

僕の攻め方を大公開!【FoxHunting編】

僕の攻め方。FoxHunting編。

ぜんぶ正面で撃ち合えたなら?ムダな死を避けることができれば?
絶対、スコアは上がりますよね。
横から撃たれた、後ろから撃たれた、グレで死んだ、
そんな無意味な死を減らすためには、確実にクリアリングをしていくことが大事です。

その意識をもつだけで、立ち回りは必ず変わります。


さて、FoxHuntingといえば地下。まぁ僕は大好きなんですが……
ここの注意点から行っときましょう。

AVA_130831_204333_00.jpg

去年にCoolBoysがデトを倒すという波乱があったとき、何が起きたのか。
僕はPMとSRを切り替えながらやっていたんですが、PMで1のL字を取るか、SRで地下に来る敵を狩ってました。

地下は案外軽視されがちですが、甘いです。
地下に1人割かせることができれば、地上の配置が1人減ります。
FHはただでさえ守り有利と言われるくらいですから、攻めるときに守り側の人数が1人でも多いと厳しいです。
なのでまずは地下をPUSHし、敵の人数を1人は地下に配置させましょう。

もし地下に敵が来ないなら、それなら上がってやろうじゃん。
2窓を取って、地下から味方を全員来させれば、まず2設置で勝てます。これが僕の作戦です。

逆に守りの場合、もちろん地下に割きますが、地下を守るのではありません。
PMで地下から敵を狩りに行きます。



地下攻め

僕は開幕で即入りますが、最速じゃない場合、開幕で飛び降りてくるPMとグレのほうが早いです。
それでモタモタしていると、遠くの地下を降りてきたSRに狩られる可能性があります。

AVA_130831_204353_00.jpg

こういう向こうから丸見えの射線を正面に走るのはやめましょう。

AVA_130831_204400_00.jpg

左に沿って走ります。
最速ならこのルートで走りますが、遅いときは無理をしないでちょっと待ちます。

AVA_130831_204453_00.jpg

降りてくる敵やグレを警戒します。
が、トロトロしてると敵が逆にPMで地下を詰めてくる可能性もあるので急ぎます。

AVA_130831_204421_00.jpg

僕が好きなのは樽の上で、左右移動しながら向こうの箱の隙間が見えるように覗きます。
FamasやParaだと難しいですが、SRやFGだったら十分キルを狙えます。

AVA_130831_204437_00.jpg

樽上を使ったあとはここ。
敵が超集中モードで樽上を警戒したあとの、一瞬の気の緩みを迎え撃ちます。
樽上→ここの流れで負けたことないです。

もし敵を倒した場合、全力疾走で詰めます。

AVA_130831_205631_00.jpg

で、念のためここに煙を焚いて

AVA_130831_205633_00.jpg

UAVがある場合は、UAVしてみる。そこまでカバーが早いクランは少ないけど。
ないならないでいいけれど、ここから先に入るときの注意点。

AVA_130831_205648_00.jpg

必ず、箱の左側を通ってください。

AVA_130831_205659_00.jpg

敵がカバーに来てた場合、ほとんどがこの階段上で引き守りです。
下まで降りてくる人はいません。
右ルートで行く場合、敵から先に頭が見られちゃうので、負けます。それで引くハメになります。

AVA_130831_205708_00.jpg

左ルートでいけば、階段の真下から先に敵の頭を覗けます。
相手より先に見えるので、もし敵がいた場合、これも勝率100%です。負けたことないです。

AVA_130831_205731_00.jpg

階段下まで取れたらグレを入れてみるといいです。
鳴いたらちょっとタイム。すでに地下に1人割かれてるので、他をPUSHしてもらいます。
それで地下の敵が動くかどうかサイレントで待ちます。

AVA_130831_205746_00.jpg

AVA_130831_205739_00.jpg

AVA_130831_205742_00.jpg

鳴かなかった、もしくは引いていった場合、この3箇所を確認して上がる。

AVA_130831_205824_00.jpg

上がったあとは、ここで向こうの階段を見ておくか、

AVA_130831_205755_00.jpg

樽裏で隠れてると頭一個なのでめちゃめちゃ強い。
2正面から攻める人と合わせて出るか、ちゃっかり出るかは、何度も試して経験で覚えていくしかない。

AVA_130831_205839_00.jpg

2を取ったあとは、2窓を制圧。これは必須!
2窓を取っておけば、勝てる確率がグーンッと上がります。



2攻め

2にいくときは、何よりもグレが一番怖い。

AVA_130831_204650_00.jpg

ここのトラック前と2倉庫の前に飛んでくることが多い。

AVA_130831_204705_00.jpg

最速で入りたいところだけど、そこはガマン。

AVA_130831_204725_00.jpg

書斎前にもグレを落とされることがあるので、むやみに行くのは危険。
最速でいくならPMで2前まで取るほうが緩急がついてていいと思います。


倉庫取り返しをしたいけど、いるかもしれなくて怖いときは

AVA_130831_204747_00.jpg

こんな感じでグレを一本いれておけば、跳ね返っていいところに落ちる。

AVA_130831_204754_00.jpg

隠れてる奴は鳴かないから、確実ではないけれども。
SRでの取り返しは無謀だからやめといたほうがいい。
また、開幕で2前のSRと勝負するのもあまりおすすめしない。
得意ならいいけれど、個人的には2前有利だと思う。


AVA_130831_205035_00.jpg

で、2を正面から攻めるとき、SRなら一発勝負で戦いやすい。
ただ、左のほうが怖すぎる。

AVA_130831_205125_00.jpg

AVA_130831_205133_00.jpg

こいつとこいつがいると無意味な死を遂げることになってしまう。

AVA_130831_205150_00.jpg

だから煙を焚いて、ハシゴ下を味方に見ておいてもらうってのもあるけれど

AVA_130831_205113_00.jpg

基本的には1階段から一直線で見てもらったほうが安心。
なので、2SR体制で、かつ1階段からクリアリングしたときだけ本腰入れて勝負できます。

AVA_130831_205223_00.jpg

2前は通過してもハシゴ下や井戸、2窓と対処する場所が多すぎて、あまりメリットがありません。



中マン攻め


AVA_130831_204521_00.jpg

地下から取り返すときは、こんな感じで一本グレを通します。
手前の階段にいた場合は鳴きますので、書斎からの取り返しと合わせます。

AVA_130831_204610_00.jpg

鳴かない場合は、奥の階段にだけ気をつけて駆け上がります。

AVA_130831_204828_00.jpg

書斎から取り返すなら、まずは書斎に入るところから。
左右の角に隠れてないかしっかり確認します。

AVA_130831_204836_00.jpg

犬階段の中腹は、敵がいる確率が一番高い。しっかり確認していく。

AVA_130831_204840_00.jpg

階段の中腹の奥は見にくくなっているので、さらに注意。

AVA_130831_204852_00.jpg

猫階段から身体を乗り出している敵がいれば、書斎からミリで見える。
書斎の壁は貫通するので、見えたら撃つと良い。

AVA_130831_204911_00.jpg

猫階段から1中を覗くとき、階段でガクガクしたりして、上手く覗けなかったりしませんか?
猫階段から覗くときには、この手すりに乗ると戦いやすいです。
ジャンプしなくてもしゃがみで乗れるので、音で敵に気づかれる心配もありません。

AVA_130831_204919_00.jpg

まずライチュウ裏を覗きます。

AVA_130831_204922_00.jpg

それで赤上にいる敵を倒す。

AVA_130831_204926_00.jpg

そして設置場付近。
この3箇所は敵がいる可能性が非常に高いため、
反応負けしないように、決め撃ちできるくらいに狙う練習をしておきましょう。

AVA_130831_205404_00.jpg

L字とL字手前を警戒します…が、

AVA_130831_205356_00.jpg

手前に隠れられていた場合、見えません。

AVA_130831_205428_00.jpg

1中を取りに行くのに隠れられていると厄介なので、グレを一本通しておくと良いです。
そのグレを投げる感覚は練習しておくと使い勝手がいいです。


1攻め


AVA_130831_205503_00.jpg

開幕で中マンのSRと勝負して死んだり、廃車付近に出て1階段を降りてきてたSRと勝負して死ぬのはダメ。
FHはただでさえ攻めづらいのだから、開幕で1人死んだときのデメリットは計り知れないです。


1の攻め方と注意点に関しては、前回書いていますので、そちらを参考にしてみてください。

FoxHuntingの1攻めのやり方と注意点
http://vistainfinity.blog.fc2.com/blog-entry-658.html



おまけ

AVA_130831_210031_00.jpg

2中のこのポジ好き。
でも乗ると出れなくなることもあるから注意!
でも、想定外ポジションでしょヘ(゚∀゚ヘ)

AVA_130831_210035_00.jpg

この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント


記事検索
ニコ生コミュニティ
プロフィール

びすた無限

Author:びすた無限
◆Twitter:びすた無限
質問コーナー『Ask.fm』
AVAプレイヤーに質問!

当ブログはリンクフリーです。
お友達やクラメンにもぜひ教えてあげてください。



【HeadSet】

HyperX Cloud


【Mouse】

Logicool G500s

【MousePad】

SteelSeries QcK mass

最近の人気記事
人気の質問コーナー『ask.fm』
最新コメント
リンクツリー
月別アーカイブ
