

DualSightの1をどういう風に守りますか?

クラン戦でDUAL SIGHTを1守りをするときに、みんな行きたがりません。メンバーに聞いたところ「難しいから行きたくない」とのことでした。
CoolBoysは1守りする場合どういう風に守りますか?また、1を守りやすいような形やメンバーに1守りはこうすればいいっていう例を教えてもらえないでしょうか?



守り方を考えるときには、マップの上空図を印刷するか、ペイントで直接書き込むなどして、どういう配置が存在するのか、どういう配置なら味方が横を取られずに済むのか、というふうにしていきます。


DD1ue.png

網走で、こういうふうに敵と味方を配置してみるのでもいいですが
(網走はこちらで配布していますので欲しい方はどうぞ)


僕は色の○をつけていって、いろんな配置のパターンを考えるのが好きです。

1mamori.png

例えば、この図なら
緑○がDDと1上(すぐキャットを覗ける体制)
赤○がアンテナとDD白コン裏
黄○が白コン裏と戦車階段上
青○がキャット前土のうと戦車階段上

これだけで4パターンあるわけです。
他にも2人で守れるパターンはありますし、3人で守るパターンも加えればさらに何種類も増えます。


こうやっていろんなパターンを考えて、実際に試した上で実用性のあるものが以下のような形。

1. アンテナ+戦車階段
2. アンテナ+1中
3. DD+戦車階段
4, キャット土のう+戦車階段
5.キャット詰め+キャット土のう
6. 白コン+戦車階段
7. シフトロック+アンテナ+1中
8. 白コン+1中+戦車階段
9. キャット土のう+戦車裏
10. DD+アンテナ+戦車階段


大体このパターンのどれかをメンツによって変えたり、敵によって変えたりして使っていくって感じです。
相手の攻めが1が多い傾向なら1は3人で守ります。

手っ取り早いのは拠点練習です。身内が6人必要になりますが……w
EU3人、NRF3人で爆破モード7ラウンド4先取でスタートして、
DSの攻めは3人、守りが2人で、NRFの1人は見学。

それでDSなら1上を戦車階段側から3人で攻めていって取る練習。シフロまで取るかNRF全滅でEUは勝利。
煙とUAVはなし。丸グレとフラッシュはあり。キャットはなし。などルールを決めてください。

守る側は1上に上がってくる敵をどうやって倒すかをひたすら試行錯誤する。
攻め側は攻めでVCを繋ぎ、守り側は守りだけでVCを繋いで連携を取ってください。

もし守りが2人じゃ無理な場合は、見学してる人が加勢する。
これをメンツをくるくるまわしながらやると、得意不得意がすげえよくわかる。
強い人と弱い人がすごいはっきりする。
強い人と組んだら、勝てるんだよ。弱い人と組んだら負けるんだよ。
だから、強い人の使ってるポジションとかタイミングを肌で感じて、言葉で教えてもらって覚える。
そしたらクラメン全体の底上げに繋がります。
全員がクラン内の『その拠点の取り方の上手い人』の立ち回りを覚えるので。
総合的に上手い人でも、取るのが苦手な拠点も当然ありますから、そこを得意な人が教えてあげられます。
これが台湾ahq式の練習方法です。

拠点練習についてはこちらでも解説しています。
http://vistainfinity.blog.fc2.com/blog-entry-569.html

これをやると、どうやって攻めれば勝てるのか、どうやって守れば勝てるのか。
勝つときと負けるときの判断基準が凄くしっかりするので、状況判断をしやすくなります。
あっこれ、敵があそこにいたら無理パターンだ、迂回しよ。とか
これは味方にグレ投げてもらって爆発した瞬間に覗けば勝てる奴だ。とか。

この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント


記事検索
ニコ生コミュニティ
プロフィール

びすた無限

Author:びすた無限
◆Twitter:びすた無限
質問コーナー『Ask.fm』
AVAプレイヤーに質問!

当ブログはリンクフリーです。
お友達やクラメンにもぜひ教えてあげてください。



【HeadSet】

HyperX Cloud


【Mouse】

Logicool G500s

【MousePad】

SteelSeries QcK mass

最近の人気記事
人気の質問コーナー『ask.fm』
最新コメント
リンクツリー
月別アーカイブ
