

AVAを快適にプレイするために必要なPC性能

パソコンの寿命は大体5年です。それくらいでどこかしらが壊れてくるか、だんだん重くなります。
新しいパソコンを買おうと思ったとき、AVAには推奨モデルというのがあります。
推奨モデルのPCの良いところは、パソコン本体に加え、課金アイテムが付属してることです。

特典内容は以下の通り。

パソコン工房:Hot RoadシリーズのStriker,Para,PGM
ドスパラ:92FS ENGRAVE(通称金ベレ)
G-Tune:G-Tune仕様のMP7,丸グレ
ALIENWARE:ALIENWARE仕様のVeresk,FG42,Mosin-Nagant

しかしながら、パソコン自体が10万円程度はするため、武器のおまけに釣られて選ぶわけにもいきません。

使い方によってどれを選ぶべきかが変わってくるので、これがおすすめだよ!というのも難しいです。
簡単に解説してみますので、選ぶ際の参考にしてみてください。

例えば、こちらはG-TuneのAVA推奨パソコンの中でも高性能なモデル。
画像に書いてあるOS、CPU、グラフィックスなどが各パーツの仕様となっていて、かなり重要な部分です。
ここを少し詳しく説明しますよっと。

spechigh.png



各パーツの選び方


■OS

Windows 7にしましょう。
Windows 8は使い勝手が大幅に変わっており、慣れるまで使いづらいです。
もし8にするのであれば、StartMenu8等のアプリを入れると良いです。
画像ではWindows 8になっていますが、カスタマイズでWindows 7を選択できます。

■CPU
・画質は綺麗なほうが良い。
・配信・録画をしながらプレイしたい。
・AVAの他にもゲームをプレイするかも。
このどれかに当てはまるのなら、インテル Core i7シリーズを選択します。
ひとつランクを落とすのであれば、Core i5シリーズになります。
ちなみに僕はケチッてCore i5にしたところ、配信すると重たくて泣きそうです。
CPUの性能比較はこちらを参考にどうぞ。

■グラフィックス
画像ではGTX 770となっていますが、これがどれくらいの性能なのかという指標があります。
3DMark 11 Performanceという性能測定ソフトを使って測ったスコアです。
数値の高いものほど、性能が高いということになります。

グラフィックボード(MSI社 NVIDIAシリーズ) 性能スコア
GTX690 17900
GTX780 12167
GTX770(公式大会使用モデル) 10375
GTX680 9522
GTX590 8628
GTX660Ti 8503
GTX670 8315
GTX760 7912
GTX660 6593
GTX580 5809
GTX570 5030
GTX480 4993
GTX650Ti 4479
GTX470 4011
GTX560 3800
GTX560Ti 3742
GTX650 2798
GTX550Ti 2222

グラフィックボード(AMD社Radeonシリーズ) 性能スコア
RadeonHD6990 9533
RadeonHD7970 7828
RadeonHD5970 7049
RadeonHD7950 6560
RadeonHD7790 5314
RadeonHD6970 5047
RadeonHD7850 5014
RadeonHD6950 4515
RadeonHD5870 4060
RadeonHD6870 3960
RadeonHD6850(僕が使ってる奴) 3271
RadeonHD6970 2817
RadeonHD5770 2409
RadeonHD7750 2359
RadeonHD6770 2336
RadeonHD5750 1932
RadeonHD6750 1929
RadeonHD5670 1466

数字はだいたいの目安として考えてください。
僕の使ってるHD6850、表のスコア3271だと、
解像度1280x720、シェーダー2の普通影、フレーム安定化ありで、5vs5のクラン戦で大体fps150~180程度。
HBのDDや橋下など、重たい場所では120程度まで下がるときもあります。

5000を超えるスコアであれば、大体の場所でfps200に張り付きます。
高解像度(綺麗な画質)でリアルタイム影をつけて重たい場所でもfps200出したいというのであれば、
スコア8000くらいは必要になってくるんじゃないかと思います。


■メモリ
8GBで十分です。16GBあれば文句なし。


■SSD
パソコンの起動を早くすることができます。
ただ値段が高いので、高性能PCを組みたい人はつけましょう。
安上がりに仕上げたいという方なら特に必要ありません。


■ハードディスク
1000GB=1TBです。上の画像では2TBなので、2000GBの容量のハードディスクだということです。
iPhoneを持ってる人なら容量はわかりやすいですが、iPhoneで発売されてるモデルは16GB,32GB,64GBです。
どれくらい無駄に容量がデカいかお分かりになりますでしょうか?
500GBあれば普通に使う分には足ります。
クラン戦の動画をガンガン撮って保存したいなら2TBで良いかもしれません。


■電源
サウンドカードをあとから増設したり、容量を増やしたりしたいのなら、電源は少し大きめのほうがいいです。
500Wだと少し小さいので、600Wか700Wを選択しましょう。
小さいのはもちろんだめですが大きすぎるのもだめです。8割消費してるくらいがちょうど良いです。
少しわかりづらいですが、こちらで計算することもできます。
http://support.asus.com.tw/PowerSupplyCalculator/PSCalculator.aspx?SLanguage=ja-jp




これらを考慮した上で、どれがAVA推奨モデルのなかで最適かというと…
G-TuneのミドルスペックPCかなと思います。
http://www.g-tune.jp/gaming/AVA/

specmiddle.png

カスタマイズするのであれば、
SSD256GBを追加して高速化するか
グラフィックボードをGTX770にしてさらに高性能にするか
……といったら先ほどの高性能モデルとほぼ同じ仕様になるので

fps200を出しつつ、配信や録画もしつつ、他のゲームもやってみるとなれば、
このモデルが一番良いと思います。


最後に僕のPCスペック。
OS:Windows 7
CPU:Core i5 2400
グラボ:RadeonHD6850
メモリ:8GB
SSD:256GB
ハードディスク:2TB
電源:550W

電源は4年半前にパソコン本体を買ったときのものなので、多分ギリギリです。
それ以外の部品はすべて部品単位で購入して、はじめに買った当時のものから入れ替えてます。



最後に他のメーカーのパソコンについてですが

ドスパラはG-Tuneと比較して、CPUがCore i7の4770K→4770、メモリが16GB→8GBと少し性能が落ちた分、
5000円ほど安くなった124900円で発売されています。5000円ほどの差ならG-Tuneのほうがいいかと。

パソコン工房のAVA推奨PCは、ミドルスペックのPCが本日最後の1台が売れて、エントリーモデルのみ。
OSがWindows 8ということもあって見送り。

ALIENWAREは、20万円するノートPCしか今はAVA推奨PCとして出してないので却下。


この記事へのコメント

No title
AVA公式にリンクがないですけど,arcとFaithもAVA推奨PCを出してるみたいです.あとALIENWAREはAVA推奨ノート以外の製品でも特典がもらえるみたいなので,それらについてもコメントいただけたら幸いです.
No title
びすたさんのRadeonHD6850設定状況ってどっかの記事にあります?
探したけどNVIDIAのしかない気が
僕はG-tuneのミドルスペックのAVA推奨PCを使ってるのですが
何故か影のリアルタイムをつけるとfps60程度になります
ステータスも二桁になります
通常だとfps150-200くらいでステータス1です
回線も問題ないと思うのですが
影をつけるとやはりそうなるのでしょうか?
クラメンからもおかしいと思うと指摘されました
Re: No title
Arcは探しましたが見つかりませんでした。Faithは同じスペックなのに2万円ほど高くなったので論外でした。
ALIENWAREについては知らなかったので調べてみます。

Re: No title
僕の設定は載せてないですね。
Radeonの設定できるところってちょっとしかないし、あまり載せる意味ないかと思ってね
Re: タイトルなし
グラボの設定を確認してみましょう。
リアルタイム影をつける=物体の影がリアルタイムで動く
ということなので、アンチエイリアシングなどがキツく設定されていると、それだけで非常に重くなります。
GeForceであれば、こちらを一度確認してみてください。
http://vistainfinity.blog.fc2.com/blog-entry-86.html
No title
AVAはSSDにしても誤差レベルでしかロード変わらなくないです?
No title
電源はどうして大きくてもダメなの? 足りなくなるとダメなのはわかるけども。
Re: No title
PCの消費電力が低すぎると電源ユニット側でスタンバイと判断されてPCが起動しないことがあります。それよりもまぁ問題視されるのは無駄に電気代を食うことですね。これからずっと維持費が高くつくってことです。
Re: No title
AVAのロードの問題ではなく、Windowsの立ち上がりの早さの問題ですね。
SSDの早さの参考にどうぞ。AVAで早くなるかどうかは微妙なレベルだと思います。SSDなら普段使いで便利になります。
http://www.youtube.com/watch?v=mg_8BRin3k0

No title
12月入る前までステータス1安定だったのに12月入ったあたりから20前後とかになっちゃいました。回線は光で北海道です。自分で調べたけどわからないのでなにか手助けを・・・
Re: No title
プロバイダが悪いんじゃないですかね?
使ってるプロバイダについて調べて見て、同じ症状の人を探してみるとか?
このブログに書かれているミドルスペックを購入予定なのですが、その場合も、皆さんが使ってるモニターとかグラフィックぼーど、サウンドカードを買った方が良いのでしょうか。パソコンに詳しくないので質問させていただきました。
Re:
ミドルのものであればグラフィックボードはついているので別途購入する必要はありません。
サウンドカードはいろいろなゲームをするとか、音楽も楽しみたいとか、マイクの音質をあげたいなどの要望があれば買うべきです。
モニターは、勝ちにこだわるのであれば、リフレッシュレート144hzのものを購入すると良いです。

コメントの投稿

非公開コメント


記事検索
ニコ生コミュニティ
プロフィール

びすた無限

Author:びすた無限
◆Twitter:びすた無限
質問コーナー『Ask.fm』
AVAプレイヤーに質問!

当ブログはリンクフリーです。
お友達やクラメンにもぜひ教えてあげてください。



【HeadSet】

HyperX Cloud


【Mouse】

Logicool G500s

【MousePad】

SteelSeries QcK mass

最近の人気記事
人気の質問コーナー『ask.fm』
最新コメント
リンクツリー
月別アーカイブ
