スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Galactic塾の立ち回り講座にモノ申す Part1

2014年2月15日、銀座にあるEIZOショールームにて、
DeToNatorの兄弟クランであるGalacticよる立ち回り講座が開かれました。


gala0.jpg


主な内容としては以下の通りで、
・立ち回り講座
・最新PCによるAVA体験会
・KILL数を競うAI戦
・質問コーナー

参加したくてもできなかった人のために、立ち回り講座の問題と解説をここに掲載しておきます。
以下、続きから。




立ち回りなので、あくまでも答えは一つだけではないと前置きした上で
Galacticとして一番勝つ可能性が高いものを答えとしているとのこと。

また、ブログでは画像だけですが、
実際の講座ではいろんな場面を想定して状況に合わせた立ち回りを説明しているとのこと。

それを踏まえた上で、まず第1問目。

【第1問】INDIA 1設置ポイントの入り方

http://www.4gamer.net/games/035/G003520/20140217012/screenshot.html?num=003



【解説】INDIA 1設置ポイントの入り方

http://www.4gamer.net/games/035/G003520/20140217012/screenshot.html?num=004



この状況でこの配置という点でいえば、同意見ではある。
しかし、この状況でSRが先に設置ポイントの敵を倒しに行くのか?ARではだめか?と思っていたが、実際の講座では、先にARが入る場合も解説してるとのこと。

今回の例題は、もしSRが先行するとしたら、ARはどうカバーするのかという視点。


さて、ここからは僕なりの考え方を説明する。

①がSR、②がRMだとする。
例題の状況はこれだ。
設置ポイントの敵といっても居場所はさまざまだけど、パターンとして多い、壁張り付きだと仮定する。

2014-02-18_12-07-20.png

①の位置から設置ポイントは見えなくて、もう少し柱のほうまで出て行かないと敵を目視できない。
設置ポイントの敵が手前に詰めてきたり、壁張り付きで隠れていてさらに前に出ないと倒せない場合、
SRが前に出過ぎていてRMのカバーが間に合わないし、銃声に合わせて出てくる奥柱の敵への対応が難しい。
いったん引いた際に、SRとRMと射線が被る危険性があって、僕はSRで先行するのは危険だと考える。

2014-02-18_12-11-11.png

(入った時点での視界。1設置ポイントの壁張り付きは見えない。)
AVA_140218_123400_[392, 0,1952][1][SW-India]_00

(ここまで出てようやく確認できる。この左側のデカいタンクがクセモノ。)
AVA_140218_123409_[392, 0,1952][1][SW-India]_00

SRが確実に当てれるなら問題はないけれど、万が一外してしまった場合、
どっちがどっち見る?という状況が発生してしまい、あまり良くない。


僕の場合はむしろ逆。
RM②を前に置かせて、SR①を後ろに。

2014-02-18_12-14-43.png

RM②は設置ポイントを確認しながら柱の横へ。
SR①は奥の柱を警戒しながら手間の柱裏へと入る。
RM②は設置ポイントの敵と数発の撃ち合いを行ない、柱横へ入るが、もし敵を倒せればそれで良いし
倒せなくとも敵のAIMの先はRMの方向を向いているので、SRが交戦した時に反応勝ちしやすい。

2014-02-18_12-15-43.png

カバーのセオリーとして、スナイパーが前に出てライフルマンが後ろにいるほうが基本であり、例題の出来としては良いので、そちらが画像の例として挙げられている。

また、ライフルマンのHPがほとんどなくて、数発の交戦で即死する体力だった場合は、
例題通り、スナイパーが前に出て、ライフルマンが後ろでカバーするという配置になるので、ご注意を!

このあたりを詳しく聞きたい場合は、Gala塾に参加するか、Galaメンバーに聞いてみてください!


第2問目はこちら。
http://vistainfinity.blog.fc2.com/blog-entry-786.html

この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント


記事検索
ニコ生コミュニティ
プロフィール

びすた無限

Author:びすた無限
◆Twitter:びすた無限
質問コーナー『Ask.fm』
AVAプレイヤーに質問!

当ブログはリンクフリーです。
お友達やクラメンにもぜひ教えてあげてください。



【HeadSet】

HyperX Cloud


【Mouse】

Logicool G500s

【MousePad】

SteelSeries QcK mass

最近の人気記事
人気の質問コーナー『ask.fm』
最新コメント
リンクツリー
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。