スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

解像度による見え方の違い

新しくまとめ記事をかきました。

真・解像度のよる見え方の違い

で、結局どれがいいのよっていう話なんですが
近距離が得意な人は、16:9の1920x1080にしてズームを選び
特にそんなことはないよって人は、5:4にして上下の視野角を広くもてばいいんじゃないかなと思います。



こちらの記事を参照してください。
これ以降の記事内容にはいくつか不備のある箇所が存在しています。

________________________________________________________


画面比率が変われば、見える視野も変わります。
左右の視野は画面比率を変えようが解像度を変えようが広がりませんが
上下の視野は通常時に選択できる範囲では、5:4 > 4:3 > 16:9となってます。

こちらを見て頂ければ、どれほど上下に広がっているかわかりやすいと思います。
5:4では上の雲もそうですし、腕についてる機器(?)がよく見えます。
下の画像にいくほど切れていきます。


5:4 - 1280x1024
1280x1024-5たい4

4:3 - 1400x1050
1400x1050-4たい3

16:9 - 1920x1080
1920x1080-16たい9


では5:4が一番適した解像度なのかと、疑問に思う人も多いでしょう。
画像を拡大してみてください。

単純にC4までの距離を見てみれば一目瞭然です。
解像度が大きいほど、ズームされて見えるんですね。
的が大きければ大きいほど当てやすいので
特にSRの人は解像度が大きいほどスコープの2段階ズームも使わなくて済みます。
上からの空爆グレを避けるためには画面比率を5:4に近づけたほうがいいのですが
そうすると解像度が小さいので敵も小さくなってしまいます。

あ、画像はクリックして拡大してみてくださいね!
サムネイルのままじゃ違いわかんないかもです・・(´;ω;`)

ARの人はグレネードが飛び交うポジションを取り取られしつつ戦うので
上下の視野角が広いのもアリだとは思うんですが
SRの人ならば1920x1080が敵が大きく見えてオススメです。

さらに1920x1080では、敵のスピード、移動速度が遅くなります。
なのでSRの人はさらに当てやすくなります。


どうしてなのか。
ちょっと長くなりますけど説明してみます。

1920x1080にして距離感覚が近くなるということは、マップ全体が小さく狭く見えるってことになるんです。
おぉ近い、おぉ狭い、てな具合に。

でも、いくら狭くても広くても移動にかかる時間は一緒です。

低解像度ではAB間はこの距離に見えた。
A-------------------B

高解像度ではAB間はこの距離に見えた。
A-------------B



距離は違うのに、移動にかかる時間は一緒。
てことは、高解像度のほうがゆーっくり移動してて、
低解像度のほうはガーッと移動してるんじゃないかと。
移動速度が違うんじゃないかと考える訳です。


例えば、
大阪から名古屋まで車で3時間かかりました。
大阪から東京まで新幹線で3時間かかりました。

大阪から名古屋のほうが近いのに、東京まで行くのと同じ時間がかかってるってことは、
移動速度が車のほうが遅いってことです。
距離が近いほうが移動速度が遅いんです。


で、元の話に戻りますが
いまAVAで選択できる解像度では、1920x1080が一番ズームされてます。多分。
一番ズームされてるってことは、一番距離が近く感じます。
てことは敵の移動速度が遅い、と感じるわけで・・・
1920x1080のほうが、敵がスローに見えて、より当てやすいんじゃないかなあという結論です。

この記事へのコメント

無題
マジでか・・・
今まで16:9は情弱!4:3こそ世界の答え!
とか意味のわからないこと言ってましたごめんなさい。

この記事見て16:9に惹かれましたが、スペックの問題や空爆の覚え直しが厳しいので解像度はやっぱり変えられないなぁ(´;ω;`)
無題
>>ミヅキさん
4:3て逆にメリットあるんでしょうか・・・?
昔の大会ではモニターがスクエア型だったりして家でも合わせる人がいたり、SAで4:3だからとそのまま設定を引き継いでいる人がいたりはしますけども。

スペックはそもそも不利になる要素ですので、解像度をどうこうよりも200fps出るPCを購入したほうが良さそうですね(*´ω`*)
無題
メリットというよりか4:3が一番自然な気がしますね
文字やグラフィックが潰されずにすむというのもこれにしている理由かもしれません。

PCスペックは上げたいな!普段は800*600の解像度で100~150FPSあたりです。
さっきモニターサイズの解像度でプレイしてみたら別ゲーでしたウップ(*_*;

大会常連クランの方たちは16:9というのが定説だったのでしょうか。

ウィンドウモードでプレイしない限りモニターの縦幅に合わせ拡大されちゃうので参考画像の縦のサイズを揃えた方が良いかもしれませんね。
無題
>>ミヅキさん
自然ですか。全く考えたこともなかったです。
画質は解像度が大きい方が綺麗なので潰れるというほどのこともないのでしょうが・・・。

私の周りのSRさんは16:9が多いです。
AR陣はそうでもないですよ。
無題
いやぁ、1920x1080は情弱解像度ですよ

重要なのは比率です

そして垂直視野角が一番広いのは
横比率が限りなく低い場合です
http://www.nicovideo.jp/watch/sm16817172

その内記事にしますよー
無題
>>k.tさん
上下視野角についてはなるほど・・。と思います。
ですが1920x1080はどう情弱なのか楽しみです。

実際これほどのスピードで動くとなれば、
SRで当てるのはより困難になりますからね。
敵のスピードが遅くてかつズームされて見えるという点は変わらないと思うのですが・・?
無題
あぁ、画面倍率はフルでなくて
比率固定ですよ
無題
http://uploda.in/img/data/img12457.png
上が4:3で下が16:9です
左右の視野が同じということは16:9は4:3の黄色い部分を映し出していることになると思います
だから感覚的な違いだけで敵が大きく見える、ゆっくり見えるというのは違うんじゃないですかね

びすたさんが上げられた画像の横の解像度を揃えて上の画像でいう黄色い部分を抜き出してみました
5:4 http://uploda.in/img/data/img12458.jpg
4:3 http://uploda.in/img/data/img12459.jpg
16:9 http://uploda.in/img/data/img12460.jpg

思いついただけなので間違ってたらすみません
無題
http://neonia1st.blog8.fc2.com/blog-entry-137.html

名無しさん、あなたはよく分かってらっしゃる
まさにそれを書いていた所です!
無題
単純にスケーリングが機能しないんだと思います
XLは非常に高性能ですからねぇ...

なのでオフライン大会など制限の中では
16:9が一番「狙いやすい」です
5:4が一番「見やすい」です
無題
>>k.tさん
>>名無しさん
お手数おかけします。
そもそも使ってるモニタの種類にもよります。で、今一般的と思われるワイド画面のモニターを目一杯使って、4:3や5:4を引き伸ばした状態にした場合、凄い引き伸ばされた結果、敵は遠く見える、道は広くなるって話をしたかったんですけど、
ゲーム画面では引き伸ばされていても、スクリーンショットを撮ってみたら引き伸ばされてない状態の純粋な5:4の画像として保存されちゃうみたいです。
それを知らずにUPしてしまったので、参考画像として凄い微妙な画像をあげてしまってます。
すみませんでした。
修正したいんですけどどうやるのかな・・・。

引き伸ばさないままの純粋な5:4、
つまり名無しさんがスクリーンショットを加工されておっしゃられた通り、左右に黒フチの入ったままの画面でやっているならば、広い狭いの差はほぼありません。

新しくまたまとめ記事書いてみます。
ありがとうございました!
無題
このコメント覧レベル高すぎてついていけません
無題
>>バナナ人間さん
ちょん切れるとはいえモニタが16:9なので若干のズームのありなしは存在しますね。
速度が変わる云々はそもそも比率無視で拡大して、びよーんて引き伸ばされた画面でのみ起こる問題だったようです。

>>DeNtiStさん
びすたくんも全然わかんないです。
書いておきながら申し訳ない。
4:3を基本にゲームて作られるらしいので、頭の大きさが一番大きく映る画面比率が4:3だとか聞きます。また、負荷が少なく遅延が少なくなりやすいこの画面比率が好まれるらしいですが、結局お好きにどうぞて感じですね。
ちょっと昔の情報になりますけど、CS1.6ではARは640x480、SRは800x600で、これより上の解像度の人はほとんど見たことないレベルなんですね。極稀にはいますけど。
CS:SではARもSR関係なく1024x768と800x600が多いです。もちろんワイドでやってる人も極少数います。
CSがどうだからAVAがどうとか全くわかんないし、関係あるのかないのかもわかんないです。
とりあえずプロの思考に合わせればいいんじゃないかなと思って直接Astrickの人にコンタクトを送ってみましたが、拙い翻訳文を相手に返信してくれるかは期待薄です。

コメントの投稿

非公開コメント


記事検索
ニコ生コミュニティ
プロフィール

びすた無限

Author:びすた無限
◆Twitter:びすた無限
質問コーナー『Ask.fm』
AVAプレイヤーに質問!

当ブログはリンクフリーです。
お友達やクラメンにもぜひ教えてあげてください。



【HeadSet】

HyperX Cloud


【Mouse】

Logicool G500s

【MousePad】

SteelSeries QcK mass

最近の人気記事
人気の質問コーナー『ask.fm』
最新コメント
リンクツリー
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。