

1vs複数という劣勢のときの動き方

1vs複数という劣勢、圧倒的不利な状況になってからは
頭のなかで、勝つまでのプロセスを色々と考えます。

立ち回りに絶対の正解はないんですけど
動き方として10個選択肢があったら、上から3個くらい
つまりベスト3のどれかを選んで行動してほしいわけです。

もちろん相手が奇想天外な場所から出てくるとか、それだけはやめてほしかった見方だとか
あっちのほうが良かったなーってなって負けることはあるんですけど
ベスト3のどれか常に選択していければ、勝つ確率はめちゃめちゃ高くなります。

何をもってベスト3を選ぶかは

・残り時間
・敵の兵種と武器
・最後の時点の配置
・敵の報告


まで考えます。

敵のVCでは、"びすたはここにいて、こっちに行った"って報告が入っただろうから
そう報告があったとすれば、残り時間からすれば敵の配置は多分こうなるな。
それならここは見てないはずだから、あえてこのルートからまわって行けば
思った通りの配置だとしたら穴をつけるはず・・!



こういう思考を頭のなかで展開します。
いってみれば自分の頭のなかでシナリオを作るわけです。
そのシナリオは自分の頭のなかで常に修正します。
思っていたのと敵が違う配置だった場合、ならこの配置かあの配置かと考えます。
で、修正した配置に対してのベストな選択肢をとります。

その中でこそ、またあの記事が輝きます。
この記事の本当の重要性がわかってるのか、テキトーに流してしまったか。
重要性がわかる人は多分、教え上手です師匠向きです(笑)

c4設置後の時間配分とそれ以前の立ち回り
設置されたあとの立ち回りに関しては以下の部分を。

もし自分がラスト1の状況で設置されていたら、
"爆発まで残り20秒の時点で敵の最後の1人の場所がわかっている"という状況が望ましいです。
敵がまともに撃ち合ってくれればいいですが
撃ちながら敵が逃げることも想定するなら、20秒は残したいです。

ここから逆算していくと
......



設置する、される前にどれだけ敵を削るべきなのかに関しては以下の部分を。

私が思うに、設置される前の状況判断を
大雑把に書いてみました。

状況 押し引き どう動くか
......


その上で1人になってしまったときの押し引きの判断を書いておきますね。

経験上の目安でいうならば、1vs3で残り1分は欲しいです。
サイレントで喰いに行く時間、待つ時間、設置までの猶予を考えて、
3人相手にするならば1分は残ってないとなかなか喰いにいけず
急ぐ必要が出てきますし、選択肢が狭まるので勝つのが厳しくなります。

1vs5 削り
設置してもほぼ100%取り返される。
詰めてきた敵を食って速攻で場所を変える。

1vs4 削り
設置後に速攻で喰いに行くにしてもさすがに数がまだ多い。設置しても負ける率99%。
残り時間をみて残り1分以上残して1vs3に持ち込める動き方をする。

1vs3 削り
出来ればもう1人喰っておきたい。
設置後に速攻で削りにいって、1vs2に出来れば勝機が。
1vs3のまま設置場で待っていたならば数の暴力で負けると思われ。

1vs2 お好きに
1vs2は、実質1vs1を2回やるのと同義なので
相手の合わせ方次第ではありますが、別段不利とは思わないレベルです。


あとはどう数を削るかってのが本当は重要なんですけど
それこそマップと自分の位置次第で変わりすぎますし
その人の見せ場となるところなので、ご自分で探ってみてくださいね♪
私がFPSをやってて一番面白いと思うのは、自分がラスト1になってからの立ち回りです(*´ω`*)

この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント


記事検索
ニコ生コミュニティ
プロフィール

びすた無限

Author:びすた無限
◆Twitter:びすた無限
質問コーナー『Ask.fm』
AVAプレイヤーに質問!

当ブログはリンクフリーです。
お友達やクラメンにもぜひ教えてあげてください。



【HeadSet】

HyperX Cloud


【Mouse】

Logicool G500s

【MousePad】

SteelSeries QcK mass

最近の人気記事
人気の質問コーナー『ask.fm』
最新コメント
リンクツリー
月別アーカイブ
