入ぁぅ
疾風 byyabasi(マネージャー)
零 by火憐だぜぃ
零 【第一印象】零 【使用感】 byびすた無限

ちなみに自分はハイセンシなのかな?ローセンシなのかな?という人は
180度振り向くのに何cm必要かという基準で判断してみてください。

ローセンシとハイセンシの違いについて
~5cm - ultra high(ウルトラハイセンシ)
5cm~10cm - super high(スーパーハイセンシ)
10cm~15cm - high(ハイセンシ)
15cm~20cm - middle(ミドルセンシ)
20cm~25cm - low(ローセンシ)
25cm~30cm - super low(スーパーローセンシ)
30cm~ - ultra low(ウルトラローセンシ)


次に、VEとSoftの違いですが、VEは少しお求めやすくなっています。つまり値段が安いです。
(大体600円~700円くらい安い)
というのも、表面のマウスを置く部分の止めやすさ、滑りやすさが若干劣るのと、
裏面の加工が違っていて、VEではエンボス加工がされてません。
エンボス加工というのは水を弾く加工のことで、
加工されると裏面がツルツルになって机にピタッと貼り付くようになります。

僕はこの仕様がとても好きで、机からズレないというのが非常に快適なので、
どうせ買うならVEじゃなくて普通のほう(midとかsoft)のパッドがいいかなと思います。


最後にサイズと硬さについてですが、ハイセンシはスモールのSでも問題ありません。
ミドルセンシだけど、置き直しをあまりしたくない場合は、Mサイズがちょうど良いです。
Lは思ってるよりも大きいので、机のサイズと合うかよく見ておきましょう。

サイズ
L42cm33cm
M31.5cm24.5cm
S24.5cm21cm

硬さは、XSOFTほど止めやすく、HARDほど滑りやすいです。
僕はMidかSoftくらいがちょうど良くていいんじゃないかと思ってます。


この記事へのコメント

No title
>超有名製品というのは、多分SteelSeriesのQckです…
この△グラフからして間違いないですねぇWWWWW

コメントの投稿

非公開コメント


記事検索
ニコ生コミュニティ
プロフィール

びすた無限

Author:びすた無限
◆Twitter:びすた無限
質問コーナー『Ask.fm』
AVAプレイヤーに質問!

当ブログはリンクフリーです。
お友達やクラメンにもぜひ教えてあげてください。



【HeadSet】

HyperX Cloud


【Mouse】

Logicool G500s

【MousePad】

SteelSeries QcK mass

最近の人気記事
人気の質問コーナー『ask.fm』
最新コメント
リンクツリー
月別アーカイブ
