

『ゲームと関係のないプログラムが検知されました』の対処法

XignCodeによって『ゲームと関係のないプログラムが検知されました』で蹴られる人へ。

xigncode_alert.png

LogicoolのSetpoint、マクロ関係でKickされることが多いです。

Windows 7の場合
cドライブ→ユーザー→パブリック→パブリックのドキュメント→
LogiShrd→LogicoolGにあるmacro.xmlを削除すれば問題なく起動すると思います。

Windows XPの場合
macro.xmlが見当たらないので、直接マクロを消します。
SetPointを起動し、マクロマネージャーを開きます。
マクロをすべて削除して保存して終了をすれば起動できます。


次に、以上のことを試しても起動できない人はどうするか。
SmartClose』と呼ばれる、Windowsが動作に必要な最低限のアプリケーションを除いた、
現在起動中のアプリケーションやサービスを一時的に全て終了できるソフトを使ってみましょう。

結構古いソフトではあるんですが、問題なく動作します。
英語なんでちょっと抵抗がある人もいるかとは思いますが、使い方は簡単です。
日本語化ファイルもありますが、バージョンが古くて使えません。残念。

まぁ、まずはダウンロードしてインストールしてください。

公式ページ(繋がりにくいらしい)
ダウンロード先:ミラー1
ダウンロード先:ミラー2
ダウンロード先:ミラー3

インストールして開いたら出てくるのがこの画面。



一番上のCreate a system snapshot and close all programsを選択。



あとはずっとNextで基本的にOK。







Startを押せば、Windowsが正常に動く範囲で必要のないソフト・サービスは全て終了されます。
量が多いとほんの数分かかるかも。

これで終了してからブラウザ開いてAVAを起動できるか確認してみましょう!
おそらく起動できると思います。




もとに戻したいときにはRestire a previously taken system snapshotを選択。



Next、Nextでもとに戻せる。
何個かは戻せなくて強制終了されちゃうのもあるけど、まぁ問題ない。


起動中のアプリケーションやサービスを止めるってことは、Windowsをセーフモードで起動したときに近い状態を再現するわけで、パソコンのパワーを最大限に発揮できる環境になります。

だから、虫眼鏡おじさんが出なくても、パソコン重てえ……って人は一回ぜんぶ消してからAVAの起動を試してみると良いかもしれません。

この記事へのコメント

windowsXPつかってます
いつも楽しく拝見しいます。最近突然、関係ないプログラムうんぬんで落ちて困っていました。
windowsXPを使っているのですがパソコン音痴の自分には対処がわかりません。。。
できればもう少しわかりやすく教えていただけるとうれしいのですが。。。
わがまま言ってすいません
No title
PC負荷軽減の期待と、さっきおじさんに邪魔されたので、さっそくSmartCloseインスコしてAVA起動!

BOT撃ちでもしようかと思いながら待機。 すると


お、おじさんや……。
No title
2番さんへ
こいつでダメなら常駐(終了しても勝手に再起動)してるプロセスかPCにインストールされてる何かが原因かと
ブラウザのツールバーとか意外とひっかかるとのこと
仮想環境構築ソフトとかモーションジョイ系もひっかかる可能性ありです
あといつの間にかインスコされてた怪しいプログラムとか全部アンインスコしてみてください
AVA起動するのに4時間かけた結果
Nvidiaの最新ドライバのインストールがちゃんとできていなかったorドライバ事態がいけなかった。 ぽかったので、復元させました。
入れました。 お騒がしてせすみませんでした。
No title
良かったですね!

XPの件ですが、ほんとにSetpointが原因なのかも不明なため、解決できるかはわかりませんが…。
スタート→すべてのプログラム→Logicool→Setpointを起動。あとはマクロマネージャーを開いてマクロを全て削除するだけです。

コメントの投稿

非公開コメント


記事検索
ニコ生コミュニティ
プロフィール

びすた無限

Author:びすた無限
◆Twitter:びすた無限
質問コーナー『Ask.fm』
AVAプレイヤーに質問!

当ブログはリンクフリーです。
お友達やクラメンにもぜひ教えてあげてください。



【HeadSet】

HyperX Cloud


【Mouse】

Logicool G500s

【MousePad】

SteelSeries QcK mass

最近の人気記事
人気の質問コーナー『ask.fm』
最新コメント
リンクツリー
月別アーカイブ
