スポンサーサイト


僕には悩みが1つもないっていう話。悩みの整理の仕方について。

カーネギーの悩みの話を読んでて思ったことがあるので、
ちょっとAVAの話題からそれて、悩みの解消法について書いてみます。


僕には悩みがないのですが、それを言うと結構びっくりされます。
そんなことをまともにいう人を見たことがないとか。絶対何かあるよとか。

で、なんでそもそも悩みがないのってことなんですが…

それに関わってくるのがカーネギーの悩みにまつわるお話だったんですね。
ちょっとそれを読んでもらってから僕の言いたいことを伝えます。

以下は、仕事でも家庭でも問題を抱え、遺書を残そうとする話からの流れです。
(コピペ文章が変だったのでちょっと編集しました)

鉄鋼王カーネギーは非常に悩んでいました。
仕事や家族、プライベートや将来などで頭の中がグチャグチャになって、自殺まで考えていました。
世界有数の大金持ちになった彼が、です。

「人類でオレほど悩みを抱えている奴はいない。いったいいくつの悩みがオレを苦しめてるのか?」

わからなくなったカーネギーは、
黄色い便せんと鉛筆を持ち出し、思いつく問題や悩みをすべて書き出しました。

当時、カーネギーは 「世界で一番忙しい男」 と言われていました。
仕事だけでなく、家族関係を含めると、悩みは絶対に何百もあるに違いない。
1000個ぐらいあるんじゃないか?

ところが、箇条書きにしてみると、50個ぐらい書いたところで、ペンが遅くなりました。
思い出して考えて、とりあえず 「もっと悩みはあるはずだ」と些細な問題まで書き出します。
しかし、70を越える頃には、ついには悩みが尽きてしまったことに気づきました。

普通の人でも70も悩みがあれば多いと思います。
でも自分の問題や悩みは何百もあると思っていた彼は、あれ?と思ったわけです。

「なんだ。同じような悩みが組み合わさって自分を苦しめただけだ。メモすれば良かったんだ。」

悩みを書ききった瞬間、今夜中に解決できることはほとんどないことに気がつきました。
カーネギーは悩みを書いた便せんを、問題ごとにちぎってカードみたいにし、それを仕分けし始めました。

「明日できること」

「来週以降に着手できること」

「来月で間に合うもの」

「解決できないこと」


という4つの山に分けて、その4つ目の山(解決できないこと)はそのままゴミ箱に入れてしまいました。

カーネギーは気が楽になって、口笛を吹きながら夕食に出かけました。
その夜、彼は自殺まで考えた悩みの解決法を何種類も思いつき、
翌朝の仕事開始が楽しみで仕方ありませんでした。



どうでしょうか。


ここで一番大切なのは、"今、悩む必要があるのは何か?"ということです。

明日やればいいことなら悩む必要はなく、明日テキパキこなす方法を考えるだけです。
来週以降に着手するものなら、それは頭に入れておいて今やらなきゃいけないことを終わらせるだけです。
来月で間に合うことなら、いつ頃から取り組めばいいか予定を立てるだけです。
解決できないこと…例えば、自分ではどうにもならず他の人次第のこととか、それはもう考える必要はないですよね。考えても解決できないですから、自分でどうにかなるところに来てから考えます。

書きだして仕分けしてみることで、目の前のタスクに集中できます。
今、考えなきゃいけないことについては、しっかり考えます。
それをやるとどうなるのか?メリットとデメリットは?ってことをひたすら考え抜きます。


僕はこの書きだすっていう方法を、普段考えてること、やらなきゃいけないことに応用してます。
仕事、家庭、対人関係、ブログとか買い物とか、将来のことまで含めて。

でも書きだしてみればわかるんですけど、今できるタスクって全然少ないんですよね。
それをちょっと終わらせちゃえばもう悩みはないわけで、
次にやらなきゃいけないのは何だったかなー?と解決策を考えだすわけです。


結局、考えるんだったら悩んでるのと一緒じゃん、と思う方がいるかもしれませんが…
違うんですよ。全然違います。

悩むってのは、あぁイヤだ…どうしよう…みたいに考えることを拒否して逃げ出したいような
すごいネガティブな印象があるじゃないですか。

でも、次にやんなきゃいけないことの解決法を考えるっていうのは、前向きなんです。
さっきの話の最後で出てきたように、解決策を考えるのが楽しくなるんです。
めっちゃ前向きになれます。僕なんか他人の悩みを聞いて楽しんでますからね。(ごめんなさい)
僕だったらとりあえずこれを試してみるなぁとか、まずはあれが先決でしょとか。

悩みがないっていうのが僕の超ポジティブの根源なのかもと思ったりします。


あ~もう!なんかむしゃくしゃする!
もうだめぽ…/(^o^)\
って思うときは、とりあえず全部悩みを書きだしてみてください。

書きだして仕分けしてみると、僕みたいになくなるとまでは言いませんが
悩みが絞られてすごい楽になるんじゃないかなぁと思います。

いっぱい考えなきゃいけないことがあると、広く浅くってなっちゃうんですが
絞られて今やるべきことだけを考えるのであれば、狭く深く考えることができて、
今まで思いつかなかったような解決策や手法が出てきたりするんですよね。

そこまでいかなくても、
「ふむふむ、自分はこんなことで悩んでいたのか」
「なんだ案外少ないじゃないか」
「今、考えてもしかたがないことだな」

そこまで客観的に見れたなら、心の中はもうスッキリしているかもしれないです。
スッキリした時点で、ほとんど悩みは無くなっていることが多いですし。
無理に解決をしようとする必要はなく、ただ書き出して並べてみるだけでいいんで。

お試しあれ。

この記事へのコメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
びすた無限にしん救われましたあざす
仕事しないでavaやってたら悩みなんてないのになと思う今日この頃です
No title
するがモンキーのツイッターの件
どこが彼はクールなんですかね
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

非公開コメント


記事検索
ニコ生コミュニティ
プロフィール

びすた無限

Author:びすた無限
◆Twitter:びすた無限
質問コーナー『Ask.fm』
AVAプレイヤーに質問!

当ブログはリンクフリーです。
お友達やクラメンにもぜひ教えてあげてください。



【HeadSet】

HyperX Cloud


【Mouse】

Logicool G500s

【MousePad】

SteelSeries QcK mass

最近の人気記事
人気の質問コーナー『ask.fm』
最新コメント
リンクツリー
月別アーカイブ
