スポンサーサイト


RazerSurroundと武器スロット追加のアップデートについて

FPSは、撃ち合いがメインとはなりますが、音の占める要素もデカいです。
AVAの場合、他のfpsよりも足音の聞こえる範囲が広いので、音を聞くことはさらに重要です。

さて、Razerが7.1chサラウンド機能を使えるようにするソフトウェアを
年内のダウンロードは無料という形で出したのはご存知でしょうか?
RazerSurroundと呼ばれるソフトウェアで、インストールして、会員登録すれば無料で使えるって代物です。

これが4Gamerさんで大絶賛されてます。

ヘッドセットやヘッドフォンを使用して3DゲームをプレイするPCゲーマーは全員,いますぐ導入すべき


これを見て、速攻で入れてみた人も結構いるんじゃないかなぁと思うんですが……

ところがですね、AVAの場合、ゲーム自体が2チャンネルにしか対応してないので、
無理やり7.1チャンネルにしても定位がかなりぼやけるんです。
RazerSurroundを入れると音自体が結構変わるので、何か聞こえてる気になるんですが
僕の場合は、距離感や定位がすごくわかりづらくなりました(´;ω;`)

ちなみにダウンロードはこちらから出来ます。
http://www.razerzone.com/jp-jp/surround/donate-and-download

本来$19.99かかる有料ソフトウェアですが、今年中(2013年)であれば無料でダウンロードできます。
真ん中に2つボタンがあるかと思いますが、PROCEED TO DOWNLOADでダウンロードします。


導入方法はそんなに難しくないですし、もしわからなければこのあたりを見てやってみてください。
もしあれなら僕のほうで1記事作ってみてもいいですけどね、推奨しないんで作る気はあまりないかな……

無料でバーチャルサラウンドを実現する「Razer Surround」はヘッドフォン派のPCゲーマー必携だ。テストで分かったその完成度 - 4Gamer.net
【AVA】FPSマニア Razer Surround導入方法
無料の7.1chサラウンドシステム『Razer Surround』を使ってみた - MamEの脱Noobまでの道のり

で、CS:GOやBF3は、5.1chサラウンドに対応してるので、仮想7.1chは結構効果あると思うんです。
でもAVAやCS1.6は2chにしか対応してないので、2方向からしか聞こえてない音を無理矢理7方向に広げても、
そりゃあ、ぼやけちゃうっていえばわかりやすいですかね?

あと音に遅延が発生するとかで、osuなんかの音ゲーをやればわかりやすいみたいです。
これは僕はfpsしてるだけではあまり体感できませんでした。

俺は定位がよくわかるようになったよ!!って人は、
ほんとに良くなったのかちゃんと冷静に聞いてみてください。プラシーボなしで。
でもまぁ音の聞こえ方には個人差があるので、一番聞きやすい設定でやるのが一番です。
いまのAVAのサウンド環境でまったく音が聞こえてない人は入れてみるのもアリかもしれません。

*追記*
カナル型イヤホンを使ってる場合、RazerSurroundを入れることで後ろの音が聴きやすくなった人もいます。
ヘッドホンやヘッドセットではなく、イヤホンプレイヤーの場合、ひとまず入れてみる価値はあるようです。

次に、次回のアップデートで武器が2スロット持てるようになることについてですが

公式ブログにて
7/10(水)実装の「2スロットフリーパス」について!!

「SA58 Paraを装備してきたけど、このMAPならM4A1 MK.3のほうがよかったかな~」
「ラウンドによってショットガンとサブマシンガンを 切り替えたいな~」
そんなとき、どうにもならないと思っていましたが、
これからは「2スロットフリーパス」という便利アイテムでどうにかなっちゃいます

o0400034312604054762.jpg

装備してきた武器をラウンドごと
またはリスポーンごとに切り替えることができちゃうんです

o0400039012604054761.jpg

まずはポイントマンのVereskで出撃しましたが、ショットガンのStrikerに変えてみましょう!
今まで「F1」キーを押すと、次のリスポーン時の兵種を「ポイントマン」にすることができましたよね
その「F1」キーを「2回」押すことで、こんな表示が出るようになります

o0400030012604072182.jpg


変えれるのは、ラウンドごとです!
なので、ラウンドの最中にこの近距離ではPara使って、ここではM4で…みたいな感じは無理です。
あくまでもラウンドごとに切り替えが可能なだけです。

ただこれをするにしても課金アイテムが必要なんですよねえ。
上に画像張ってますが、30日で500Juwelなんで、ちょっと維持費がかかるなぁと。

それと、7/10のアップデートでGrozaに修正が入ります。
どの程度の修正なのか、韓国と同じなのかはお楽しみ!

この記事へのコメント

No title
個人的に2chよりは位置つかみやすけど、やはり音ズレが気になるレベルです。
野良レベルならたいしたことないんですが、本気のクラン戦などでは少しきついかな。
RazerSurroundをどうにゅうしましたが、低スペックPCコア2 メモリ2Gで近接戦闘や連射するときに凄くかくつきます。
No title
ずっと2chでやっていたので、やりにくかったです。ただ、無料ということなので入れといて損はないですね

No title
自分も入れて試してみました(BF3で)
まずこのソフトで音を聞くと電磁波音みたいなのがずっと聞こえます。(BF3ゲーム中はきになりませんが)ブラウザなどで配信などを見ているときも電磁波音が出ます。
びすたさんはどうだったかきになったので書き込みしました。
回答お願いします。
No title
安物のカナルイヤホンでも効果が現れるってのが不思議ですねぇ
No title
私の環境(X-Fi Go! Pro)では相性が悪いのか、「QCでTPG-1を再取り出ししている最中に銃声が聞こえる」ほどの遅延がありました。
サーという音(ホワイトノイズ?)も、微量ながら常に鳴り続けます。
相性や個人差があるでしょうから、びすたさんの言うように「本当に良くなったのか」を冷静に判断する必要がありそうですね。
No title
音の遅延はフレームほどでしょうか?
No title
RazerSurroundですけども定位はよくなりましたよー
ノイズも遅延も気になりませんでした
ただメモリ食いますね
快適に使うにはある程度のサウンドカード前提と感じました
No title
上半期に兵種枠増やす話が無くなったのかな
それともこれがそうなの?
No title
今更ですが、Razer surround入れてSBZでイコライザ調整調整してますが定位はとてもいいです。音質は×
後、銃声がうるさくなく足音が大きくなった感じです。
遅延は最初は少し違和感がありましたが、fpsでは支障をきたす程でもないです。
音ゲーはダメですね

コメントの投稿

非公開コメント


記事検索
ニコ生コミュニティ
プロフィール

びすた無限

Author:びすた無限
◆Twitter:びすた無限
質問コーナー『Ask.fm』
AVAプレイヤーに質問!

当ブログはリンクフリーです。
お友達やクラメンにもぜひ教えてあげてください。



【HeadSet】

HyperX Cloud


【Mouse】

Logicool G500s

【MousePad】

SteelSeries QcK mass

最近の人気記事
人気の質問コーナー『ask.fm』
最新コメント
リンクツリー
月別アーカイブ
