スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【CS:GO】ゲームモードの違いについて

では、CS:GOにはどのようなゲームタイプが用意されているのでしょうか?

ここでは、CS:GOで遊べる主なゲームタイプを一覧にしてみました。

・クラシックについて

snapshot0038.jpg

 CSといえばコレ!と言うのがこのクラシック対戦です。基本的なルールは爆破と同じです。 
 0000000000000000000000敵チームを全滅させるか爆弾を爆破/解除することでラウンドを勝利することができます。
 敵を全滅させるか爆弾を爆破/解除してラウンドを勝利し、ラウンドの勝敗やキル数に応じて補給される資金をやりくりして武器を買ったり投げ物を買ったりして戦うゲームモードだ、と覚えましょう。
 この”お金”、という独特の概念がCSシリーズをより奥深いものとしているのは間違いありません。既に武器を装備した状態で毎ラウンド戦う無料系FPSと一線を画す”お金”システムについては後日書きます。


 話を戻して、"クラシックカジュアル""クラシック対戦"はどこが異なるのでしょうか?
違いは主に以下のようになります。





クラシックカジュアルクラシック対戦
同士討ち(フレンドリーファイア、FF)なしあり
味方のすり抜け(すれ違い時の当たり判定)なしあり
ベスト・ヘルメット・解除キットの自動供給なしなし
ラウンド数(最大ラウンド数) 1030

以上が主な違いになります。

スポーツ系を除くチーム対戦系FPSの源流となったゲームモードです。最もプレー人口が多く、最もサーバーの数も多いです。というか現状ネタ鯖とDMを除いてコレ以外のモードはほとんど遊ばれていません。始めたてならカジュアルで少し学んでみて、操作やシステムに慣れてきたらすぐにクラシック対戦をプレーしてみることをおすすめします。
人気:◎
おすすめ度:◎




・軍拡競争(ARMS RACE)

snapshot0035.jpg

 1ラウンドのみのゲームモードで、武器と装備を購入が買えない代わりにデスマッチのようにすぐ復活し、敵を倒す毎に新しい武器を入手し、最終的に入手するナイフで敵を倒したプレイヤーが勝利、となります。
人気:×
おすすめ度:×




・爆破(DEMOLITION)

snapshot0036.jpg

 クラシックタイプのように複数のラウンドを戦うゲームモードですが、武器の購入は出来ず、軍拡競争のように敵を倒す毎に次のラウンドで新しい武器を入手することが出来ます。
 最終的により多くのラウンドを取ったチームの勝利、となります。
人気:×
おすすめ度:×




・デスマッチ(殲滅)(DEATH MATCH)

snapshot0034.jpg

 最近になって公式のゲームモードとして追加されたモードで、指定時間内に敵チームを殺した数を競います。何度死んでもラウンド中はマップ上の何処かで生き返ることができ、AIM練習などに最適です。
 公式のデスマッチは俗にいうチームデスマッチ・TDMですが、有志の作成したプラグインによって自分以外のプレイヤー全員が敵となるフリーフォーオール・FFA形式のコミュニティサーバーも多く建てられています。実際そのようなサーバーの方が設定も練られており、全体的なレベルは高いものの、CS:GOに慣れた方にはお勧めです。
人気:◎
おすすめ度:○(コミュニティサーバーのほうが色々便利)



・サーフやゾンビ、その他のMODサーバー

MOD.jpg

 最後にですが、上でもチラッと書きましたが、CS:GOのサーバーでは、有志によって作成されたMOD(プラグインなどゲーム内容を弄るデータ)やマップを利用することで、上記以外のゲームモードのサーバーを建てて遊ぶことができます。カウンターストライクオンライン・CSOのゾンビモードも元はこのような有志作成のプラグインの一種でした。
 この拡張性の高さによって様々な遊び方が可能なことも、CSシリーズが長く愛され、世界的に人気のゲームへと成長した一因かもしれません。

百聞は一見にしかず、下にCS:GOで遊べる代表的なMODの動画を貼っておきます。
これらのゲームモードは他のゲームモードに比べてそこまでシビアな操作やヒットボックスのズレが影響しないので、ping300くらいのヨーロッパのサーバーなどでも遊ぶことができます。
このようなサーバーの検索方法などについてはまた後日掲載するのでご期待ください。

・サーフ・Surf
http://www.youtube.com/watch?v=2_NQradnzFY
 マップ上の様々な斜面を利用して加速、滑ったりジャンプしたりの浮遊感やスピード感を楽しむことが出来るゲームモードです。
ステージをクリアしていくタイプや自由に飛び回る(?)マップなど、ユーザーによって様々な趣向が凝らされたマップが日々開発されています。

・ゾンビエスケープ・ZE
https://www.youtube.com/watch?v=ik_JhSF4zHU
 迫り来るゾンビ(プレイヤー)から逃げまくり、脱出ポイントまで逃げ切る/それを阻止するのが勝利条件のゲームモードです。サーバーの設定やマップの設定によって異なりますが、基本的にブッ放し続ける爽快感のあるモードです。それなんてL4Dとかいうツッコミはやめましょう。それは野暮ってものです。

・デスラン・Deathrun
https://www.youtube.com/watch?v=CY1BZ5BynUE
 進行上に幾つもの罠が張られたマップでその罠を作動させる側の数人の鬼とそれ以外の大多数に分かれ、多数派側のプレイヤーは鬼の罠発動のタイミングをフェイクなどで誤発動を誘ったりずらしたりしながらゴール地点を目指します。

代表的なものは以上です。

この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント


記事検索
ニコ生コミュニティ
プロフィール

びすた無限

Author:びすた無限
◆Twitter:びすた無限
質問コーナー『Ask.fm』
AVAプレイヤーに質問!

当ブログはリンクフリーです。
お友達やクラメンにもぜひ教えてあげてください。



【HeadSet】

HyperX Cloud


【Mouse】

Logicool G500s

【MousePad】

SteelSeries QcK mass

最近の人気記事
人気の質問コーナー『ask.fm』
最新コメント
リンクツリー
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。