

AirPlaneのUAVを活用した攻め方

ちょっと恒例になってきました。ask.fmでの質問に具体的に答えるコーナーです。
今回はAirPlaneで攻め切れない方からの質問。

APの攻めで、DDを取る時、強い砂がいて取りにくく、煙を炊くとARが詰めてきていて取れません。ダクトに潜入できても砂がダクトおいてます。なら2攻めるぞ、と思って2行くと、この字に強いショットガンと援護のARがいます。せめれねええええええええええええええええ


APは典型的な守り有利マップなので、攻めづらいのは確かです。
でも逆に攻めでラウンドを取ってしまえば、どれだけ楽になるか、わかりますよね。

この文章から考えると、敵の配置は恐らくこんな感じ。




DDに強いSR赤①がいて、煙を焚いても赤②が詰めてくるし、2に行こうものならショットガンの赤④が待ってると。

一見、確かに穴は無さそうですが、分析してみるといくつか突破口が見えてきます。
まず、敵のUAVの位置
UAVを持ってる人の名前をみて、その人の配置を探ります。
もし赤①②が持っている場合、攻め方はセンター割りで決まりです。



一番のメインは青部屋を取ること。

青①に裏取りの警戒をさせ、もしセンターが失敗したときは、1シフトできるように。
青②は橋上に煙を焚き、青部屋をUAVする。コの字攻めのタイミングでコの字グレを入れる。
青③④は、コの字グレと青⑤のFBに合わせてセンターを見させないようにプレッシャーをかける。ガチで攻める。
青⑤は箱裏でしゃがんでコの字の穴を見ておいて、センターのUAVに乗じて青部屋をタイマンで取りに行く。

複数と同時に戦う状況になりやすいAPで、タイマンで戦いを仕掛けれるなら上々です。

赤⑤が青部屋じゃなくて、部屋下の位置にいるなら、タイマンで戦う。
あくまでもメインは青部屋確保なので、敵が一瞬でも引く気を見せたら、即煙からの青部屋侵入。
ていうか、青部屋に敵がいないならほとんど青部屋取れます。



で、実はこの作戦、ホントの狙いは1攻めです。
青③④は無理やりでもプッシュして、センターが裏を取られないようにします。なので死にます。
青⑤は部屋下に敵がいた場合、青部屋を取ってHを覗いて1の援護をします。
部屋下ではなく、青部屋に敵がいる場合、部屋に煙を焚いて縁を歩きます。
縁から2にシフトしてきてる奴をカモります。
カモれなくてもここで時間を稼ぐことで、本命の1攻めが決まりやすくなります。
もし、2攻めの青③④が突破できたなら、青⑤は無理せず、青部屋確保に努めます。
青①②も引いて2攻めにシフトです。

この作戦は青⑤の臨機応変さ、立ち回り力でかなり左右されます。
単騎でも力を発揮できる人を配置すると良いです。これが僕が大好きな多点突破型の動きになります。


UAVが青部屋にいる場合

本来は、橋上でUAV交換して青部屋に1人がダッシュでいけたんですが、
赤点の時間が短くなったし、なかなか危険なので、純粋にDDの数押しが無難かと思います。



煙焚いて、UAVして、グレ投げて、オラオラで数の暴力で押し切る。
煙をしっかり焚けばSRにポンポン抜かれることは少ないと思いますので、なんとかDD、ダクトを確保します。
攻め方を決めるのはまずDDを取ってから。


ポイントマンが最速ダクトを取ってくるのにセンターにUAVがいる場合
これをされると個人技ゲーになっちゃうので、結構難しいです。
まずはParaでDDの貫通をして、できるだけダクトに入らせないようにします。
それか、PM最速を撮るUAV。これで撮った瞬間にDDになだれ込む。
もしDD入られてしまって攻め手を欠いたなら、いったん落ち着きます。

それから先ほど説明した
・センター1人が箱裏に隠れて、別の人が橋上でUAVの撮り合いから、コの字プッシュと青部屋確保
もしくは
・DDに数押しで1
・コの字に数押しで2
・SRの抜き待ち
・クランの得意な動きや作戦

大体こんなあたりになるかなぁと思います。



この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント


記事検索
ニコ生コミュニティ
プロフィール

びすた無限

Author:びすた無限
◆Twitter:びすた無限
質問コーナー『Ask.fm』
AVAプレイヤーに質問!

当ブログはリンクフリーです。
お友達やクラメンにもぜひ教えてあげてください。



【HeadSet】

HyperX Cloud


【Mouse】

Logicool G500s

【MousePad】

SteelSeries QcK mass

最近の人気記事
人気の質問コーナー『ask.fm』
最新コメント
リンクツリー
月別アーカイブ
