

DSRの使い方講座

dsr-7.jpg

DSRの特徴は、
・ 連射力
・ 15m以内なら一撃で倒せる
・ 足が速い
・ ストッピングが不要
・ 倍率が低い
・ ノンスコでもそこそこ集弾する

足の速さとストッピングがいらない点を活かして敵に近づき、
近距離の火力の高さと連射力で押し切る……


何かに似てると思いませんか?



そう、ポイントマンです!

僕はDSRはスナイパーと思っていません。
だって、遠距離では狙いづらい上に一撃で倒せないんですよ。
生き残っている限りワンチャンスは常にありますが、スナイパー的運用はあまり合っていません。


1.ポイントマン的運用とはどういうものか?

基本スタンスは、ヒットアンドアウェイです。
素早く前線まで出て行って交戦して、当てた外したに関わらず、敵に視認された時点で引きます。
それで場所を変えて、再度交戦しにいきます。

倍率が低い、ストッピングが不要という点から、近距離での急な交戦にも対処しやすく
足の速さを活かして戦場を走り回りやすいため、敵を撹乱するために動きまわりましょう。

さっきまで1を攻めてきてたと思ったのに、もう2にいるの?
というPM的動きが非常に合います。
一箇所にとどまって敵を狙い続けるのはあまり得策とは言えません。


2.撃ち合う場所

何もない平地で撃ち合うのは外したときのリスクを考えるとあまり良くありません。
しかし、他のSRと違って連射が効くため、少し隠れられる場所があれば十分戦えます。
木箱や段差、小さい壁のでっぱりなど、即死を避けられる物があればその間に何発も撃てます。
それゆえにマップの中のオブジェクトの位置などの把握度が高いほど上手く戦えます。


3.最速ポジの把握

最速ポジでリスポンしたときにどこまで走れるかを把握しておくと非常に有効です。
相手にPMがいるかどうかは、各ラウンドのスタート直後に必ず確認してください。
PMが最速リスポンして、最速同士でかち合ってしまうときには裏目になる場合があるからです。

これはあとでまとめてみます。

4.DSRのカスタムについて

クイックスコープ2、ライフリング強化バレル、ウェイトグリップ2、ヘビーストック2です。
連射速度を上げるためにクイックスコープ一択。
グリップとストックは違いがあまりわかりませんが、個人的に一番当たる気がします。

ライフリング強化とロングレンジの違いですが、
PM運用ならライフリング、SR運用ならロングレンジという認識で構いません。
ロングレンジバレルの場合、SR熟練Cをつけないとストッピングが必要になります。

以前のアップデートにより、胸の前で銃を構えている腕は胸判定だったのが腕判定になりました。

AVA_130318_181825_00_20130319003027_2013092411352850f.jpg


そのため胸の面積が非常に狭くなり、胸を狙っても腕に当たります。
ライフリング強化バレルなら、10mまでであれば腕でも胸でも一撃で倒せますが
ロングレンジバレルでは10mでも腕に当たれば50%の確率で敵が生き残ります。

逆に、20mほど距離があけば、
ロングレンジでは腕に当てて一撃で倒せる可能性が30%ほどですが
ライフリング強化では0%です。腕に当てた場合はまず敵は生き残ります。

詳しくはDSR-1のバレルについてを見てみてください。
http://vistainfinity.blog.fc2.com/blog-entry-580.html


5.安定銃が流行っている今だからこそ光る

ParaやVeresk、Grozaが猛威をふるっていた頃は、08防弾服にしておけばSR対策にもなるしバッチリでした。
ですが、Paraの使用者は減り、XM8,F2000,Famas,MP7が増えてきた現状、08防弾服を着るメリットが少ないです。
09防弾服はSR耐性が非常に小さく、08では耐えていた距離でも09ならば一撃で倒せるようになります。
これから09防弾服を着る人が増えるにつれ、DSRの一撃率がぐんぐん上がります。

この記事へのコメント

No title
クラメンの「当てた!瀕死!」の声が多くなったのは判定変わったからなんですね~勉強になります!
No title
最近ARが弱体されたからか2SRのクランが増えてきてると思いました。2SRの攻略法いつかお願いします
M40でもこの立ち回りが有効ですか?
No title
モシンでもこの立ち回りが有効ですか?
No title
基本は同じです。近距離で強いSRになるので。
ただM40などDSRほど近距離で死んでくれるわけではないので、自信をもって前に出るのはしんどいと思います。M40の場合、2段階ズームが使えたりと遠距離でも当てやすいと思いますので、それを活かしてミリ置きなどを使っていきたいところですね。

コメントの投稿

非公開コメント


記事検索
ニコ生コミュニティ
プロフィール

びすた無限

Author:びすた無限
◆Twitter:びすた無限
質問コーナー『Ask.fm』
AVAプレイヤーに質問!

当ブログはリンクフリーです。
お友達やクラメンにもぜひ教えてあげてください。



【HeadSet】

HyperX Cloud


【Mouse】

Logicool G500s

【MousePad】

SteelSeries QcK mass

最近の人気記事
人気の質問コーナー『ask.fm』
最新コメント
リンクツリー
月別アーカイブ
