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僕の攻め方を大公開!【HammerBlow編】

HammerBlowというマップは極端に守りが有利で、どこを攻めるにしても狭い通路を通らなければならない。
さらに、攻めのSRが活躍しにくく、2SR体制をとっているクランだと余計に攻めづらさを感じると思う。

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単純な1Rushや2Rushを6Rやれば、何も考えずに2Rくらいは取れるかもしれないが、それでは面白くない。
僕は『敵の場所を絞っていって、最終的に薄いところをガツンと攻める』という戦術が好きなので
とりあえずは、マップの占有率、マップの制圧してる場所の割合を高めたいと思います。

マップ占有率を上げるうえで、最も優先度の高い場所が2倉庫です。

2倉庫を取ることで、DDも同時に制圧できます。
DDを取れば次は赤コン、橋…といった具合に順番にクリアリングします。

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もしPMなら、開幕でFBを入れにいくことができます。
敵が入ってきたときにちょうど当たるので、楽にキルが取れます。


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SRや高火力ARなら、壁に張り付いて階段を登る敵をカモれます。
ただし、開幕に即入ると、入り口グレを喰らう可能性が高いです。

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これも入り口待ち。来たら倒せるけどリスクが大きい。


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引いて見るならこんな感じですが、
上が怖いので、僕はこうしてることが多いです。

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ここの貫通も上手く使いましょう。


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このドラム缶経由で、

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トントントン…と登ってですね。

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こんな感じで右側の通路を見ることもできます。が、リスク高めです(笑)



単に待つだけでいいのなら

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箱上を割って、ドラム缶を蹴りながら撃って倒して

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トントン…と登ってみれば、かなり熱い位置で待てます。
これなら上から見られることもないのでリスクゼロです。

ちなみに上の窓から見られはしますが、右通路も確認はできます。

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2倉庫にいざ入ろう!と思うなら、DD側からのPUSHとグレで牽制するのが僕のやり方です。

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この辺までクリアリングできれば、
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こうやってフォークリフトにFBを入れておくのも熱いです。結構飛びます。


外から窓を通して投げる丸グレならば、

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ここと

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この辺りに落ちるものを覚えておけばとりあえずはOKかなと思います。


しかしいくらグレを投げようとも……

2倉庫には鉄壁の守り場所が3箇所もあります。

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テロ側から見て、一番左奥の角です。隠れたりしながら左右に顔を出せる強ポジです。
SRやUAVなら対処できますが、それでもなかなか難しいです。


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正面上のポジションも強い。テロは入る前から影で場所バレしてるので、見える前から死にます。

そこから降りた土のうの裏も熱い。

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あまり使っている人はいませんが、めちゃ強いし想定外ポジションといえます。



で……こんな強いポジションで待たれてるとそりゃ2倉庫は取りにいけないわ。ってなってしまうんですが
2倉庫取りの本流は、DD側のフォークリフトを開けて行きます。

テロから見て右の通路の角にいないか?
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階段中腹やブルーシートにはいないか?
入って真上にはいないか?
丸グレをフォークリフトの上を通して奥に投げておくと、正面の人が鳴き確認できる。


だけど、そんなに倉庫ばかり見ていると、DD側から撃たれて死んじゃうんじゃないの?

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うまいこと箱があって、隠れてるので大丈夫です。DDからは見えてません。

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パッと見ていなさそうなら、煙焚いてフォークリフトに近づく。
2倉庫正面から入る人にもちょっと探ってもらう。

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密着して左右移動すると、どこかでポコッと浮き上がるところがあります。

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そこの上に立ってフォークを上げると、自分を持ち上げてくれます。

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通常であれば、見えないこの位置取りから

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ウィーンと上がって激アツポジションに早変わり!!
DDで交戦してくる相手の場合、カモれます。

ついでにDDの簡単な戦い方を説明しておきますと…

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この一直線の棚の向こうには隙間があってDDの向こうにいる敵を狙えます。

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かなり細くて見づらいですが、敵がイモってる場合はカモれます。
また、2倉庫を取ったあとは箱を壊してしまってですね……

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ギリギリの高さで見てみると、DDの下から敵の足と影が丸見えです。
本来は箱で隠れているんですが、壊すと見えちゃいます。
SRだと簡単に貫通できるので、敵のHPをごりごり削っておけます。

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さて、2倉庫取りに話を戻して……

フォークでウィーンと上がったあと、こんな感じでFBを入れれば鳴き確認がしっかりできます。

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すでに鳴いて場所が確定していれば、階段を少し登るだけで上は全て見渡せます。
見つけたあとに撃ち合いで倒す必要があるのは仕方ないですね。
本来、めちゃめちゃ不利なところを、1:1交換くらいで済ませようとする感じです。

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攻めで人数は残しておきたいところですが、1:1交換して、残り4vs4で2倉庫が制圧できているなら十分です。
僕はこんな感じで2倉庫を制圧してます。



これで2倉庫を攻めていると、敵は倉庫を守るだけじゃなくて、DDを抑えなきゃってなってくる。


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上に登って入ってこようとしたり、下から裏取りを狙ってたり。

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僕はSRなら上で、ARは下から行くのがいいと思います。

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上ならこういうミリ置きができるってのがひとつ。
敵が万が一入ってきても、少しだけ上のほうが逃げやすくて倒しやすいというのがひとつ。

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入って来なくても。ここを出るのが一番の難所。へたに削られちゃうと2倉庫取りができない。

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だから煙を焚いたりとか、箱裏や手前が怖いなら1つグレを使っちゃうとか。

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遠くでSRが見てるっていうんなら、
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これとかこれとか。

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煙で安全に出る、UAVを駆使するってのが大切。ここで削られないのがHBの攻めで勝つコツ。

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あとDDから倉庫いくときにはここの白コン裏のクリアリングも大事。
フォークの開いた音に乗じて、出てくる可能性があるから。

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ぱっと見じゃ見えません。

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HBの守りの人数は、1側:中央:2側が、2:1:2か、1:1:3になることが多いです。
2:1:2の場合は2倉庫を取りにいけばいい。DDに1人と倉庫に1人ってだけなら、余裕で取れます。
1:1:3の場合、DDに1人と倉庫に2人だから、これを崩すのは結構ツライ。
そのときは広い1中を1人で守ってるっていう、激薄守りの1を狙えばいい。


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まずは開幕で走らないのが個人的に熱い。
自分がサイレントで歩いてれば、敵が赤コンに入ってきたかどうか足音でわかります。
わざわざグレをここで浪費したくないので。


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で、橋上をだいたいクリアしたら、このあたりに気をつけつつ

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事務所の人と合わせて橋下から赤コンをクリアする感じ。
だけど、もしも赤コンに敵がいるってなった場合、ほとんど守り方は3:0:2なんだよね。
赤コン周辺には、橋上、橋下、事務所って3箇所から攻めて来るわけで、1守り2人で赤コン取りは厳しい。

だから赤コンを取られてる!ってなったら、おとなしくDDと倉庫を取りに行くのがベストかなと思います。


1側はあほみたいに守り側の強ポジが多くて、

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こことここの角連携とか…

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1中のトラック上は鉄板中の鉄板。

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クリアリングが非常に難しい1中を2人で守られてたりすると、相当運が良くないと取れません。
なのでまずは2倉庫をPUSHして1守りを薄くして、
赤コンやDD付近で敵の様子を伺い、最終的に薄いところを攻めるのがベターじゃないかなと思ってます。

1攻めはグレも大事だとは思いますが、グレに頼ってばかりいると、
グレを投げる瞬間を狙われて敵が飛び出して来たり、グレがないと怖くて入れない病になったりします。


ロング割りは僕があまり好きじゃなかったのでしてませんでした。
DSRだとロングで当てても敵が死ななかったら自分が死んじゃいますからね。




この記事へのコメント

HBの小技参考になります。これだけDD付近が研究されてるとは思ってなかった。守りにくくなりますね。
すごく研究されてますねw
さすが得意とされていることだけありますね
嫌いなハンマーブロウが最近楽しくも感じてきました。攻め方シリーズ楽しみにしてます。
攻めの時
質問なのですが、倉庫前のドラム経由でいく淵みたいなとこを登るのは大会とかで使ってもいいのでしょうか?

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