

主流なアサルトライフルの威力検証

いま主流となっている、AR武器の威力検証をしてきました!!

主流といえば……
新しく出ましたM4Mk4,AKMk4の2種に加え、
最強トリオのBRONX,Ignis,Krakenの3種、
ユーロ最強の異名を持つXM8

この6種類の威力検証となっております。

頭を撃ったときの確殺の弾数を一覧にしてみました。
防具は09ヘルメット、09防弾服を着ています。

頭/確殺の弾数5m10m20m30m40m
M42発2発2発(キャラは3発or4発)4発
AK2発2発2発2発4発
Kraken2発2発2発2発2発
Ignis2発2発2発2発2発
BRONX2発2発キャラなし2発/キャラがマレク以外3発/マレク4発(たまに3発)4発
XM82発2発2発4発


Ignis,Krakenは、10mなら頭1発で8割近くダメージが入るため、胸にハンドガンでも1発もらえば死にます。
30m離れても頭1発で6割入るというHSダメージが非常に高い銃です。
女キャラは非常に柔らかく、Ignis,KrakenのHS1発で8.5~9割持っていかれます。
ただしヘルメットがないため、20mのBRONXに対してはキャラなしより1発多く耐えます。
キャラをつけていないとヘルメットが1発目で飛んでしまい、2発目で確殺となります。
AKがなかなか良い数字を出しておりますが、40m以上離れてもHS2発で落とせるIgnis,Krakenはヤバいです。



こちらは胴を撃ったときに確殺となる弾数です。

胸/確殺の弾数5m10m20m30m
M44発(まれに3発)4発(3発で瀕死)4発5発
AK3発3発3発4発
Kraken3発3発5発(たまに4発)5発
Ignis3発3発4発5発
BRONX3発4発(女キャラは3発)5発(女キャラは4発)6発(女キャラは5発)
XM83発(まれに4発)4発(女キャラは3発)4発5発

胸ではIgnis,Krakenに差はほとんどありません。
ただ、女キャラはやっぱり柔らかく、1発早く死ぬため、かなり損かと思います。
AKが主要6武器のなかで胴撃ちではNo.1の強さです。20mで3発って、かなり溶けますよ。



実は腹筋に当てると、胸に当てた以上にダメージが入ります。
例えば、BRONXですと20mで4発(女キャラなら3発)で敵を倒せます。単純に1発少なくて済む計算です。

ですが…
腹筋を狙うと足に当たりやすいので(股間も足判定)、とてもじゃないですが狙って当てる場所ではないです。
あくまでも狙うのは頭で。


手や肩に当てたときのダメージですが、5mで3発もしくは4発です。
このとき、強化サポーターよりも09サポーターのほうが硬いため、1発多く耐えます。

キャラはマレク、サポーターは09サポーターにしておくのが現状一番硬い装備と言えそうです。
女キャラは何もつけないよりも柔らかくなるので、気をつけましょう!

僕も硬かったときの名残で女キャラつけてたので、そっと外しときます……



この記事へのコメント

No title
女キャラ柔らかいんですね
これはかなり有益な情報ですね
自分もそっと外しておきます
女キャラとは全兵種ですか?
No title
サポーターも09なんですか?
安定低下のデメリットはなくなったのでしょうか?
No title
全兵種だと思われます

デメリットが実際あったのかどうかもわかりませんし、体感で問題なければ09のほうが硬いです。
なんか安定下がってる気がするという人は強化で良いです。
Krakenは、カスタムなしの場合ですか?
No title
>>5 カスタムで変わるのって精密か安定か連射だし瞬間火力が変わるだけだから威力自体はかわらんでしょ
キャラクターについてです
ARの女キャラのアナスタシアだけは、あるブログでは防御力は変わらない、とありました。この女キャラの検証の中には、アナスタシアの検証結果も含まれていますでしょうか?
よろしければお返事お願いいたします。
No title
Krakenはメカニズム改善をつけてますが、
コメントにもある通り、関係ありません。

アナスタシアも試しましたが、柔らかかったですよ。
No title
paraの威力検証は入れないんですか?
Re: No title
使ってる人いないし。。。
女SRキャラとプリーストでは女の方が柔らかいんでしょうか?
Re:
女SRは試してないですが、おそらく柔らかいです。
No title
http://nukkato.com/m4a1bronx-damage/
こちらと検証結果が違うのですがどうなんでしょ
No title
AVAはランダムダメージなので、検証といっても難しいものがあります。ですので僕の場合、まれに3発などといった書き方をしていますし、それがたまたま発現しないケースもあるわけで、要するに目安ってことです。
また、防弾服弱体化と同時に09防弾服がダメージを吸収せずAPが減らないというバグが発生していたため、その当時にダメージ検証をしているブログの情報はアテになりません。
今回のアップデートでまた状況が変わっている可能性がありますし、鵜呑みにするのではなく、大体そんなものだと考えてご覧になってください。
(なお、情報提供者によると、2/6現在、僕のブログに書いてある情報でほぼ間違いないとのことです。)
No title
BronxとXM8にだけ女キャラが柔らかいような書き方がされていますが、弾数が違うだけでダメージにはちゃんと全武器で柔らかさが表れてるのですか?
Re: No title
はい。

コメントの投稿

非公開コメント


記事検索
ニコ生コミュニティ
プロフィール

びすた無限

Author:びすた無限
◆Twitter:びすた無限
質問コーナー『Ask.fm』
AVAプレイヤーに質問!

当ブログはリンクフリーです。
お友達やクラメンにもぜひ教えてあげてください。



【HeadSet】

HyperX Cloud


【Mouse】

Logicool G500s

【MousePad】

SteelSeries QcK mass

最近の人気記事
人気の質問コーナー『ask.fm』
最新コメント
リンクツリー
月別アーカイブ
