

僕の攻め方を大公開!【ASLAN編】

よぉーし、俺の攻め方を一気に書いていくぞ!
ASLANは苦手だから…とか言い訳してる人!
読んで満足するんじゃなくて、ちゃんと自分なりにアレンジしたり、勝ちポジやグレポジの研究を怠るな?

あと、マップ名称を俺自身あまり覚えてないからテキトーにその場で名付けたものを使うかもしれないが
なんとなく察してくれ!

それでは、ASLANの攻め方とは!!

AVA_130807_000453_00.jpg

左の倉庫ルートのほうへ行く場合、坂のところから最速で逆詰めしてくる奴を警戒する。
これをやってないと味方がカモられる可能性があるので毎ラウンド注意する。
あまり長い間待ってると庭のほうから詰めてこられて死ぬので、敵の最速だけ注意すればいい。


AVA_130807_000517_00.jpg

最速が来ないのを確認したあとは、飛び移って箱裏でイモってる奴がいないか確認。
名前が出るので敵が詰めてきたときにもわかる。集中してないと見落とすかも。


AVA_130807_000529_00.jpg

個人的に好きなポジション。
入るときのクリアリングが、庭、窓、連通側と3箇所あって少し難しいが
庭からウラ取りに来た敵をカモれるし、連通を詰めてきてる奴もカモれる。
1人で倉庫側を任されたときには使いやすいポジション。


AVA_130807_000553_00_20130807004027368.jpg

1側の攻め方は、庭から入るのが最も楽ちんで簡単。
こうやって庭まで取ってしまえば1中を制圧するのは造作も無いこと。
ASLANの守りは正面に対しては守りやすくなってるけれど、挟み撃ちに滅法弱い。
なので、上手く味方と連携して、どこまで取った、どこまで取られたってのを共有しないと
ムダに横から撃たれてDeath数を重ねることになってしまう。


AVA_130807_000708_00.jpg

庭を取ったなら1を攻めてもいいのだが、連通を取りに行くときにはセンターとの連携が必須。
一人でここから入っていこうとするとかなり危ない。煙UAVを駆使しても危ない。
倉庫側の人はひとまず庭を取れるか牽制し合い、
連通側はこのあたりまで取ったら、あとは逆詰めさせないように様子見しておくのがベスト。



さて、次はセンタールートの考察へ移る。

AVA_130807_000736_00.jpg

開幕で窓から覗くのはアリだと思う。
ただ死んだときは無駄死にになるので、余裕があるときや自信があるとき以外やめたほうがいい。
敵が開幕で詰めてきそう!って勘が働いたときに覗くくらいで良い。


AVA_130807_000816_00.jpg

たまにこのポジションにいる人を見るけど、俺はあまり好きじゃない。
窓に味方がいて上手くカバーできるならいいけれど、ソロで入るのは逃げ道もないし死にやすい。


AVA_130807_000828_00.jpg

UAVの効果時間が短くなってしまったので少々使いづらいが、
それでも煙UAVでテラス部分までは簡単に取れる。
このテラスを取る動作と合わせて、倉庫側の連通取りを行うと良い。


AVA_130807_000839_00.jpg

テラスを取ってしまえば、センター詰め、2からセンターに出てくる奴をしっかり抑える。
これで敵のシフト経路をリス一本に絞ることができるので、どちらかの設置場所を確保した際に最強。


AVA_130807_000842_00.jpg

センターを見て、1連通見て、といった感じで片方だけ見て片方からは見えないような位置取りを取れる。
ちなみに2側の攻め方は、書斎のほうから圧力をかけ、本命はこのすぐ横の2連から入るのが一番楽ちん。
なので、センターを取ったら連通も取れるだろうけど、
連通を取ったならそのままセンターと合わせて2に裏から入っていくのが良い。


AVA_130807_001217_00.jpg

2連からウラ取りで入るときにはグレを一本通すだけで鳴き確認が可能。
こんなところに穴あけちゃっていいの?ってレベル


AVA_130807_002149_00.jpg

センターから投げてここらへんに落とす丸グレもあるので、投げたい人は要練習。
(僕はASLANのグレを1つも覚えてません)


次に攻めの右ルートの考察に入る。

AVA_130807_000914_00.jpg

最速でSRで行くときはこのあたりで交戦する。集中力を高めていけ。


AVA_130807_000934_00.jpg

ジャンピングすればUAV取れると思う。たぶん。
あまりピョンピョンしてると撃ち抜かれるので適度に。


AVA_130807_001015_00.jpg

煙を焚いてUAVで待つのは有効な戦術。撮れたらかなり制圧しやすくなる。が無理はしない。
ASLANは2:1:2で守ることが多いので、撮ったらあと1人の場所にだけ気をつければいい。
定番ポジションが決まってるので、1人の位置が確定していればもう1人の位置の予測は容易い。


AVA_130807_001057_00.jpg

UAVをする以外にも、敵が出てこないなら右クリックで設置場にグレを落としてあげてもいい。


AVA_130807_001104_00.jpg

ド定番ポジなので、クリアリングを怠らないように。こんなところの敵にカモられるなよ?
ていっても、距離が短いのでVereskやParaが大量発生してる。なのでグレを一個落としとくわけですな。


AVA_130807_001248_00.jpg

ここまで釣っておいて、本命で交戦していくのは裏部隊。
書斎組が交戦してるところで入っていくくらいで良い。裏が先に死ぬのは絶対ダメ。


AVA_130807_001932_00.jpg

こうやって暖炉のウラに隠れてチマチマしてる奴が絶対いるので、
2連から裏をとって行かないと倒しづらすぎる。
正面から戦って倒せるレベルの奴ならいいけど、上手い人は暖炉裏で死なない立ち回りを見せてくれるので
非常に厄介でめんどくさい。なので裏から入って瞬殺するのがベスト。


AVA_130807_001454_00.jpg

制圧したあとは、リス側入り口に煙を焚いて、このあたりを貫通すると結構当たる。
VereskやParaなら積極的に抜いて良し。


AVA_130807_001559_00.jpg

煙にビビって下がった奴に当たるんだなぁこれが。



1の簡単な取り方は庭から仕掛ける。
2の簡単な取り方は2連から裏取り。
これがわかってれば、決して攻めに迷いは出ないはず!


おまけ

AVA_130807_001622_00.jpg

1設置したあと、ここのポジションを取ると強い。
変なホースみたいなのがあるので敵から見づらい。SRで取った時の勝率はかなり高い。

この記事へのコメント

No title
参考になります!
わかりやすすぎる

コメントの投稿

非公開コメント


記事検索
ニコ生コミュニティ
プロフィール

びすた無限

Author:びすた無限
◆Twitter:びすた無限
質問コーナー『Ask.fm』
AVAプレイヤーに質問!

当ブログはリンクフリーです。
お友達やクラメンにもぜひ教えてあげてください。



【HeadSet】

HyperX Cloud


【Mouse】

Logicool G500s

【MousePad】

SteelSeries QcK mass

最近の人気記事
人気の質問コーナー『ask.fm』
最新コメント
リンクツリー
月別アーカイブ
