

そもそもオーダーって必要ですか?

オーダーは必要か?
オーダーとはそもそもなんぞや?

こういった疑問はどのクランも抱えてると思う。

今クランでオーダーいた方がいいよねって話があるんですけどどういう基準で決めたらいいですかね。そもそもオーダーって必要ですか?


オーダーが必要か?ってことよりも、そもそもオーダーとは?って話から始めましょう。
オーダーは、別ゲーでは指揮官と呼ばれたりします。




野球みたいに外から傍観してる指揮官なら、全員の動きが把握できるし指示も細かく出せるけど、
ゲームでのオーダーはあくまでもプレイヤー兼監督みたいなものなんだから、
全員の動きに指示を出すことなんて、試合中に出来るわけがない。

だから、ゲームでの指揮、オーダーってのは……
目標地点をどうするか、どのルートで行くか、を決める程度のものだと思う。

簡単に言えば、
『こうこうこういう理由で敵が1に集まってるはずだから、センター割りからの2攻めで。』
と状況から判断したことを伝えるだけの役目。

もちろん、全く試合状況を読めない人、敵の配置を予測できない人はオーダーには向いてないし、
味方の報告を聞き逃してる人もあまり向いてない。判断した理由を味方に伝える能力が必要で、
もし読みを外したときにも実力で敵をねじ伏せられる人が向いてる。
『読みは外したけどラウンドは勝ったから許して。』って言えるなら味方も信頼してくれるからね。


オーダーが必要かどうかだけど、味方の報告を聞いて、
『これは2が厚そうだからダクトと1挟みだな』(マップはIndia)と判断した時に、
オーダーは1に行きたいと思ってるのに、味方が1から引いて2にシフトしてるような状態なら、
人それぞれの判断基準がずれてるか、報告を聞けてないかのどちらかの可能性が高いわけで、
オーダーを作ったことで、そのオーダーが負ける原因に気づくキッカケになるよね。

試合が終わったあとで、『○○が何々って報告してた時になんで2側に行ったの?』
って気兼ねなく聞いて反省会の題材として話し合えるなら、
そういうアラが見つかるたびに思考がどんどん統一されていく。
思考が統一されていけば、この状況ならこうだなっていう無言の連携ができるようになる。

さっきのインディアの例で言えば、
1側かなってオーダーが思った時には油田から1階段を取ったという報告が入り、
2側は砂場側にスモーク焚いてセンター抑えとくわって報告が入り、
オーダー自身はダクトから1階段に合わせて入るよ!と報告するだけで済むようなのが理想。

思考を統一するための手段としてオーダーを作るならありだけど、
1人をオーダーにしたってその人の判断が確実なわけではないんだから、
従わなかったり反論したり責任の押し付けあいになったりする可能性もある。

だからオーダーを作るなら、実力があり、根拠ある発言が積極的にできる人が望ましいと思う。
ちなみに俺は指示されるのやだから、しっかり報告して自分で状況を判断して、こうするから合わせてね。って積極的に言う。

別にオーダーをやってるつもりはないけど、試合で勝つためには報告量を増やして情報戦に勝たないといけないし、連携を取るなら味方に声かけが必要。無言の連携なんていつもいつも出来るわけがない。ちゃんと全員が発言して判断して声かけできるなら、オーダーなんて必要ないと思う。

全員オーダーみたいなものじゃん?
まぁ意見割れた時に最終決定するリーダー的なのはいた方がいいかもしれないけど。


以前に書いた記事はこれ!
barusaさんが具体的に書いてたものの解説も加えてます!

【AVA】オーダーは試合の流れと最終的な目的地を示すだけということ
http://vistainfinity.blog.fc2.com/blog-entry-590.html

この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント


記事検索
ニコ生コミュニティ
プロフィール

びすた無限

Author:びすた無限
◆Twitter:びすた無限
質問コーナー『Ask.fm』
AVAプレイヤーに質問!

当ブログはリンクフリーです。
お友達やクラメンにもぜひ教えてあげてください。



【HeadSet】

HyperX Cloud


【Mouse】

Logicool G500s

【MousePad】

SteelSeries QcK mass

最近の人気記事
人気の質問コーナー『ask.fm』
最新コメント
リンクツリー
月別アーカイブ
