スポンサーサイト


クランを運営しているんですが、メンバーが定着しません

今クランを運営しているんですが、メンバーを定着させることができません… そこで、クラン運営で大事なことを教えて欲しいです!(非ガチ&微ガチ)


クラメンの増やし方がよくわかりません。ローカルで部屋を建てて一旦入ってくれても、すぐ抜けられてしまいます。コツを教えてください。



クランメンバーを増やしたくても、なかなか増えないことってありますよね。
AVAはプレイヤー数が多いので、募集していれば入ってくれることは多いですが、
そのまま定着してくれるかどうかが難しいところです。

クラン運営の悩みに関しては、こちらのクランお悩み相談室に一度目を通してみてください。
http://vistainfinity.blog.fc2.com/blog-entry-273.html

今回で言えば、クランお悩み相談室:第20回「クランメンバーを集めたい!!」です。

こちらの記事からポイントを書き出してみます。
・クランマスターが目標とするイメージはあるか?
・定期的なブログ更新や動画配信をしてみよう。
・いろんな部屋に入って気の合う仲間をスカウトしたり、オフイベに積極的に参加しよう。
・クランメンバー同士が交流しやすい環境を作ろう。


大体この4点かなと思います。
以下、CoolBoysではどうなっているか。

・クランマスターが目標とするイメージはあるか?

これは、CBsの場合はオフライン出場でしたから、それを目標にやってました。
優勝!というのではなく、オフラインに出るぜ!というのを初めの目標にしてました。
目標があるのとないのとではメンバーの意識が変わってきますから、わいわいクランでも何か目指すものを持って欲しいです。


・定期的なブログ更新や動画配信をしてみよう。


このブログしかり、だぜぃとかその他にも更新してる人はいましたし、配信も積極的に行ってました。
入ってる人の人となりが文章や言葉には出てきますから、入る前からどういう雰囲気なのかがわかりやすいです。
入隊したあとをイメージしやすくなれば、入隊したあとにやっぱり違うという風になりにくいです。



・いろんな部屋に入って気の合う仲間をスカウトしたり、オフイベに積極的に参加しよう。

CBsはあまりスカウトもしてませんが、オフイベにはちょこちょこ参加してました。
僕は抽選漏れしまくってて、初当選はオフライン進出して名前がそこそこ知られてからでしたが…(笑)



・クランメンバー同士が交流しやすい環境を作ろう。


これが僕は一番大事なんじゃないかと思います。
まずはクランの雰囲気。
マスター自身がクラン活動を楽しんでいれば、他のメンバーも楽しくなってくるはずです。
僕が意識していたのは、メンバーに嘘をつかない、クラメンの前ではネガティブな発言・態度は一切しない、クラメンはみな家族になったつもりで接する、雰囲気を壊されないように入隊希望に対しての面接はしっかり厳しく行う、スキルを磨くことの5点です。もっとあったかもしれませんが、それが当たり前になりすぎて忘れちゃいました。


・連絡手段を持とう

僕はCBsに入った人はAVAだけの繋がりとは考えておらず、人生で付き合っていく仲間と思ってます。
リアルの友人よりもむしろ一緒に長く濃い時間を過ごしてるわけで、一番大切にするものだと考えます。
だから連絡はいつでも取れるようにIRC、LINE、Skype等でどれでも連絡がつくようにしてますし、僕はみなの携帯番号も知ってます。まぁ最近だったらLINEとTwitterが主ですかね?

CBsではパソコンをつけると同時にTeamSpeakに常駐する雰囲気があったので、マイクミュートなりスピーカーミュートなりにするのは自由ですが、とりあえず生きてるのかどうかを確認するのにTS3に集合って感じですね。で、何か用があるときはTS3の機能の"poke"を飛ばしまくるという(笑)
なので、毎晩何時間もTS3で話してたりするわけで、そりゃ仲も良くなるよね。


この記事へのコメント

チャガって空気壊すぐらい口悪くない?
No title
仲の良いメンバーには優しいですよ。
気に食わない相手にはちょっと当たりが強いかもしれませんが。

コメントの投稿

非公開コメント


記事検索
ニコ生コミュニティ
プロフィール

びすた無限

Author:びすた無限
◆Twitter:びすた無限
質問コーナー『Ask.fm』
AVAプレイヤーに質問!

当ブログはリンクフリーです。
お友達やクラメンにもぜひ教えてあげてください。



【HeadSet】

HyperX Cloud


【Mouse】

Logicool G500s

【MousePad】

SteelSeries QcK mass

最近の人気記事
人気の質問コーナー『ask.fm』
最新コメント
リンクツリー
月別アーカイブ
