スポンサーサイト


RSTで使える武器のランク付け

一気に武器が解禁されましたね!
ユーロ武器どころか課金武器まで使えるようになったので、その中で有力候補を再度出してみます。

PM
Tier1.Desmodus,BlueSkull
Tier2.Veresk,MP7,Striker

RM
Tier1.XM8,Alligator
Tier2.FAMAS,F2000,Para,Groza,FG
Tier3.M4,556
不明.ARX,Seroja

SR
Tier1.ASW,FR-F2,Mosin
Tier2.DSR,PGM,TPG
Tier3.Katana,Zebra


さて、ポイントマンの武器ですが、最近流行りのMP7 Bahamutはさすがに解禁されず、使用禁止のままです。そして、対抗勢力だったVereskはタップ規制により中距離以降の集弾がヒドいものとなり、なかなか厳しい状況。

ですが、まさかのデスモ、ブルスカの解禁により、この2つが圧倒的な強さを誇ってます。ブルスカは近距離、中距離まで一撃で倒せる威力と連射力を持っており、例えばCannonの2中など、Paraだと外すと死ぬという賭けに比べて、ブルスカであれば1人置いておくだけで安定して守れます。デスモは足の速いM4のような武器で、M4ほどタップ規制の影響も受けておらず、かなり使いやすいです。



ライフルマンの武器では、5,6点バーストで撃つと非常に安定するXM8と通称鰐(ワニ)の2つが強武器とされています。どちらもこれまではあまり注目されていませんでしたが、タップ規制後に陽の目を浴びることとなりました。

FAMASは使いこなせれば強いのですが、綺麗な3点バーストを要求され、ミスるとガバるという欠点があります。F2000は集弾すれども火力が少し低く、Paraはスペツナカスタムであればある程度集弾するものの胴撃ちゴリ押しは難しくなり、Grozaは集弾はするものの独特の横ブレにより使用者を選びます。FGも使えなくはないですが、以前の点集弾に比べるとAIMモードが悲惨なことになっており、使いこなすには少し時間がかかります。

ARXは出た当初F2000の上位互換で、現在でも4点までならまとまるという話を聞きましたが、持ってなくてまだ試せてないのでなんとも言えません。



スナイパーでは、貫通力・威力と連射力、Cスロットをつければストッピングがなくともある程度まっすぐ飛ぶ特性を備えたASW、威力・貫通面で不安は残るものの、弾数とスコープ倍率など使い勝手が非常に良いFR-F2、遠距離では(笑)な威力しかないもののストッピング修正の心配なく連射力で圧倒できるMosinが僕のなかではTOP3です。

人によっては連射力と近距離の強さ推しでDSRをTier1とするかもしれませんが、遠距離が厳しすぎるのでTier2です。また、使い慣れた人がそのまま使い続けるであろうPGMは、倍率が高いために前進する際には少ししんどいのですが、SR勝負ではかなり力を発揮します。(倍率が高いほど敵が大きく見えるため反応速度が上がる)


この記事へのコメント

sr武器について
いつもびすたさんブログにはお世話になっております。
SRの武器について考えてまして、今、TPG EPCOをRSTで使おうと考えてます。
ある程度は個々の武器特性を生かせる立ち回りができるとした場合のEPCOの評価を教えてください。
No title
デスモは使用不可やで
No title
普通にデスモ使えますよ
No title
RMならSerojaもどうでしょう?
No title
考察待ってます!
No title
EPKOはとりあえず倍率が高いので、その特徴を活かせるかどうかですね。FOXの西マンやL字の奥、2窓など、距離が遠いマップでは非常に活躍しやすいと思いますが、6R同じことをできるわけもなく、敵が出てきてくれなくなるので、かといって前にガンガン出て行くのはEPKOでは厳しいです。となれば、必要に応じてPMを混ぜるなりUAVを活用するなりSRに頼らない立ち回りが必要になってきます。
No title
Serojaももともとは使いやすい武器でしたが、威力不足によりあまり使用者はいませんでしたね。タップ規制後の集弾具合をまだ見てないので、それ次第といったところですが……
AMDはダメですか

コメントの投稿

非公開コメント


記事検索
ニコ生コミュニティ
プロフィール

びすた無限

Author:びすた無限
◆Twitter:びすた無限
質問コーナー『Ask.fm』
AVAプレイヤーに質問!

当ブログはリンクフリーです。
お友達やクラメンにもぜひ教えてあげてください。



【HeadSet】

HyperX Cloud


【Mouse】

Logicool G500s

【MousePad】

SteelSeries QcK mass

最近の人気記事
人気の質問コーナー『ask.fm』
最新コメント
リンクツリー
月別アーカイブ
