スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ポイントマンラッシュを仕掛けられたときの対策は?

相手がポイントマン4~5人、特にデスモで攻めて来ると、ジャンプしながらHSされてかなり厄介なのですが、そういう場合はどうすればいいでしょうか?
距離を取って戦うのが一番効果的なのでしょうけど、スモーク炊かれてラッシュされるとかなり辛いです…。UAV使いたくても持ってる人がラッシュされるポイントと別の場所にいると使えないですよね。


よくあるポイントマンラッシュですね。
確かにこれをされると非常に厄介で、寄る間もなく設置されて数で押し切られることになりかねません。

しかしこれはあくまでも奇策で、多用する作戦ではありません。
なぜなら、しっかりと止める対策があるからです。


煙を焚いてUAVで止める方法は王道ですが、PM5人がまとめて突っ込んでくるとなると、撮ったところでそう簡単には止まりません。ですからUAVで撮る必要は特になく、先頭のPMを倒すことに集中しましょう。

先頭のPMを倒せるか倒せないかでRUSHの成否が決まることが多いのはなぜか?

ラッシュの先頭が倒れれば、後続は立ち止まる必要が出てきて、そこからのクリアリングがどうしても丁寧になってしまいます。そうなると守り側のシフトが間に合ってしまうので、ラッシュは失敗に終わります。逆にラッシュの先頭PMが守りを突破してしまえば、あとは攻め側は雪崩れ込んで設置場を抑え、数の暴力でC4を守りきればラッシュ成功となります。

その先頭を倒せるかどうかですが、今回の場合、PMがジャンプしながら撃ってきてHSを取られて負けてしまうとのことですが、ジャンプしながらHSを初弾で入れてくることはほぼなく、守り側がジャンプに対応できていないがために、撃ち負けているというのが正しいかと思います。ジャンプの軌道を覚えるために、クラメン同士でデスモを持ってジャンプしてくるのを撃ち落とす練習をFFAなどで行うと良いです。そうすれば敵がジャンプしたところでAIMを乱すことなくい、落ち着いて初弾から当てて撃ち落とすことができます。

大会動画等を見てみればわかりますが、トップクラン、トッププレイヤーでジャンプを多用する人はまずいません。それはジャンプするよりも立って撃ちあったほうが勝率が高くなるからです。



しかし

練習してもジャンプ対応がやっぱり苦手で、先頭対決を挑むのはどうにもバクチに思えて仕方ないという人もいるかと思います。ジャンプ撃ちを相手にするのが苦手な人がチームにいる場合、PM凸を敵が続けてくるようなら守りの布陣を1:3:1で組むと良いです。1側の1人と2側の1人が索敵を行い、足音を聞き、どちらに攻めてきてるのかを迅速に判断します。片側を1人で釣っている場合もあるので、足音が3つ以上聞こえるとかグレの数だとか目視だとかでしっかり判断しましょう。責任重大です。

ラッシュ傾向が見えた、もしくは逆側が完全にクリア、となったら、ラッシュが来るであろうポイントで守っている人はできるだけ死なないように時間稼ぎをし、引きながら何としても生き残り、センターの3人が来るまで耐えます。ここで戦って死ぬよりも、敵を倒せず拠点を取られて生き残っているほうが有益です。耐えれなければ大人しく自陣までしっかり引いて構いません。これで敵に拠点を取られても、4人で対応することができ、さらに逆側の1人が裏取りをすることによって、完全に敵を囲うことができます。

凸って来るときにはデスモでジャンプ撃ちしながら勢いで突破できたとしても、いざ拠点を取ったあとC4を守るとなれば、5PMでは非常に不安です。RMの煙2個効果もなければ、SRもおらず、守り側が死んでいなければRMの武器さえも拾えないので、距離を取っても負けるし、かといって前に出てもバラバラと倒されてしまうという状況になります。

拠点を取らせてから、まわりを囲って取り返す。というのは、こう見れば非常にわかりやすいかとは思いますが、実際にやってみるとラッシュがどちらに来るかの報告が遅れ、センターの3人の寄りが遅れ、逆サイドの裏取りが遅れ、時間切れとなって結局負けるという形になることが非常に多いです。

ですから、サイドのどちらかのRMにはUAVを持たせて煙UAVでガンガン索敵をしてもらい、逆サイドには足音が一番聞ける人を置くと良いです。 これでどちらに敵が重きを置いているのかがわかりやすくなるため、寄りが成功して敵のラッシュを止められると思います。

この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント


記事検索
ニコ生コミュニティ
プロフィール

びすた無限

Author:びすた無限
◆Twitter:びすた無限
質問コーナー『Ask.fm』
AVAプレイヤーに質問!

当ブログはリンクフリーです。
お友達やクラメンにもぜひ教えてあげてください。



【HeadSet】

HyperX Cloud


【Mouse】

Logicool G500s

【MousePad】

SteelSeries QcK mass

最近の人気記事
人気の質問コーナー『ask.fm』
最新コメント
リンクツリー
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。