

DeToNatorが王者で居続けられる理由

デトはなんであんなに王者で居続けられるんでしょうか?
他のクランと何が違うんでしょうか?




MaxJamさんと直接お話をしたことはあれど、
僕はDeToNatorのなかを全く知らないので、すべて推測です(笑)


デトが強い理由その1

メンバーの個人技が非常に高い。
上海紅茶館さんとよっぴーさんは僕が気づいた頃にはDeToNatorで活躍してましたが
sleepから釈迦さん、Ultimamからロビンさん、Ritzelからサイハテさん
移籍したメンバーはみなAランカーのエース級だった人たちです。
才能・センスの塊みたいなメンバーが集まって出来ているのがいまのDeToNatorなので、当然強いです。
エース級の人たちが集まってできているということから、『引き抜きだ〜』と言う人も結構いますが
実際のところ、DeToNatorの管理体制が気に入ってみんな入隊してます。
その管理体制ってなんぞ?というのが2番目の理由です。


デトが強い理由その2

管理体制がしっかりしている。
デトのマスターであるMaxJamさんの年齢をご存知ですか?
40歳ですよ40歳!
現役プレイヤーとして活動する一方で、DeToNatorのマネジメントに非常に力を入れてらっしゃいます。
歳はかんけーねーだろって思うかもしれませんが、大人の方がしっかり管理しているクランは長続きします。
本気でのめり込みたいと思っているときに、メンバー同士のいざこざや解散、メンバー募集など
マスターとしてクランを作ったなら雑務は非常に多いし、メンバーの精神管理で神経がすり減ります。
そういった面倒なことを一手に引き受けてくれる管理人がいると
さらに同じ思考レベルでプレイできるメンバーが周りにいると。
意識の高い選手ほど管理のしっかりしたところを選びたがるので、
それならDeToNatorが今のところ最適なんじゃないか?という判断でみんな入隊してるのだと思います。
強い人ほど惹かれるクランとなれば、強い人がどんどん集まってきてプラスの連鎖が出来上がります。
これは、よそからだと引き抜きすぎだろって見えちゃうんですけどね。

DeToNatorの中に入ると、ゲームばかりしてたのではリアルの学業や仕事の面は注意されるし
時間の拘束などもあって、なかなか厳しい面もあるかとは思いますが
人間的に成長させていくクランとしてDeToNatorを運営してらっしゃるみたいです。



さて、クランが長続きすると何がメリットか?

クランが長続きしたときのメリットというよりは、
同じメンバーで試合をこなし続けたメリットというべきでしょうか。
味方の思考が読めるようになります。

このときはこう、こうしたいだろうなああしたいだろうな、
ここは敵をもう少し削る流れ、ここは設置の流れ、どっちが抑える、どっちが先頭

同じメンバーで何ヶ月、何年と毎日一緒にプレイしていれば、
こういった連携に関わる部分をいちいち声に出さずとも無言で意思疎通できるようになります。
オフラインなどでVCが聞こえにくい環境、報告しづらい環境では、非常に有利に働きます。


デトが強い理由その3

モチベーションが高い。
ずーっとAVAをやってたら当然飽きもあるわけですが、
AVA自体でも新マップや新武器、新仕様などなかなか目まぐるしく状況が変わるので
飽きにくいといえば飽きにくいです。

まぁDeToNatorといえども他のゲームは結構やってます。
よく見かけるゲームでいえば、LoLとかosuとか。

モチベーションを保つための1つの作戦としてライバルチームの作成があります。
Galacticの存在です。
同じ管理体制のなかで切磋琢磨しながら、上位を狙っていくのでライバル意識は結構あると思います。

それからスポンサード企業の影響。
最新のデバイスや機器などをレビューしながら先に触れられるというのはすごく面白いです。
優越感というのも若干はあると思いますが、そのデバイスを使ってプレイしているだけで楽しくなるので
単純にモチベーションの向上につながります。


最後に努力。
センスがあろうが、管理されてようが、結局は個人の努力です。
環境がいくら良くったって、デバイスが良くたって個人練習をしなければ上手くはなりません。
将棋でもピアノでも野球でも、好きな人は1日に何時間でものめり込みますよね。
AVAに毎日8~10時間の時間を注ぐだけの努力ができること自体がそもそも才能かもしれませんね。

この記事へのコメント

No title
大学3浪が居るらしいですが、本当に注意してるんですかね。
まぁ幾ら注意したところで本人が変わらなければ意味ないですね。
No title
その2のジャムさんが雑務全般を請負ってるのがやっぱり大きいですよね、プレイだけに集中出来るから連携錬度が他のチームと格段に違う気がします。
メンバー補充、大会関連での雑務、スポンサーへの対応等々、クラマスだけがやるわけじゃないにしてもこれを他のチームのプレイヤー兼マスターが継続していくのは大変な事です。
No title
単に怠けてるのか、理由あってのことなのかわからないのに
一方的に怠けだと決めつけて話すのはやめたほうがいいですよ(´Д`|||)

プレイだけに専念できる環境はめちゃめちゃ強いですね~∩(*・∀・*)∩

あと名前入れないとコメントが薄すぎて超読みづらいです……

コメントの投稿

非公開コメント


記事検索
ニコ生コミュニティ
プロフィール

びすた無限

Author:びすた無限
◆Twitter:びすた無限
質問コーナー『Ask.fm』
AVAプレイヤーに質問!

当ブログはリンクフリーです。
お友達やクラメンにもぜひ教えてあげてください。



【HeadSet】

HyperX Cloud


【Mouse】

Logicool G500s

【MousePad】

SteelSeries QcK mass

最近の人気記事
人気の質問コーナー『ask.fm』
最新コメント
リンクツリー
月別アーカイブ
