スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

62 スパ4 セットプレイの重要性と弱点

AVAプレイヤーが格闘ゲームでそこそこ勝てるようになる道のり



今回はセットプレイに焦点を当てて書いていこうと思います。
セットプレイって何?って方の為にスパ4wikiから引用しときます。

セットプレイとは

起き攻めでよく使われる、あらかじめ組み立てられている攻めパターンのこと。セットプレーとも。


見えにくい起き攻めや確実に詐欺飛びを決める事ができるなど非常に有利な状況が作りやすいです。もちろん弱点もあります。それは相手がセットプレイを知っている場合は確実にガードや反撃がある場合は反撃をされてしまうことです。


ただし、低PP帯では言っては悪いですが
セットプレイなどのネタはやったもん勝ちな部分が多々あるのでそこは押し付けたほうが大抵有利です。

セットプレイには色々な種類がありますが主に投げの後などのセットプレイはやりやすく
また投げが決まればできると条件も整いやすいので積極的に覚えていくといいです。

もちろんレシピ(セットプレイの方法)を知っているだけではなかなかできませんので
必ずトレモで確認することは忘れないように。


セットプレイは大抵昇竜をされたらスカすなどのものが多いのでまず相手の昇竜を防げます。
次に裏表かわかりにくいものであればそこで次のセットプレイ時にまた相手を惑わせます。
そしてガード方向がわかってもあいてはガードしているので基本こちらの攻めが継続する形になるので
そこからまた投げやグラップ読みの昇竜セビキャンなどの選択肢が広がっていくわけです。

この辺は読み合いの段階に少しづつなっていきますが、状況を有利にして戦っていくというのは
ランクマで安定してPPを上げていくには必ず必要な行動ですので、ランクマで今勝てなくて困っている人は
ちゃんとそのキャラのセットプレイを使っているのか今一度確認してみて下さい。

どこで調べればいいの?っていう人はとりあえずwikiみてみましょう。大抵のキャラ載ってます。

セットプレイの流れとして相手を転がす、フレーム消費をする、ジャンプめくり対応攻撃となっています。
投げの後、ビタ押しで中Pなどが必要な場合は辻式を使っていきましょう。
投げ後の硬直にも1F速く入力してしまってもちゃんとフォローがききます。

辻式については
22 スパ4 コンボ精度をあげるための辻式入力とは コンボ補正とは
http://vistainfinity.blog.fc2.com/blog-entry-475.html

を参照して下さい。

この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント


記事検索
ニコ生コミュニティ
プロフィール

びすた無限

Author:びすた無限
◆Twitter:びすた無限
質問コーナー『Ask.fm』
AVAプレイヤーに質問!

当ブログはリンクフリーです。
お友達やクラメンにもぜひ教えてあげてください。



【HeadSet】

HyperX Cloud


【Mouse】

Logicool G500s

【MousePad】

SteelSeries QcK mass

最近の人気記事
人気の質問コーナー『ask.fm』
最新コメント
リンクツリー
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。