

FoxHuntingの1攻めのやり方と注意点

ask.fmにてこんな質問がありました。

FHの攻めの質問です。2窓にUAV持ちの上手な砂がいたとします。1攻めで1階段と中マンに分かれて(2窓に砂がいるのが分かっているので煙を焚きます)攻めてもUAVを取られて、1中やゴミ箱、赤マンにいるARに倒されてしまいます。2攻めでも地下や2前は見ているのでどちらもかなり攻めにくい時があります。このような時どう攻めれば上手く制圧できるでしょうか。


まず、敵の配置を考えてみます。
2窓に1人確定しているので、1中(ゴミ箱、L字、赤、設置場)に2人、2中に1人、地下に1人
といった配置かと思われます。
もしくは、1中に2人、ハシゴ下か井戸に1人、地下兼2中が1人。
まぁ1中に3人、2窓に1人、2中に1人ってのもなくはないですが、
質問から察するに今回の場合は地下と2中に1人ずつ配置されているようです。






こういった配置が予想されます。
そうすると1中のパターンは変わるものの、僕流の攻め方は同じです。

大人数で1を取りにいく場合
UAVを1人だけわざと撮られて、残りが雪崩れ込むパターンがあります。



ピカチュウ横に煙を焚いて、(ピカチュウってのは中マン出てすぐの黄色コンテナのことです)
UAV持ちは中マンからパッと出て1設置場、赤上、2窓、ハシゴ下、ゴミ付近の敵をUAVで撮ります。
赤上と2窓を最優先でUAVしてください。
2窓にいた場合は撮り合いになるかもしれないので、撮られたらすぐに中マンに退避です。
2窓と撮り合いをしたら、残りの味方はUAVを撮られる心配なく、
煙で2窓から見えないうちに1階段から雪崩れ込んでいきます。

このあと述べますが、最優先で抑えるべきはL字なので、
中マンから出るより1階段を上がったほうがL字が取りやすいので、できれば1階段から入りたいところです。
このとき赤マン横の井戸通路のほうに煙を焚くのをお忘れなく。



L字とったあとに設置するんですが、青4が赤上見といて、赤の右側は中マンの人、
井戸側から来るのはL字とった人って感じですかね、理想を言えば。
まぁ誰かは削られてることが多いので、そのまま少々無理やり設置になることも多いです。


この動きをするときには、いくつか注意事項があります。

・ゴミ(モップ)にグレを通して鳴かないかどうか確認しておく。
中マンの人が音を聞いて、敵がゴミに隠れていないかどうか確認しておきます。
これをやってないと雪崩れ込んだときにカモられる可能性が高いです。



・赤マンは基本捨てる。
確保しに行こうとすると無駄な犠牲が生まれます。
すべての敵の位置が割れていたり、UAV付きなら、ウーン…アリかなぁ…ってレベルです。
どうしても殺したいなら、ライチュウ上に乗って、こうやって覗くといい。

AVA_130709_012607_00.jpg

・絶対最優先でL字を取る。
L字は後ろを取られる心配がなく、正面勝負なので不利がないです。
味方がケツ取られて死んだときにも、中マンからの裏取り、1階段からの裏取りを警戒できます。
ちゃっかりL字に入れて敵に気づかれていない場合、赤上やゴミ、設置場をカモれます。
設置後は確実に時間稼ぎが出来ます。

・最優先でLを取るために、絶対にL字のクリアリングをグレでしておく。
一番奥にグレを入れて、そのときに中マンから覗いておくと確実にクリアリングできます。



この手前に隠れてるパターンもあるので、念のためFBを入れておくとGoodです。



1は設置グレがたくさんありますし、1階段からの中マンという逃げ道や回り道もあるので
とりあえず設置して時間を稼げば勝てます。

これは大人数で取りに行く前提の話ですが、僕はL字がクリアなのを確認したら
単騎でピカチュウ横と井戸通路に煙を焚いてL字を取りにいきます。
Lが取れてたら1攻めるのめっちゃ簡単ですからね。タイミング掴みやすいし。


余談ですが、CBsでは最強設置っていうのがあって

FoxHunting ベストな設置ポジ
http://vistainfinity.blog.fc2.com/blog-entry-382.html
ここに載せてますが、箱上設置ができるならBestです。

AVA_130709_012435_00.jpg

解除するには1段目の箱に乗る必要があるため、中マンにいれば相手の頭が絶対見えます。
しかも解除するときに絶対ジャンプするので、音を聞いて数秒後に出れば解除中の敵がいます。

AVA_130709_012459_00.jpg

中マンからだけじゃなくてL字からも確認しやすいので、時間稼ぎもしやすくてまさに最強です。

AVA_130709_012449_00.jpg

この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント


記事検索
ニコ生コミュニティ
プロフィール

びすた無限

Author:びすた無限
◆Twitter:びすた無限
質問コーナー『Ask.fm』
AVAプレイヤーに質問!

当ブログはリンクフリーです。
お友達やクラメンにもぜひ教えてあげてください。



【HeadSet】

HyperX Cloud


【Mouse】

Logicool G500s

【MousePad】

SteelSeries QcK mass

最近の人気記事
人気の質問コーナー『ask.fm』
最新コメント
リンクツリー
月別アーカイブ
