

ラッシュに滅法弱いクランは、いったい何が原因なのか?

ラッシュされると負ける…
そんな悩みはありませんか?

ask.fm

初めての質問です。 私が所属しているクランなんですがラッシュに滅法弱いのです。配置の問題なのか、撃ち合いに弱いのか・・・、攻め守り関係無く、とにかく凸されると殲滅されます。CBsではラッシュされた場合、どうしていますか?


僕の回答

敵がラッシュしてきたときに取るべき行動は、相手のレベルが自分たちより強いのか、弱いのか
また、自分たちがその場でどれほど状況判断ができるかに左右されます。

例えば、DeToNatorのように個人個人がめちゃ強い場合
敵のラッシュに対して、その場を守っていた人ができるだけ時間を稼ぎ、味方のシフトを待てます。
どうすれば時間を稼げるか?また仕方のない撃ち合いになったとき勝てるか?
そこの力があるならば、味方は急いでシフトしてあげることでその人を生かすこともできるし、
その場でラッシュを止めることができる可能性があります。


ただ今回の質問の場合ですと、
個人技で抑えたり、時間を稼いだりということは、そこまで得意とは思えません。
となれば、急いで寄ったとしても、寄ったときには既に敵に制圧されてしまっているわけで
単純に1人ずつもったいない交戦をして狩られた結果、寄って1人やられ、
寄って1人やられ、2vs4で取り返しとか、1vs3で取り返しとかになります。
人数差ができちゃってる状態で取り返すのはかなり至難の業です。



そうならないためにはどうすればいいのか?
味方を信頼して、自分たちの最善を尽くすことが大切です。
何も考えずにシフトするのではなく、確実にその場で出来ることをこなすってことですね。

もし、1を守っている味方が敵を確実に5人止められるだけの実力者だとしましょう。
そんな超強い人のところにシフトしますか?
それよりも1に敵が来たのが釣りかもと考えて、自分の守る位置に穴をあけないようにしますよね。
強い人を信頼して、1側は任せますよね。


それと同じで、味方を信頼しきれていないがために、自分たちが寄りすぎなんだと思います。
すぐにシフトしたり、急いでカバーするのが大切だと考え過ぎです。
味方のカバーがなきゃ勝てないなんて、甘えたこと言い過ぎです。

シフトなんてしないまま、C4を設置されてもいいじゃないですか。
設置されたあとに爆発まで時間は40秒もあるんです。
設置されたら負けのゲームじゃないんですから、設置させて取り返すという選択肢もあります。
1人はそのままシフトせずにグレで援護、1人は足音を消しつつ安全に裏取りへ、もう1人は状況に合わせる。
そんな感じで敵の設置待ちをするのもアリなんです。

設置させないための設置グレをカバーのために使ってもいいじゃないですか。
無理して寄らなくても、グレで援護してあげることはできるじゃないですか。
急いで危険な最短ルートでシフトしなくても、遠回りな裏取りルートでもいいじゃないですか。
設置されても40秒以内に解除すればいいだけなんですから。
味方がその方向性で取り返すっていうのを理解していれば、それが最善の場合もあります。


1人は急いでシフトする、もう1人はゆっくり裏取りしてる…ってそりゃダメですよ。
チーム全体で同じ方向性で動くのは必須です。


5vs5のクラン戦なら、大抵は2人:1人:2人に分かれて守ってますよね。
5人で敵が攻めてきたとしても、こっちは2人で守ってるわけで、
敵を均等に削るんじゃなくて、確実に1人ずつ倒すようにします。
グレをタイミングよく入れるとか、煙を有効活用するとか、敵の数を減らし、人数差をなくしておきます。
そうしておけば、残された味方の取り返しが非常に楽になります。

ですから、凸られた側で守ってる人は、なんとか1kill稼ぐことに全力を注いでください。
それには下記の記事も参考にしてください。

煙の有効な使い方(守り編)
http://vistainfinity.blog.fc2.com/blog-entry-606.html

2人でどうやって守るのが一番強いかを手っ取り早く練習するには、この記事のやり方がおすすめです。

拠点練習のやり方を例を挙げて詳しく解説してみた
http://vistainfinity.blog.fc2.com/blog-entry-569.html

凸られた側と逆で守ってる人は、あとからの取り返しを意識してください。
設置されて場所が取られたとしても、3vs3の取り返しなら難しくありません。
5人に凸られたとして、味方が2人犠牲になりつつも敵を2人倒せていれば、何も問題ありません。
むしろその状況なら、取り返しに失敗する人たちの問題だったりします。

もちろん、毎回毎回、シフトを遅らせるわけじゃありません。
取り返しの方法やそもそもの拠点の守り方は工夫する必要がありますが

ラッシュには
・最速のシフト
・あえてシフトを遅めて、グレで牽制しつつ、解除を目的とした安全な裏取りを含めた寄り

といった、2通りは最低あると思っていてください。



ただ単に、全力で味方のもとへシフトするような守り方だけじゃなくて、

その場は取らせて、取り返すことを目的としたシフトの仕方もある

ってこと、伝わりますか?


でもまぁ、攻めのときに、守ってるはずの敵が詰めてきて死ぬっていうのは、
単体で前に出すぎか、気を緩めすぎか、相手との実力差が大きいかのどれかかもしれないので
シフトの仕方云々では解決しないかもしれませんが、頭の片隅にでも置いておいてください(笑)

この記事へのコメント

質問させていただいた者です。質問に応えて頂きホントに感謝感激雨あryです。
そうですよね。無理にシフトして穴あけて、挙げ句に包囲される。なんて、最悪のケースも体験してますし。取らせる潔さも必要ですね。
うーん、もっと経験しないとですね。頑張ります!
参考にさせてもらいます!

コメントの投稿

非公開コメント


記事検索
ニコ生コミュニティ
プロフィール

びすた無限

Author:びすた無限
◆Twitter:びすた無限
質問コーナー『Ask.fm』
AVAプレイヤーに質問!

当ブログはリンクフリーです。
お友達やクラメンにもぜひ教えてあげてください。



【HeadSet】

HyperX Cloud


【Mouse】

Logicool G500s

【MousePad】

SteelSeries QcK mass

最近の人気記事
人気の質問コーナー『ask.fm』
最新コメント
リンクツリー
月別アーカイブ
