スポンサーサイト


伸び悩んでる人に向けて

img_232074_6743690_0.gif


こんなの人ぞれぞれ効果があるかないかわからない代物ですが
まぁ、モノは試しと読んでみてください。

ask.fmでの質問に以下のような文章が来ました。

上達しようとガチクランに入ろうと思ったのですが、自分みたいな雑魚助を入れてくれるクランがあんまり見当たらないし、あっても新設ですぐ解散とかがたくさんあります。強いところは募集打ち切ってるし、このままクランを探した方が良いのか、野良で修行した方が良いのか。分かりません。 また、AIM上達がしません。AIキャッスルもM4でやりこんでも、実戦ではてんでダメ。shootもDとかで、敵が出てくるであろう所においていても、打ち負けるんです。立ち回りも頭が回らない。もうAVAやめたいほど倒せないです。どうしたら、良いクランと出会えるか、また自分のAIMが乙ってる原因はなんなのか、教えてくださいまし



AVAをプレイするのが若干イヤになりかけてしまっているので
AVAをもっとやって上手くなれというのは酷です。

ならば他のアプローチ方法を考えましょう。
何か別のもので自信がつけば、それが原動力となり、集中力となり、いい方向へ進むと思うのですが。
強くなれば楽しくなって、また強くなるという好循環の逆にハマってしまっています。



僕の回答。
良いクランと出会いたいというより、要は強くなりたいんですよね?

実戦では負けるということから、緊張するとマウスを振る速度が変わってしまってるのではないかと思います。
Windowsのコントロールパネルからデバイスもしくはマウスの設定をひらいて、
精度を高めるのチェックを外してください。

最低限のセンシ設定と加速の切り方
http://vistainfinity.blog.fc2.com/blog-entry-114.html

これは加速というもので、マウスを振る速度によってポインタの動きが変わります。
加速が入ってるとAIMが安定しません。なんのマウスをお使いかわかりませんが、
加速を設定することのできるマウスの場合、マウス側も外しておきましょう。


次に、出てきた敵にすら負けるということから、反応負けしてるのかなと思います。
こちらの反射神経測定サイトにて、http://www.geocities.jp/popand_rock/game_reaction/
ただ測定するのではなく、画面の色が切り替わるのに慣れてください。
AVAでも敵が出てきたことを早く認識できるほど早く撃てますから。毎日30回くらい測定してください。
それでモニター上の変化というものに慣れてください。
ちなみにスコアですが、僕は0.15~0.18とかです。とりあえずAve0.2は切りたいところです。
しんどかったら集中するのは一番最後のでかいやつだけでもいいんで、
それだけでも0.18が出るように頑張って訓練してください。


ShootもDということで、80点は出せるようになりましょう。
http://www.albinoblacksheep.com/flash/shoot
毎日10回はやってください。自分のセンシに慣れる必要があります。ちなみに僕は最高121です。
てきとーにやって100くらいです。クランKopernixのSRで日本代表を勝ち取ったCamisado氏は138です。

Camisado氏のプレイ動画。



感覚的に、目を閉じていてもデスクトップの好きな位置のフォルダが開けるくらいに慣れてください。
目で見て合わせるのではなく、感覚的に合わせる作業がAVAでは必要になります。
感覚的なAIM力をShootで身につけてください。


ひとつひとつの訓練は一見AVAと無関係に思えるかもしれませんが、全てこなしてみると結構変わります。
まぁ、こんなもの出来なくても別に問題はないですし、少し要領やコツを掴めば難なくこなせます。

AVA内での成長にあまり実感が持てない…
何か迷いがある…

そんな人は参考程度にお試しあれ。

この記事へのコメント

No title
マウスに慣れる と言うことならShootだけでは無く、osu!なんかで楽しみながらって言うのもいいと思うんですよね。
んまぁShootと違ってランダムじゃないんで、Shootのほうが向いてますがww
No title
40前のおっさんだけど…
『どうも最近(5年くらい前から)若いもんに負けるなぁ~』

反射神経テストで平均2.36w

出会い頭で、負けまくりの原因分かった気がした。
No title
僕もクラン探しには苦労していました。
少し前に入ったガチクランはルールフリーが中心でとても楽しかったですけど解散しちゃいました。
その後、スランプになって少しの間AVAを離れてました。
最近復帰していっそのことと初心者を育成しながらルールフリーを目指しています。
スコアも立ち回りも指示されてではなく、自分で考えれるようになり、安定してきました。
ようは精神的な部分が多い、ということだと思います。
形の出るところで上達とかを求めたいのは人の性ですが、それは少し焦ってるのかな、なんて。
多少脈絡がないですがこういう(クランを探すのではなく)方向もありかなって思います。
長文失礼しました。
No title
爆破ならAIMよりまずは立ち回り。少数爆破をたくさんやりこむことをおすすめする。でも立ち回りやAIM以前にちゃんと音聞けたりそれなりにパソコンスペックあるよね?ないならAVAやめたほうがいい。
No title
いきなりすみません質問です
ブログに書いてあったshotをやっているのですが大きさはそのままの小さいままの方がいいんですかね?それとも画面いっぱいくらいにしたほうがいいんですかね?
関係ないかも知れませんが私の兵種はSRです
No title
ask.fmで質問させていただいたものです。
わざわざこのような記事を書いていただき有難うございます。
やっぱり何事も上達するには相当の努力が必要なんだなと改めて実感しました。
クランが~というのも自分が単に逃げているのかなと思いました。
もう一踏ん張り頑張ってみます。ビスタさんのおかげです!長文失礼しました。
No title
Shootの大きさは僕は小さいままでやってます。

コメントの投稿

非公開コメント


記事検索
ニコ生コミュニティ
プロフィール

びすた無限

Author:びすた無限
◆Twitter:びすた無限
質問コーナー『Ask.fm』
AVAプレイヤーに質問!

当ブログはリンクフリーです。
お友達やクラメンにもぜひ教えてあげてください。



【HeadSet】

HyperX Cloud


【Mouse】

Logicool G500s

【MousePad】

SteelSeries QcK mass

最近の人気記事
人気の質問コーナー『ask.fm』
最新コメント
リンクツリー
月別アーカイブ
