スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サウンドカードが壊れたかもしれない。そんなときどうするか?



サウンドカードが壊れた…

かもしれない。


音楽を聴いてたらジージーというノイズが。
ヘッドホンの刺さっている端子を抜き差しするとノイズが消えたので
そのままAVAを起動してみると今度はビリビリという爆音ノイズが発生しました。
あまりにノイズが耳障りだったのでAVAのプレイ中はヘッドホンをつけることさえできませんでした。


で、ヘッドホンを変えてみてもノイズは発生してしまったので、サウンドカードの故障かなぁと判断。
CBsサーバー管理人のnagato先生に聞いてみると、PC内部のサウンドカードの横にFanをつけてあげれば改善するかもしれないとのこと。でも僕はFanの余りなんて持ってないので、それだと買わなきゃいけなくなっちゃうのですね。


もしFanを買って取り付けたのに、ノイズまだあるじゃん…!ってなるとあまりにも悲しいので
PCIスロットの差し替え等を行なってダメならサウンドカードの買い替えをしようと思ってます。


それで、いざ自分が買い換えるとなると、自分の書いた記事を見返してみたり
Twitterでおすすめを聞いたり、nagato先生に意見を仰いだりするんですが
結局、どういうところを見て、どうやって買うものを決めるか
ってのを書いておきたいと思います。



ちなみに僕、買い物をするときは予算を考えません。
できるだけ安く買いたいと思ってますけど、どうしても欲しいものには惜しまず払います。



一人暮らしを始めるときの電化製品なんかはジョーシンでめちゃめちゃ値切ってました。
『価格.com見てきたんですけど~?』『もうちょっとお安くしてもらえないですかね~?チラッチラッ』って。
(結果的に送料と設置費が無料で、値段も価格.com最安値よりも安く買えました)
普段、外で喉乾いたなーと思っても、自販機で買わずに結構ガマンしてます。100円とかをケチって(笑)


でも、先日、ちゃがまんと話してて、
俺『なんか新しいヘッドホン欲しいな~。』
俺『オフイベでZeroDbさんがつけてたHD598ってのが色合い的にそそられるんだよなぁ』
ちゃが『どれどれ…?高けえよw今の使えるんだからいらないんじゃね?』(大体2万円前後)
俺『そうかなぁ。いらないかなぁ?(Amazonのカートに入れるをポチッ)』
ちゃが『壊れてから買えば別にいいっしょ』
俺『まぁ確かにそれもありだけどな~。(クレカで即購入)』
ちゃが『そうそう』
俺『とかいって、もうポチッちゃった^^』
ちゃが『はっ!?早くねえ!?』
俺『なんかやっぱ欲しい気がするし^^』
みたいな。
不要なものは買わずに出来るだけ抑えて、本当に欲しいものには惜しまずの精神なもんで…。



さてさて、本題に戻って…
まず、人に何がおすすめか聞きます。


心優しき人たちがどれどれがいいんじゃない?とアドバイスをくれました。
ありがとうございます。
そして、とりあえずそれらを価格.comにて最安値を調べてみる

価格.com - 「買ってよかった」をすべてのひとに。
kakakusoud.png

SE-300PCIE…2万円
ROG Xonar Phoebus…1万7000円
SoundBlaster-Zシリーズ…1万1000円



ぶっちゃけ高い。高すぎる。なんだこの値段。
いま使ってるXtreamGamerは7000円で買ったんだぞ?
凡人に音の違いとかわかるものなのか?という疑念を払拭できない。
そもそもCreative製品(主にSoundBlaster)以外の選択肢を考えたことなかったし。



これらについて、詳しい人に聞きます。
CBsにはいくつも部門があって、TC:E部門、AVA部門、スパ4部門、LoL部門と分かれてて
いろんな人がいるので何か聞く際には助かります。

今回の件ならば、上記のnagato先生とマネージャーのyabasi先生意見を伺います。
(そうはいってもnagato先生に関しては僕よりだいぶ年下だし専門家でもなんでもないです(笑))


nagato先生いわく
『300PCIEは確かx-fiチップ詰んでるけどもうCreativeのチップとしては古い扱いじゃね?』
『xonarは使ってる人見たことない。』
『まぁ、俺ならSB-Zシリーズ買うかなー。安価だし。』


yabasi先生いわく
『俺が買うんだったら、ONKYOかな~』
『SoundBlasterで音が超良くなったとは思わないじゃん?』
『ノイズとかなくなってオンボードとは比べ物にならないけどさ』
『昔はゲーム自体がEAX対応で3D音質!とか謳ってて、SoundBlasterをかなり推してたんだよ』
『今のゲームってどれでもEAX入っちゃってるから、ゲームやるならってのがもう存在しない』
『ASUSのも興味はあるんだけど~、俺だったらONKYOを買ってみたいかなって』
『ゲームとか全く意識してないサウンドカード買ってみてそれでどうなるの?ってのを試したいじゃん?』
(ASUSのこの製品はゲーマー向けを謳っている)
『SoundBlasterの凄さがイマイチわかんなかったから、ちょっと新しいのに突撃してみたいかな~』
『ぶっちゃけ安いのでもいい。要は音なんて個人の感じ方だからさぁ、サウンドカードは安いの買って、ヘッドホンを良いの買ったほうがいいよね。』

で、これらのありがたい意見を参考にしつつ、売れ筋ランキングを見ていきます。
良い物はやっぱり売れるので、ランキングは上位になることが多いです。
まぁ、あくまでも指標の1つですが。

sekakaku.jpg

SE-300PCIE…1位
ROG Xonar Phoebus…34位
SoundBlaster-Zシリーズ…4位



ふむふむ。
安さと安定のSoundBlasterでZが4位はわかる。
だけど、SE-300PCIEは1位とな!?

どれどれ…
yabasi先生もこれがいいって言ってたしなぁ。

onkyopro.jpg

☆の数はあまりあてにならないです。
が、なんかプロって書いてある。はじめて見ました。プロのレビューってなんだ!

「プロフェッショナルレビュー」は、評論家やライターとして活動するその道の専門家によるレビューで、得意分野の各製品に対して、使用感や感想などの評価を、記名にて投稿します。


へぇ~!なんか凄い。

てことで読んでみた。
SE-300PCIE - プロレビュー


・ネックを改善した今までとは違う製品
・ちゃんとONKYOの音になっている
・Creativeのドライバ、ソフトウェアを使う
・ASIOドライバに標準対応


ASIOとかよくわからないけれど、プロの方がいうならポイントなんでしょう!(笑)

こんな感じでいろんな人のレビューを見て、悪いところがないか探します。
悪いところ(ネックになる部分)に耐えられるなら買っても後悔しないです。
いいところを見て買うと、あとあと後悔することが多いので注意です。

で、この製品のネックは僕が思うに値段です。
値段に納得出来れば後悔はしないです。
スペックとかは見てもよくわかんないんでね…何bitとかkHz

というわけで…
僕が買うのはこのSE-300PCIEっていうサウンドカードになりそうです。

yabasi先生の言うとおり、僕も一度試してみたいです。
ゲームに特化してるわけじゃないサウンドカードだったら一体どうなるのか?って。
音楽聴くのに使ってみて、AVAで使ってみて、2万円の価値があるのかっていうのを
ブログでレビューしてみるのも面白いかなと思ってます。

この記事へのコメント

No title
ASIOはWindowsカーネルミキサを通さずに低レイテンシで音声を入出力するドライバです。
それ専用の環境でなければ基本無縁なものですよ。専用といえばDAWとかそういう奴。音楽制作ですね。
ソフト自体も対応しないといけないからゲーム用途だと関係ないです。
Windowsカーネルミキサで音質が劣化するという定説があるので、ASIO対応の音楽プレイヤーでWindowsカーネルミキサをバイパスすることで音質を上げるという手法もありますが、WASAPIじゃいかんのか?

xonarはゲームの臨場感を楽しむのには良いかもしれないですが、定位にこだわる使い方ではおすすめしないです。
No title
>何bitとかkHz
bitは量子化ビット数(1回の信号を何段階で表現するかの数値)
kHzはサンプリングレート(1秒間の信号を何回表現するかの数値)
つまりこれらが高ければ高いほど音質が上がるといえます。
もちろん24bit/192kHzを生かしたければ、それに対応したWAVEファイルが必要になりますがね。そんなの普通の人持ってないがーwwww

そもそもmp3で聞くだって?そんな音質にこだわる以前の君にはSound Blaster X-Fi Go!Proという物が・・・
No title
ワンチャン Recon 3d USB
開放型と相性がいいよ!
PCIじゃなくてUSBな
No title
じゃあ自分はXonar PhoebusとRazer Tiamat 7.1買ってレビューします!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
結局HD598は良かったですか??
No title
すごいぼうけんしますねwwいい感想をまってますw
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
私もこのONKYOの製品は気になってましたプレビュー楽しみです。
他にはASUSのROG Xonar Phoebusがいいなーって思ってましたが
>Creativeのドライバ、ソフトウェアを使う
これだとこれまでの設定を流用しやすそうでいいですね
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

非公開コメント


記事検索
ニコ生コミュニティ
プロフィール

びすた無限

Author:びすた無限
◆Twitter:びすた無限
質問コーナー『Ask.fm』
AVAプレイヤーに質問!

当ブログはリンクフリーです。
お友達やクラメンにもぜひ教えてあげてください。



【HeadSet】

HyperX Cloud


【Mouse】

Logicool G500s

【MousePad】

SteelSeries QcK mass

最近の人気記事
人気の質問コーナー『ask.fm』
最新コメント
リンクツリー
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。