スポンサーサイト


意味のある反省会 Part1

反省会って具体的に何を話し合うべきなんでしょうか?
味方同士の罵り合いにならず、建設的で意味のある反省会をしたいのですが…‎



僕は反省会って呼び方があんまり好きではないんですが
他に上手く表現する言葉が…うーん…

見当たらないので反省会でいきましょう(笑)
本文は続きから。



クランの反省会では
1.チーム全体の動き・おおまかな流れ・試合展開に関すること
2.マップの重要拠点の攻め方・守り方について

この2点について話し合います。

基本的に僕らはAIMについては問いません。
個人技の反省は個人個人で行う分であって、他人がとやかく言ったところで直りません。
本人もAIMが終わってたのは重々承知してるかと思いますし、雰囲気悪くなるだけですからね。
代わりに、俺がこうしたときにはこうしてほしい、あの状況になったらああしてほしいという要望は出します。


さて、反省内容についてですが

1.チーム全体の動き・おおまかな流れ・試合展開に関すること

AR4,SR1でいくのか、PMを混ぜるのか、AR3,SR2でいくのかといったチーム構成
全体的にSR先行でいくのかどうか、UAVは誰が持つのか、
各マップでどっち攻めを本流とするのか(1攻め2攻めどちらが得意か)
足音をどれくらい立ててるのか、VCの報告量はどうだったか
敵の配置は読めていたか、人数有利は作れていたか


前もって考えておくべきことも含めると、大体こんなところですが、反省会のたびに考えるとすれば
本流としている拠点(1 or 2)をしっかり取りにいけたかどうか
報告量はどうだったか
敵の配置の把握具合と人数有利が作れてたかどうか

といったことを話し合います。たとえば…
どういう点が良くて敵配置を把握できてたのか、どういう状況になると報告量が減ってくるのか
グレで削れたか削られたか、敵を倒したら押すのか引くのかなどですね。


本流となる攻め側(1であれば1)を攻めたときはどれくらいの確率でラウンドがとれたか
敵のポジションはどうだったか、敵の配置はどうか、守ってた人数はどうか、
敵が寄ったタイミングに気づけたかどうか、そこを攻め落とすのにどれくらい人数を割く必要があるのか

そういったことを話し合い、2番目の拠点制圧の反省へと移ります。
Part2に続きます。

この記事へのコメント

No title
将棋などに使われる感想戦って言葉はいかがですか?
Re: No title
なるほど。
『感想戦』、もしくは囲碁でいう『検討』が近いな。

コメントの投稿

非公開コメント


記事検索
ニコ生コミュニティ
プロフィール

びすた無限

Author:びすた無限
◆Twitter:びすた無限
質問コーナー『Ask.fm』
AVAプレイヤーに質問!

当ブログはリンクフリーです。
お友達やクラメンにもぜひ教えてあげてください。



【HeadSet】

HyperX Cloud


【Mouse】

Logicool G500s

【MousePad】

SteelSeries QcK mass

最近の人気記事
人気の質問コーナー『ask.fm』
最新コメント
リンクツリー
月別アーカイブ
