スポンサーサイト


音の定位をはっきりさせる設定

新しい記事を書きました。

音の設定 -修正版-

修正版を書くことにしたキッカケその他は最後に。
またこの設定記事はWindows 7でSoundBlaster使用者を対象にして書いてあります。
.....


去年の7月にPCを新調してWindows7にしました。
XPから7になることによって、7.1chサラウンドがWindows側に追加されていたり、
Creative ALchemyを入れる必要が出てきたりでいろいろと変更された部分が多くて試していたんですね。

それで少々古いのですが、このような動画がありまして
イヤホン+WindowsXPの頃はこれを聞いても違いがわかんなくて
「一緒じゃんw違わねーしwカッケェしサラウンドとかいうやつでいいよw」なんて思っていたんです


動画前半が「OS側ステレオ、X-Fi側ステレオ(CMSS-3D無効)」設定で、
後半が「OS側サラウンド、X-Fi側ステレオ(CMSS-3D有効)」設定です。


とある通り、前半部分はステレオ、後半部分は7.1chサラウンドに設定されてると思われます。
OS側というのは、コントロールパネル→サウンド→スピーカー→構成
X-Fi側というのは、サウンドカードを導入後Creativeコンソールランチャ
で各々設定できる項目です。

それで実際に私も試してみたのですが
OS側をステレオにすると本当に右の音なら右側のイヤーパッドからしか音が出てないんですね。
サラウンドにすると左側からも若干音が出ているのでいまいちはっきりしない訳です。
左右が物凄いスッキリ聞こえるため斜め方向に対してもわかりやすく、前後の音を判断しやすいです。

アプデ前は後半の設定の方が、音の方向と距離がより細やかでしたが、アプデ後では御覧の通り、Alchemyを使っていない状態のような聞こえ方になってしまいました。
よって、現在はOS側の設定をステレオにするしかありません(要するにアプデ後のAVAでは、CMSS-3Dが使えません)

XPでも同じ症状が発生する為、Alchemyに問題があるのではなく、AVAのクライアント自体がサラウンド非対応になってしまったのではないかと思われます。



AVAのクライアントがサラウンド非対応になったことを知って既にステレオにしてる人はいいんですけど
まだ私みたいに5.1chや7.1chのサラウンド設定にしていた人は、ステレオにしてみる価値はあります。

"OS側サラウンド、CMSS-3D有効"から"OS側ステレオ、CMSS-3D無効に変更"です。
ALchemyは、DirectSound3DやEAXのハードウェアアクセラレーションを機能させるために
つまり、3Dサラウンドサウンドを強化するためのツールなのですが
AVAがそもそもサラウンドに非対応というならば、ALchemyを入れる意味はあるんでしょうか?


この記事へのコメント

無題
私も何も疑わずに5.1chにしていて、今では中佐3です。

この記事を見て試してみました。すべて野良爆破を2試合してみての感想です。
環境はWinVisUlt32、SB-XFT-HD(ドライバはPAX最新)、A900とHD598

ALchemy、CMSS-3D、Windowsをそれぞれ、
無効、無効、ステレオ
→音の方向、特に大きな音ばっかり強調されて距離感皆無

①有効、無効、ステレオ
→あまり上記と大差なし。聞こえる範囲が広がり認識しやすくなった気がする。(小さな音が聞き取りやすくなった気がする。でもたぶんぷらしーぼ)

②有効、有効、ステレオ
→激変。上記2つに比べかなり認識しやすくなりました。(特に後ろと、垂直方向の音の認識のし易さはまるで別物。)

③無効、有効、ステレオ
→小さな音が聞き取りにくいです。ただし③より聞こえる範囲が広がりました。(たぶんぷらしーぼじゃない)

④有効、有効、5.1ch
→上記すべてよりも距離感が分かりやすくなった気がする。同じ音でも定位がしっかりしてる印象(ぷらしーぼかも)

結論
ALchemyはもっと正確に検証する必要がありそうですが、私の環境ではCMSS-3Dは確実に効果がありました。
Windowsの音設定はサウンドでもサラウンドでも違いがよく分かりませんでした。
CMSS-3Dをオフにすると、右の音なら右側のイヤーパッドからしか音が出なくなりますが、定位が悪くなると思いました。(特に後ろからの音と、垂直方向。)
OS、ドライバ、耳掃除の頻度によって違ってくるのかもしれません。
無題
CMSSは
マクロエフェクトが距離感
エレベーションが上下の高さです
私のお勧めはON・OFFです
オートはONと同じと考えてよいでしょう

距離感を無視してどの方向か?だけ知りたいならばSVMを有効にすればいいでしょう

5.1chがセパレートして聞こえ易いのは
2chを5.1chにアップサンプリングして、CMSSで2chダウンミックスしているので分かりやすいんだと思います
無題
>>いつも配信見てます。さん
検証ありがとうございます。
ただサウンド関係は数字として出るわけでもなくフレーム検証もできないため、あくまでも個人の主観でしか判断できないところがネックですね。
私ももう少し試してみようと思っています。

>>k.tさん
CMSSをおっしゃる通りに設定してみました。
どう変わるのかは画面を録画してあとから見比べることで多少なりともわかりやすくなるのかなと思っています。
爆破でSVMは終わっちゃいますね/(^o^)\

コメントの投稿

非公開コメント


記事検索
ニコ生コミュニティ
プロフィール

びすた無限

Author:びすた無限
◆Twitter:びすた無限
質問コーナー『Ask.fm』
AVAプレイヤーに質問!

当ブログはリンクフリーです。
お友達やクラメンにもぜひ教えてあげてください。



【HeadSet】

HyperX Cloud


【Mouse】

Logicool G500s

【MousePad】

SteelSeries QcK mass

最近の人気記事
人気の質問コーナー『ask.fm』
最新コメント
リンクツリー
月別アーカイブ
